※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずち
妊活

妊活中で、赤ちゃんが授かりにくい状況。過去の治療や心配があり、どのくらい待てばよいか不安。お医者さんに相談するべきか。

2人目妊活中です。
2年前に1度化学流産し、3度目の妊娠では胞状奇胎
という病気になって1年近く抗がん剤治療しました。

そして現在、妊娠許可が下りたので妊活中なのですが
3ヶ月経ってもなかなか出来ずです。。
今月も検査薬は真っ白でした。(といってもフライング
で生理予定日当日です。)
妊活はこれが普通なのかもしれませんが、以前までは
妊活開始1か月ほどですぐ来てくれていたので、抗が
ん剤治療の影響が出ているのか、無排卵になってしま
ったのではないかと不安でたまりません。。
皆さんは大体どのくらい妊活を続けて赤ちゃんがきて
くれましたか?
またどのくらいできなければお医者さんに相談をして
みた方がいいでしょうか?

コメント

らあ

受診する目安としてよく言われているのは、自己流でタイミングとって1年授からなかったら...と言われていますが、あずちさんの病気のこともありますし、早く行くに越したことはないと思います!
もちろん、今すぐ欲しい場合ですが💦

私ではなくて、近しい友人の話になりますが
甲状腺のがんで抗がん剤治療を2年弱続け、妊娠許可おりてすぐに不妊治療ができるCL受診しててました🙌

なっつ

1人目のとき(当時26歳)は、数ヶ月できてくれましたが、2人目31歳からまた妊活を始めましたがなかなか授からず婦人科で卵胞チェックやお薬をだしてもらい、タイミング指導→一年授からず、不妊治療を専門的にしているところへいき、4周めで授かりました!
年齢でやはり授かりにくくなってるのと、卵胞が育ちにくくなっていたので注射をしたりお薬と併用して育てて、卵管造影の結果異常なかったもののしたあとのゴールデン期にうまく着床してくれました。
心配であれば一度相談されてもいいかもしれません!排卵がうまくいってなければタイミングも合いませんし、治療のなかの卵管造影などで着床しやすい時期を得られたりもしますよ!

🐈‍⬛

私も胞状奇胎になり抗がん剤治療を約半年してました。妊活の許可を得てすぐに妊娠しましたが心拍確認後の流産、半年後に胎嚢のみで流産、アラフォーなのですぐにでも赤ちゃんが欲しく体外受精して一回で妊娠し、今やっと10週まできました。私は残された時間が短いので、悩んでる時間があるなら妊活‼️ってタイプなので、すぐに不育症&不妊治療しました。私が使用したメソトレキセートとアクチノマイシンだったら影響はないと言われました‼️大丈夫です😊赤ちゃんきてくれますよ⭐️