※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
子育て・グッズ

保育園のAちゃんが娘に対して意地悪な行動をするため、母親が心配しています。喧嘩が多く、娘が泣くことも。他の子にはしない様子。どう思いますか?

保育園のお友達でちょっと意地悪なんじゃないかな?と思う子が居てモヤります…
近所に住んでいて保育園も同じの子(Aちゃん)がいます
休日近所の公園に行くと会うので良く遊ぶのですが、Aちゃんと娘が遊んでると大抵喧嘩になります

娘とAちゃんともう1人お友達(Bちゃん)が居たとすると

・娘がBちゃんの持ってるおもちゃが気になって貸してもらおうとする(Bちゃんは普通に貸してくれようとしてる)のにAちゃんが割って入って娘に貸すのを阻止する→しつこくやられるので娘が怒る→喧嘩
・最初は仲良く3人で手を繋いでるのに途中でAちゃんが娘と手を離す→娘は手を繋ぎたいのでAちゃんに繋ごうよ と言うが拒否される→Bちゃんと手を繋ぐ(Bちゃんは嫌がってなくて繋いでくれる)のにそれをAちゃんが無理矢理外す→しつこいので娘が怒る→喧嘩

みたいなパターンが多いです
Aちゃんは普通に手を繋いでる時も急に握る力を強くして娘の手を痛くしたり(痛い痛い!と言ってもやめてくれない)とかちょっと娘に対して意地悪な印象が強いです

娘もAちゃんにおもちゃを貸せなくてAちゃんを泣かせてしまうことがあったりしますが、それは他のお友達のおもちゃとかではなく純粋に自分のものだから貸すのが嫌なんだろうし意味がわかるのですが、Aちゃんの場合は娘の嫌がることをわざとしてる感じがあって一緒に遊んでいてちょっとモヤモヤします

Aちゃんのママ曰く喧嘩になるのは娘とくらいらしいので多分他の子にはこういうことはしてないのだと思います
娘も他の子と遊んでいてこんなに泣くことはなく普通に仲良く遊べています

当の本人達はというと
娘は 今日はAちゃんと遊びたい!と公園に行きたがるし、Aちゃんも娘に会うと嬉しそうにして仲良く遊びだすのですが、何せよく泣くしきっかけが大体Aちゃんの意地悪なので今後女子特有のいじめにならないかなーとかちょっと心配していたりします…本人が遊びたいと言うし公園で良く会うので距離を置くといっても難しいのですが…

皆さんどう思いますか?私の考えすぎでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

Aちゃんママはどんな感じなんですか?ちゃんと注意してくれるならこれからも遊びますが、注意してくれないなら中を深めず表面上の付き合いに留めるようにします。

• くまみ

くまみ

その場で注意はしてくれていますが、そんなに厳しい感じではありません
    私はAちゃんの意地悪が発端で喧嘩になってると感じていますが、Aちゃんママはお互いに喧嘩しあってるけど仲良しで不思議ですよね〜 みたいな感じです

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    うちも似たようなことがあったので共感してます。いわゆる叱らない育児をしている方で、あきらかに自分の子がいじわるしていても「そういう気分だったんだね、でもにゃーまま子ちゃんが悲しい気持ちになるよ🥺」みたいなことしか言ってくれないので、ずっとモヤモヤしていました。

うちの場合もミッフィーさんと同じで、その子とだけ相性が悪くすぐ喧嘩になる感じでした。

ママ友の子はみんな可愛いと思いますが、その子だけは性格ひん曲がってて可愛くないなーと思ってました。

我が家は幼稚園が離れたのでほぼ会わなくなりましたが、保育園が一緒ならそういうわけにもいかないですもんね…

• 3月20日
キューピー☆

保育園の中ではどうなんでしょうか❔

↑このような形だと、保育園でも同じような事になっているかと思うので、ちゃんと見てくれている先生なら、関係性分かってくれてると思います❗

時間もらって、公園などでの様子も伝えて、保育園では何かしらトラブル起きてないでしょうか⁉️迷惑おかけしてませんか⁉️
みたいにうまく伝えて、先生に今後の関わり方についてどうしていけば良いのか相談してみても良いのでは無いでしょうか⁉️

考えすぎではないと思います❗
お子さまが遊びたがっていないなら別ですが、これからも遊びたい気持ちがあるなら、早めに対処出来ることはしてましょう❗