※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳男児、94cm 15kgでBMI太り気味。同様のお子様いますか?今後指導されるでしょうか。

4月末で3歳になる男児がいるのですが先日市立病院で身長体重測ったら94cmの15kgでした。
BMI調べたら太り気味と出てちょっとショックなのですが同じくらいのお子様いらっしゃいませんか?
食も普通でおやつ等も過剰にはあげていないと思うのですが...
今後太り気味だと指導されるのでしょうか。

コメント

のん

上の子3歳の時同じ身長体重でした!
太り気味なので気にしてません😂
それからずーっと太り気味の数値!笑
ちなみに下の子も大きく太り気味数値しか出したことないのでうちは遺伝、体質だと思ってます🌟
がっしりしてるけどおデブではないです!

• ママリ

ママリ

ガッチリタイプなのですね!
    コメントありがとうございました😊

• 3月20日
まきぷぅー

自治体などにもよるみたいですね。

上の子はその身長で16キロありましたが、3歳検診で何も言われなかったです。

下の子は95センチ前後で15キロです。引っ越して三歳半検診予定なのでわかりませんが、知人に聞くと曲線から5ミリ外れた(身長が小柄)だけで言われたと言っていて厳しそうだなぁと心配です💦

親戚も97センチ、17キロの3歳女の子がいて、気をつけてと言われたみたいです。

ちなみに上の子はだんだん縦に伸びてきて3-5歳で10センチ以上身長伸びましたが体重3キロ増えただけです。平均体重に近づいてきました。よほど肥満や食生活が異常とかでなければ、万が一言われても様子見でいいのかなぁ?と個人的には思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    言われてしまうと気にしてなくてもなんかショックですよね。
    いつも通り規則正しい生活で過ごしていきます。
    コメントありがとうございました!

• 3月20日
みーママ

2歳8ヶ月の息子が同じくらいの体型です。
保育士の友達に相談した時は「小さいうちは食べ物の影響より体質の場合が多いよ」と言われました💡
うちは旦那が小学生くらいまでぽっちゃりしていたので、その遺伝なのかなーと勝手に思っています🙂

詳しくはないですが、成長期のダイエットは悪影響なので、体重を減らす指導をされるのではなく、体重を増やさないようにして身長が伸びるのを待ちBMIを適正値にすると聞いたことがあります。

• ママリ

ママリ

うちの夫も親兄弟みんな大きめな人達なので家系はあるかもしれません😓
    成長期のダイエットは悪い方向へいきそうですよね。
    普段と変わらず過ごしていこうと思います。

• 3月20日
ことり

長男が2歳8ヶ月の頃94センチで17キロありました😂
生まれた時から体重は曲線オーバーで、身長もずっと上部
カウプ指数もずっと太り気味でした
けれども特に指導されたことはないです
急に体重が増えたとか、見た目も肥満な感じがしなければ、様子見でいいと今なら思えますが当時は心配で、栄養士さんに相談したりしていました
長男は3歳でスイミングを始めて、その後体重増加も落ち着いて、5歳の時に体重が生まれて初めて曲線内におさまりました
今もガッチリ体型です

• ママリ

ママリ

文字で太り気味。と出るとドキッとしますよね💦
    この春から幼稚園なので運動して落ち着いてくれるといいなーと思います!
    コメントありがとうございました。

• 3月20日
ジュノン

次男が今2歳4ヶ月ですけど
95cm 17kgですよ〜!
でも元気だし風邪ひかないしそれでオールオッケー!って思ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

幼児はBMIではなく、カウプ指数でみてあげてください😊
普通ですよ!!

• ママリ

ママリ

カウプ指数見ました!
    確かに普通になってました🥲
    BMIしか知らなかったので勉強になりました🙇🏻‍♀️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食生活も問題なさそうですし、成長曲線でみても真ん中あたりですし、この調子でいっても普通に成長されると思いますよ😊

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

よかったです。
    夫の家系が横に大きい人が多いので😓
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月20日
3-613&7-113

長女が、2歳半で95㎝・14㎏、3歳児健診100.8㎝・15.36㎏でした。特に指導なかったですよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

• 3月20日