※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供がクレーン現象をしていることについて心配しています。定型発達の子供でもすることがあるそうです。この行動はいつ頃まで続くのか不安です。

2歳3ヶ月です!
言葉が出てきた今もクレーン現象をするのですが
定型発達の子でもすると聞きました。
いつ頃までしていましたか?
発達のことが心配でここに投稿しました。

冷蔵庫の、方まで手を引っ張り連れてって、『◯◯ちょうだい』と言ったり
ママに見せたいものがある、ママと遊びたい時
手をひっぱっていく、などです💦
※手を引っ張り連れて行くなんて、普通だと思っていたのですが
これもクレーン現象だ、というものをインスタで見かけました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそれはクレーン現象の中には入れてないです。
ママを連れて行ったりってものすごい普通のことですもんね😊
例えば本を読んでる時に犬は?って聞いたら、ママの指で指差ししたり、自分でできることでもママの手でしようとしたりっていったのがクレーン現象だと思ってます👍
うちの子も言葉遅めの2歳6ヶ月なんですが、それこそ最近やっとママを連れて行ってくれて伝えようとしてくれるので、成長したなぁ💕と思ってたところです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…インスタでそのようなこと書かれていて、少しびっくりand不安になってしまいました💧
    ありがとうございました!!!!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットの情報は様々なのであまり信用しないでください。
    ママリさんが正解で、連れて行くのはクレーン現象じゃないですよ😁

• 3月20日