※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
家族・旦那

別居か再構築か、、旦那に別居を提案されています。理由は夫婦の会話が…

別居か再構築か、、

旦那に別居を提案されています。
理由は夫婦の会話がないこと。
私が避け続けてきたことです。

子どもが2人います。
まだ上は7歳です。

初めに言われた時、自分でも意外でしたが、別居は反対でした。再構築したいと思いました。

子どもから父親を無くしたくない思いが強いです。

旦那も子どもは大好きです。

でも、そんな簡単に離れられるんだという思いと、
自分は離れて家事子育て全て私任せで、土日だけ子どもに会うなんて都合が良すぎるという思いもあり、納得いきません。
私もフルタイムで働いています。

何度か話し合いしていますが平行線で、私も疲れてきました。最初は再構築のためにできるだけ目を見て返事したり、意識するように頑張りましたが、向こうにその気がないし、変わらず私が嫌だと伝えた部分に変わりはない。バカらしくなってきて、、。

コロナで旦那は在宅になり、不仲が加速しました。
それでも家族で出かけたりしていました。

この話が出てから最近はしませんが。。

これから旦那の仕事の環境も変わるので、在宅ばかりではなくなる状況で、出張などもあります。

ほとんど家に居ない状況になるのにわざわざ別居する意味があるのか。
その先にすぐ離婚するという話でもないです。
後々はあり得ますが。

旦那は私が悪いという形で話してくるし、そもそもこうなった原因は日々のストレスの積み重ね。
今までそれに対処しようとしてこなかった自分にも責任はあるのでは?と。。
価値観の違いもありますし。
私が会話しなくなっていった事に対して今まで改善しようとなんて一度もしてこなかった。
原因を聞くこともなかった。
なのにいきなりの別居提案。

呆れます。

色んなモヤモヤがありますが、
もう面倒になってる自分もいて。。

旦那的には別居した方が週末会って会話もできるのでは?と言うのですが、私の性格からして今のまま別居になっても余計モヤモヤしてイライラして、会いたくないし、居ない楽さを知って、もう再構築なんて考えられないのでは、、と思います。

根本的なことを理解してもらえないし、解決もしていないのに。

そう訴えても理解してもらえない。

なので疲れて、、

もう別居を承諾した方が良いのかとも思えてきました。

どうするのが1番良いのかわからず、、

何度も話し合っても変わらない。

話し合いの日を決められる度に、それまでの期間、私が変わっているのか試されてるようで疲れます。

同じような経験された方おられませんか?

2人で再構築を目指す道を選べれたら、お互いもっと気持ちを話して変わる努力が出来るのになぁと、、

コメント

はじめてのママリ🔰

別居は正直おすすめしません。
1人の楽さを知ってしまったら、家庭には戻らなくなりますよ。
わたし、バツイチですが経験者です。

• リング

リング

私もそう思います。子どもが大好きと言いながら普通に出ていける、、そんなとこが信じられない。。家事で嫌味を言われない、子育ても土日に甘やかして遊べば良い、あとは自由!!
    旦那からしたら最高の環境でしょうね。それで再構築できる訳ないです。
    今まで自分は辛い思いをしてきたから、居ないほうが良いらしいです。
    辛い思いをしてきたのは私も同じ。

• 3月20日

別居してしまったらたぶんもう一緒には住むことはないと思います。上の方がおっしゃってる通りです。
あと勝手な想像ですが別居の理由がそれだけじゃない気がします…