※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

子宮口の痛みや張りで切迫早産の可能性を心配している方がいます。検診での対応や注意点について相談しています。頚管の測定が32週から行われないことに疑問を持っています。

子宮口がチクチク針で刺された感じが時たまして痛くて
張りも自覚出てきたので切迫早産かなと思って
今日検診日だから全部伝えたら
32週から頸管もう測りません。余程なら測るけど。
チクチクするのは赤ちゃん頭突きするからだよ。あるある。

お腹張る?うん。その時は休もう!
今もう薬飲んでも効かない週数だもん。
出血したとか一日中張るとか規則性ある張り出たら電話して。

てめっちゃ軽くあしらわれた...
22~24週のみ切迫早産気味と診断されてたから不安だったのに。
そんなもんなのかな...

32週位から頚管長も測らないんですか?

コメント

ゆう

34週の検診の時、おりもの検査ついでに測ってくれましたよ😊
あとお腹の張りが結構多い時もちょこちょこ測ってくれました!
他の先生に変えてもらうとかできないですか?

  • ゆり

    ゆり

    次回(34週)はまたおりもの検査する言ってたんで測るみたいですが
    32週から毎回は止められるんですね。

    いやまぁ大丈夫言うんならそれでいいんです。
    入院したくないんで💦
    主治医はこの人がむしろ1番言いたいこと言える人ですね😂
    こんなもんならそれでいいです。

    測らない所もあるんですね😀

    • 3月20日
deleted user

冷たい先生いますよね💦
もっと安心できるように話し方工夫してほしいところですね🥲

  • ゆり

    ゆり

    文書だけなので冷たく感じますが
    年齢の割にガキみたいなおちゃらけた喋りする先生です。
    言いやすいので私も相当言い返したりします(笑)

    けどまぁもう32週てそんなもんなんだって感じでした。

    • 3月20日
ラナママ

私が行ってた病院はNICUがあるので32週では子宮頸管の長さは測りませんでした!!

張り止めの薬は気休め程度でしかないと言われましたよ!!
あとを子宮頸管が0ミリでも子宮口が開いて陣痛が来ない限り生まれない」と言われたので大丈夫です!

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます。
    私も県1番の総合病院なのでNICUあったりそういうことは心強いところです!

    張りどめに関しては同じこと言われました。
    点滴ならあれだけどと...
    そうなんですね。
    もうここまで来てるしいいんでしょうね。

    ありがとうございました😀

    • 3月20日
ぱくぱく

うちは測ってもらってます!
先生や病院の方針によるのかなーと…

でも子宮口のちくちくした痛みは先生の言うとおり赤ちゃんの頭突きだと思います😣☁️

不安だったから伝えたのに もう少し先生も言い方変えてくれたらよかったですね☁️

  • ゆり

    ゆり

    いつもおちゃらけた感じで
    いやこっちは真剣に悩んでるんだよ!て突っ込みたくなる感じの人です😅

    チクチクはあるあるなら良かったです😢

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ冷たい先生ですね…?!

私も今日、同じような症状で健診日前に念のため外来受診しました。
一応やっときましょうか〜のノリで、内診グリグリ→頸管測定で異常なし。
胎動や胎児の発育も問題なしだったのですが、念のため子宮収縮調べようか〜!でまさかの切迫早産・緊急入院になりました😭😭(ベッドの上です涙)

他人事とは思えないので、脅すようで申し訳ないのですが
絶対他の医師や、セカンドオピニオン受けた方がいい気がします😠👊🏼

  • ゆり

    ゆり

    血液型が珍しいので、ここの病院(大病院)しか受け入れてくれないので
    仕方ないんですよね。
    まぁお腹ずっと張るとかしたら電話します。

    入院はしたくないので💦
    NICUもあるのであと2週間くらい耐えれば何とかなるので💦

    • 3月20日
Ami

はじめまして😊

先生によって考え方ややり方が本当に違うんだなぁ〜と改めて思いました。

わたしも安定期ごろから同じような症状があり、少し頚管長が短めになっていたことから

張り止めをしっかり服用
毎回検診のたびに内診で、本当にドキドキです…🫠

やっとここまでキタ!という感じです🥲

お互い頑張りましょう!❤️

  • ゆり

    ゆり

    私も22週の時に子宮口がズキズキして病院かかると
    頸管24mmとか言われてリトドリン飲んでました。
    2週間で45mmに復活してましたが。

    それもあって不安だったのですが
    まぁズキズキというより針でチクチクされたような痛みで若干違う感じで
    確かに子供が動くと痛い!て感じではありました。

    うちはNICUもあるので34週行けば別に産まれてもどうにでもなるって考えみたいなので
    先日も訳あって33週に行きましたが適当でした。

    • 3月26日