※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス(26)
家族・旦那

転勤先への同行が当たり前で不満。知人なしで不安。相談者はどうすればいい?

旦那の転勤先へついて行くことが当たり前だと思われていることに腹が立ちます。

旦那はひと足先に引っ越しており、私は今実家で暮らしています。
全く知らない土地+初めての子育て中(2ヶ月)って言うのもあり正直行きたくありません。。
旦那は会社に仲良い同僚もいるし、飲み会も頻繁に参加しているようです。
私は転勤先に知り合いなど0です。
実家も気軽に帰れる距離ではないです。
ですが、行かないわけにもいかないのでついて行きます。

ついて行くことが当たり前じゃない事を分からせるためにはどうすればいいでしょうか、、?

同じような経験がある方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです💦
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夫の転勤で飛行機の距離に引っ越しましたが、
夫の転勤に納得した上で結婚したので『あたりまえじゃない!』みたいな感情はわかなかったですね…
(夫の地元も私と同じです)
転勤先は東京ということもあり、周りにも転勤してきた方は多いです。

ただ、旦那様の態度が嫌だったら、不安に思っていることや、転勤先に行ったら飲み会は控えてもらうなど、サポート体制についてよくよく話し合われた方が良いのかなって思いました。

• アイス(26)

アイス(26)

そうですね、、
    行く前にしっかり話し合っておくべきですよね。
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

ついていかないわけにもいかないって何故ですか?
それこそ絶対について行かなきゃいけないわけではないと思います🙋‍♀️
私の周り、旦那さん単身赴任て結構いますよ〜

• アイス(26)

アイス(26)

ご回答ありがとうございます!

説明不足ですみません。
    来月に転勤先へ来ると会社へ伝えたみたいで、、
    その際に住民票を移した書類を提出しないといけないそうです。
    子どもの予防接種もあるので行かざるを得ない状況です🥲

• 3月20日
ママリ

転勤族です。
知り合いゼロの地域で赤ちゃん育ててたこともあります。
そのまま旦那だけ別の地域へ行っちゃって単身赴任なんて時期もありました。(実家遠方)

ついて行くことが当たり前じゃないと分からせたいのなら、一旦旦那さんの元へ行って旦那さんの態度や生活を見て、やっぱりダメだったとご実家へ戻るとかですかね?💦

• アイス(26)

アイス(26)

知り合いはゼロですが、まだ旦那がいるだけありがたいと思わないとダメですね💦

一度行って様子を見てみます。
    無理なら実家へ帰るのも一つの案ですね!

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 3月20日
みかん

ほんとそれですよね😂
私も1人目がまだ1歳になってない時に、旦那の転勤がありついていきました。初めての子育て、知らない土地で孤独で病んでました😢
そして2人目妊娠し、しんどくなり実家へ子供と帰りました。しばらく実家で子供と住み、上の子が小学校入学のタイミングでやっと旦那と一緒に住み出しました😅

ついて行くことが当たり前じゃない事を分からせるの、難しいですね(><)いい案が思いつかなくてすみません🙏💦

• アイス(26)

アイス(26)

同じような経験をされていて不安が少し解消されました。
    しんどくなったらいつでも実家に帰ってやる!くらいの気持ちでいればいいですよね✨

とんでもないです!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月20日
ハチミツ🍯

旦那沖縄に単身赴任で行かせました!
全く知らない土地だし不安もあったので😂

ついて行こうと思いましたがよくよく考えて、無理!と思って

• アイス(26)

アイス(26)

全く知らない土地へ行くのは不安ですよね🥲
    私の場合ついて行くのはもう決定してしまったので行かざるを得ないのですが、、
    次転勤になれば単身赴任で行ってもらうことも視野に入れて話し合おうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました🌟

• 3月20日