※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ワイン(31)
子育て・グッズ

ヒトメタニューモウイルスによる症状が1週間続き、家族全員が同様の症状を示しています。医師不在で不安があり、川崎病の可能性も指摘されました。元気や食欲はあります。

ヒトメタニューモウイルスは熱が上がったり下がったりが1週間くらい続きますか?
下の子が4日間熱がで続け2日半ほど下がり、また熱が上がり、翌朝下がり、また日中上がり…
が続いています。
咳、鼻水、痰、がずーっと続いています。
今日、明日はかかりつけ医が休診。
大きな病気かもしれない、とか不安でいっぱいです。

最初の4日間の熱の時は、家族みんなが同じような症状、発熱が少し前にあり、コロナ、インフルも陰性、RSも検査して陰性だったので、ウィルス性の風邪でしょう、とのことでした。

昨日ママリで同じように質問したら、川崎病の可能性もあるって教えたいただいて…

元気、活力、食欲はありです。

コメント

のすけ

うちは、去年10月にヒトメタニューモウイルスにかかり半月自宅療養でした💦後に中耳炎にもなったので小児科と耳鼻咽喉科に行ったり来たりしていたせいだと思いますが💦1週間以上熱が下がったり上がったりしでした。37.8以下になったのが10日後くらいです。
ただ、ヒトメタだと診断を受けたのが遅かったので適切な治療を受け出したのが遅かったのかなと思います。朝と夕点滴に通って無理なら大きな病院に行って、と言われました💦呼吸器の病気なのでこわいですよね。

元気、活力、食欲がありなら様子見でもいいのかなと思います。水分は多めに摂らせてあげてください。

もし悪化するようであれば、違う小児科に電話で相談してみるのもありだとは思いますが💦今飲んでいる薬の詳細書を持っていくといいかもしれません。
かかりつけ医が明日もお休みとなると不安ですよね💦

  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    そんなに長引いたのですね。
    教えてくださりありがとうございます。。

    点滴も必要になる場合もあるんですね💦
    うちもなんだかんだ熱出して1週間なので遅めですよね😂

    普段の風邪でも喘息のような呼吸音って言われてて、気管支広げる薬や吸入等使ってるので、不安で…🥲

    水分多めに摂らせてとりあえず様子見てみることにします。

    • 3月20日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    度々申し訳ありません。
    目ヤニが出始めたのですが、目ヤニの症状はありましたか?

    • 3月20日
  • のすけ

    のすけ

    目やには出てましたけど、そんなに酷くなかったです💦鼻が苦しくて涙を流していたのでそのせいかな?と思ってました。
    ただ、今現在息子が風邪をひいていて💦花粉症もありめちゃめちゃ目やに出てます。朝は目が開かないくらい出ます💦

    • 3月20日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    そうなんですね😂
    教えてくださりありがとうございます。
    目やにも色んな原因で出ますもんね💦💦

    今、拭き取るたびに出てきて目頭のところに少し溜まったりしてました😓

    早く病院行きたいです😂

    • 3月20日
  • のすけ

    のすけ

    目やにはもしかしたら季節柄かもしれませんよっ
    今目がすごく腫れてて中からびよーんと伸びるくらいの目やにが出てきました💦

    赤ワインさんのお子さんは、一度病院に行って診てもらった方がいいかもしれませんねっ安心材料になりますし💦

    • 3月20日
ままり

ヒトメタになったとき4-5日40度くらいに上がったり下がったりしてました💦
RSの症状に似てて、鼻水、痰、咳でグッタリして食欲も下がってました。

もし水分も取れなかったりするようなら他を受診し、症状が長引くようなら他の疾患も考えて再度診てもらうでいいのでは??🥺

早く治るといいですね、お大事にしてください🥺

  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    コメントありがとうございます。
    水分は摂れてて、食欲もそれなりにあり、元気なので、かかりつけ医の水曜日までとりあえず様子見てみようと思います。。

    体調悪い時に休み挟むと不安ですよね😓

    • 3月20日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    度々申し訳ありません。。

    目ヤニが午後から出始めたのですが、目ヤニの症状もありましたか??
    教えていただけたら助かります😂

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

食べれてるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️うちは最近ヒトメタニューモウイルスからの肺炎で入院したんですが、お医者さんに受診の目安は好きなものを食べなくなったら受診するのが良いよって言われました。ヒトメタは熱や咳はかなり長引くみたいです💦
うちは好きなものを食べなくなり、食べても咳で食べれなくて最後は嘔吐しだしました💦

  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    コメントありがとうございます!
    その目安は分かりやすいです。ありがとうございます。

    先ほどもカレーライスをおかわりしていたので、食欲はまだあるみたいです🍛

    お話聞いてると、うちの子もヒトメタの可能性も十分にありそうですね…。
    こればかりは先生の判断になるのですが😓

    1週間もこんな感じ初めてで、不安だったので、コメントしてもらえると少し和らぎます💦💦
    ありがとうございます🥲

    • 3月20日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    度々の質問で申し訳ありません。

    午後から目ヤニが出始めて、今も結構出てます…
    お子さんも目ヤニの症状もありましたか??

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目やにありました💦
    メヤニというか、膿みたいなのでてきますよね💦
    ヒトメタは鼻からくるらしく、多分鼻の中が炎症起きていてそれが今メヤニとして出ているんだと思います💦

    • 3月21日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    そうです!膿みたいな濃いやつです😂💦

    すごくしっくりきます。。
    やっぱりヒトメタの可能性高い気がします😂

    教えてくださりありがとうございます!!

    • 3月21日
ママリ

コロナもインフルも陰性
2週間振りに保育園に登園できました!
咳が本当にひどくて🥲
もしかしたらヒトメタニューモウイルスだったかもです!
診断されてないのですが...
ちなみに緑のネバネバ鼻水みたいな目ヤニが大量に出て、それで病院も受診しました😳!
うちは熱がそこまで何日も続かず、早い段階で微熱に下がってそれからダラダラって感じでそこは違うのですが、他の症状は似てます!!!

  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    コメントありがとうございます😭

    目やに増えてきました😂
    小児科でも中々診断されないんですね😓
    早く熱下がって欲しいです。。

    お子さん、無事に登園出来て良かったですね😭✨✨
    その間、お仕事お休みするのも大変ですよね😂💦💦

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    それがかかりつけの発熱外来はいつもの先生、目ヤニで翌日同じ病院行ったら初めての先生で、その翌日はかかりつけお休みで違う小児科へ中耳炎疑惑で行ったって感じで、全員違う先生だったんです😭
    だからなのか診断されず...

    目薬したらすぐ治りましたよ😊
    ヒトメタニューモだったとしたらしなくても治るものなんですかね...?
    うちはとりあえずって感じで目薬出されました😅

    お熱あると親も大変ですよね🥲

    ありがたいことにお休みはしやすい職場なのですが、こんなに長い間休んだのはコロナ振りで...
    ヒトメタニューモと言われたわけじゃなかったのでもちろん会社にはタダの風邪ってことになってるのでさすがに申し訳なさすぎてお菓子持参しました😣
    さっきヒトメタニューモかもと分かり、めちゃくちゃ納得しました🤦‍♀️
    そりゃこんな長引くし、クループ?!ってくらい乾いた咳?変な咳?するよねと。
    ちなみに私もうつって、喘息のお薬処方されたくらい大人もしんどくなりますのでお気をつけください😭😭

    • 3月20日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    確かに、それぞれ先生違うと診断されにくそうですね😂💦

    私も水曜日、目薬も処方してもらえるよう頼んでみます😭✨

    咳の症状も本当同じです!!本当そんな感じです🥲

    実は先々週から先週にかけて、上の子→パパ→私と順番に発熱、咳の風邪をひいてて、最後に下の子が今長引いてる感じです😂
    私も咳がひどくて喘息のお薬処方されました😂💦💦
    本当同じですね😫😫

    • 3月20日
はじめてのママリ

うちも今同じような状況で、思わずコメントしています。水曜日から39度熱が出て、朝には下がる日もあるのに夜は必ずまた熱が出て…というのが5日続いています。熱が出て3日後には咳がかなり酷くなり、喋るのも辛そうでした。咳はマシになりましたが、今も熱が39度以上で鼻が詰まって寝づらそうにしています。

そして、娘が発熱して3日後の土曜日に私にもうつりインフルのような症状で寝込みました。

そして今日は息子が目やにと咳鼻水、38度の熱出してます。

旦那以外ダウン⤵️です🥲💦


何か大きな病気ではないかと不安ですよね…私もさっきまでネットで色々調べてしまって不安で眠れなくなりそうでした。
今ここに行き着いて、ヒトメタについて調べたらうちもこれかもー!と思いました。

  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    コメントありがとうございます。
    朝には下がる日があるって全く同じですね😂
    今朝も平熱でした💦
    また上がるのかなぁと心配です。

    目やにも今朝はすごくて起きたら目がパンパンです😭

    私も寝込んだ時、インフルかと思いました😂
    熱もあるし、身体とかも痛かったので…😓

    にゃーままさんもお子さん達もお大事にしてください😫

    私も大きな病気とかが不安で色々調べました😓
    ここに行き着いてきてくださって良かったです😫
    みなさんの回答が分かりやすくて、助かりました🥲✨

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜中から今朝までは平熱まで熱下がっていたのですが、先ほどからまた38度以上出てきてソファに横になってます😢遊びに行きたいとは言っていますが😂

    娘は目やには出てないですが、息子が真っ赤にしてます💦
    色々調べてみたら、アデノの可能性もあるかなと思いました🤔

    赤ワインさんのお子さんはその後どうですか??🥲

    • 3月21日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    うちは今のところ今日は平熱です!
    先週の月曜日から熱があったのでやっと…落ち着いてきたと思いたいのですが…💦
    昼寝から起きた時測るのドキドキします。。

    目やには、上の子がアレルギー?的な感じでアレジオンの目薬を少し前に処方されてて、それを点眼したらひとまず治りました🥺!

    うちも昼前くらいからまた熱が上がるというのが何日間か続いてました💦

    私も目やにの件とかもあるし、アデノの可能性もあるな〜と思いました!!
    ここでコメントくれた方は、ヒトメタでも目やにや膿のような感じが出ていたらしいので、あとは検査しないとどのウイルスかは分からなそうですよね🥲

    • 3月21日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    昼寝明け、熱上がっていました。
    39.0です💦

    明日は発熱外来予約しないとです😭

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    起きたあと熱出ないといいなぁと他人ながら思っていましたが、結構上がってしまったんですね🥲

    アデノもヒトメタも可能性あるので、明日検査ですね😭原因わかると安心できるので、どちらかが陽性だといいですよね…😢

    我が家も明日受診します💦
    夜、これ以上上がらないことを願って😔

    • 3月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結果どうでしたか??😭

    我が家は今日病院行ったらまさかの休みで…
    明日行くことになりました💦

    昼間は熱がまた39度以上でしたが今は下がってます。赤ワインさんのお子さんは体調どうですか?

    • 3月22日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)


    私も、にゃーままさんのお子さんの結果、気になってました!
    報告遅くなってすみません😂

    結局、小児科ではウイルスの検査はしてもらえず、耳を見てもらったら中耳炎になってたみたいで、
    長引く熱は中耳炎からと診断されました😂

    抗生剤処方されてひとまず飲んで様子見る報告になりました。

    目やには鼻水からと言われました💦

    鼻水を吸ってもらって、モクモクの吸入しました!

    うちはまた朝は平熱だったのですが、昼前から上がってきて、いまも38度台です😫💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中耳炎でしたか!!
    でも原因がわかって良かったですね🥲✨

    鼻水から目やに…!普段の鼻水ではならないのでこれも目から鱗です。

    またお熱上がってるんですね😢💦ほんと早く引くといいですよね…長い…
    我が家も明日小児科行ってみてまたコメントさせていただきますね🌵

    • 3月22日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    耳垂れとか臭いとか無かったので、まさかでした😂💦

    私も今回、鼻水から目やには初めてでビックリしました😭


    また明日、結果お待ちしてます😂💦
    お子さん、このままお熱上がらないといいですね🥲✨

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    昨晩は熱が出なかったので、安心していたらまた今熱が上がってきました💦38.0です。

    小児科には午後行ってきます😭

    • 3月23日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    今日は今のところ平熱で、朝37.3℃だったのが昼寝明けで36.9℃でした🥺

    うちはやっぱり中耳炎で長引いていたようでした💦

    夜中も昼寝中もグズグズしてることが多くて、耳が痛くてあまり眠れて無いのかなぁ。。という感じです😂

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お熱上がらずだったんですね!良かったですね😭✨

    快方に向かっていて安心ですね😊

    うちは別の種類の抗生剤をもらってきました💦検査などは特に言われず、本人が元気にしてるので何かウイルス系で長引いてるのかな?みたいな診断でした。

    抗生剤でよくなるといいなぁ…

    余談ですが、3月末に転勤で。娘はお友だちと最後に会う約束たくさんしてたのですが、全部キャンセルで…😭💦💦

    • 3月23日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    やっぱり中々検査はしてもらえないですよね😂💦

    新しい抗生剤、効くといいですね😭
    もう発熱しから1週間になりますもんね😂

    先ほど、首に小さなしこりが2つ程ある事に気付きました😂
    調べたら風邪の後とか割とある事って出てきたのですが…

    明日、小児科の診察指示が入ってる日なので聞いてみます😂

    転勤されるんですね🥲
    娘さん、残念ですね…💦
    こんなに長引くなんて予想外ですよね🥲

    お大事にしてください😂

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、インフルコロナ以外はなかなか😢💦

    今のところ、お昼だけ熱が出てすぐ下がり今も熱出てないです🥹

    娘も新生児の時から後頭部にしこりがありました!今もあるのかは不明ですが当時すごく心配でした😭
    首のしこりとか怖いですよね💦私も当時調べまくって、風邪引いた時によくなるって見ました😊娘の場合は、それとは違う場所にできていたので怖かったのですが…💦しこり、なんともないといいですね🥲

    • 3月24日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    今日も病院行ってきて、しこりはみんなにあるリンパ節だから気にしなくて良いよーと言われました🥺
    しこりなんて自分の体で気付いたこと無かったんで凄く焦りました😭

    中耳炎は多少良くなったけど、まだ腫れてるようで…抗生剤追加で、また週明け病院です😂


    お子さん、お熱は落ち着きましたか??🥹
    早く快復しますように🥰

    • 3月24日
りぃ

コメント失礼します🙇‍♀️
うちの今の状況と似ていて💦
次男が今月の14日から4日ほど発熱、2日間ぐらい下がり月曜からまた発熱😭
いまだに続いています😭😭
コロナインフルRSは検査で陰性で原因がわからず😭
親も熱が出るほどの菌でした😭
鼻ととくに咳がひどく😭
昨日小児科で抗生剤処方してもらい様子見てますが下がる気配なく😇
目やにもたまに出ます💦
充血してるわけではないんですが😅
お互い早く下がって欲しいですね😭

  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    我が家とめっちゃ同じ状況ですね😂
    うちも、私も主人も熱出ました😓

    今、流行ってるんですかね🥶??
    やっぱり咳ですよね…💦

    うちも充血はしてなくて、目やにだけでした💦
    昨日お熱が落ち着いたくらいから目やにも出なくなってきました🥺

    お大事にしてください🥲

    • 3月24日
  • りぃ

    りぃ

    お熱落ち着いたんですね✨✌️
    良かったです😭⭐️
    うちもそろそろ落ち着いて欲しい、、🤣👍
    本人が1番しんどいんですがなんせ薬拒否に夜中の咳き込みに下がらない熱にこっちも気が滅入ります(笑)
    ちなみに最初の発熱はいつごろでしたか?😣

    • 3月24日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    せめて薬だけは飲んでくれ〜ってなりますよね😂
    一緒にいる私たちも、どうにしもてあげられない分、気持ち的にも疲れますよね🥲


    13日月曜日の朝から熱出てて、木曜日の夜に一旦下がったんですが、日曜日の昼にまた上がりました🥲
    そして、昨日の朝やっと解熱して、今日も平熱です!

    • 3月24日
  • りぃ

    りぃ

    本当にそうです😣
    見てるこっちも辛いです😭
    1番最初に撒き散らしたお兄ちゃんは1日で解熱したので謎です🧐
    3歳のお兄ちゃんには移りませんでしたか??

    ありがとうございます🙏
    ということはうちが1日遅く発症してますね💡
    そろそろ下がってくれるかな😭😭

    • 3月24日
  • 赤ワイン(31)

    赤ワイン(31)

    うちも一番最初に撒き散らしたのはお兄ちゃんでした🤣
    上の子も3日間熱出てました😂
    咳も結構酷かったです💦

    そうですよね😓
    抗生剤も飲み始めたということなので、そろそろ下がって欲しいですね😂
    咳も早く落ち着いて欲しいですね😂
    上の子、咳き込みすぎてたまに吐いちゃうんです🥺


    熱出てる間、めっちゃ頻繁に体温測っちゃいます🤣
    もしかしたら…と思いながら毎回撃沈してました😓

    • 3月24日
  • りぃ

    りぃ

    新しくコメントしてしまいました🙇‍♀️💦
    うちも平熱の日々に追いつけるように頑張ってもらいます😭
    お話できて少し気持ち楽になりました🤣✌️
    ありがとうございました😢💓

    • 3月24日
りぃ

お兄ちゃんも3日ぐらいお熱出たんですね💦😭
うちもお兄ちゃんも咳ひどかったです😣
お兄ちゃんも弟も咳き込みすぎて何度かゲロにまみれてました🥺(笑)

うちもです😭
6度台を夢見て測るけど下がってても7度台😭😭
そして夕方ごろから上がり出し😅