※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルママで子供にイライラしてしまうことがあり、乗り越え方がわからない。どうしたらいいですか?

シングル辛いです。
自分で選んだ道なのは重々承知ですので批判コメントはお控えお願いします🙇‍♀️

もーすぐ2歳の娘が居ます。保育園にも入れず待機児童のため働けず貯金を崩しながらの1年。不安しかないし家族頼れる親族が居ないので1人で頑張るしか道は無いのは分かってたのですが想像以上にしんどいです🥲やっと保育園をみつけ4月から入園。今は土日だけ1時保育を利用し働き始めてなれない仕事でイライラも募り…🥲

24時間365日娘の日々の成長嬉しく思う反面、イラッとくることが多くなりました。
物を投げるのをやっぱりなかなかやめません。今日、分厚い本を投げられ顔面にあたり今までも何度も顔面に当たったりすることはあったのですが、我慢してたものが一気に溢れてしまい大きな声で「ほんとにやめてって言ってるじゃん!なんでわかんないの!!」と叱ってしまい今になり後悔。

まだ2歳だから怒鳴ったって怖がらせてしまうだけなのは分かっているのに何故か今日は我慢できませんでした。ほんとに内心ぶん殴りたくなった自分が怖いです🥲いつか手を挙げてしまうんじゃないかなとか考えてしまうようになりました。

全てにおいて言い訳でしかない上に自分の意思で産んで自分の意思でシングルの道を選んだのに子供に当たるのはほんとに最低なのは分かってるのに自制心が乱れる時があります🥲

シングルママさん、イラッとした時どうやって乗り越えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🍀
イヤイヤの時期って、ほんと辛いですよね😭😭💦私は旦那や両親など頼りまくって生活しているので、お一人で向き合ってらっしゃること、本当に尊敬します。

保育園に行くと離れる時間も増えるので、また変わってくると思います☺️🌸

また、【内心ブン殴りたくなった】だけで実際は手をあげてないんですよね?
大多数は同じ経験あると思います。実際行動に移すかどうかが大きな差ですが、主さまは抑えたので立派です👏✨

母親も人間なのでイラッとすることがあっても仕方ないと思ってます。
感情で怒ってしまったと気付いたら、後からでも良いので謝れば分かってくれます😊

毎日お疲れ様です🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尊敬なんて…そんな大層なことはなんにも出来てません😭ですが、そのお言葉凄く心が救われます。

いつか手を出してしまいそうなのと、強く当たってしまった後に優しくしてしまう行為にDV何じゃないかと自己嫌悪のループです…🥲

ちぃちゃんさんも毎日本当にお疲れ様です🙇🏽‍♀️՞

• 3月20日
Buuu

シングルではなく
海外単身赴任長いので
ほぼシングル状態です💦

待機児童も2年過ごしました。

お母さんも人間なので
プツンとなる時があって
当たり前だと思います‼️
シングルなら尚更です。

手を挙げて良いだなんて勿論思ってませんが
私は余裕が無く育児ノイローゼになってしまった時は
ほっぺを叩いてしまったことだって ありましたよ‥
首を締めようかと頭をよぎったことも。。
(実際はするつもりはないのに、よぎる感じ)

シングルの大仕事とは
コップの水が常にギリギリまで溢れそうで
何か大きな事、些細なストレスがあるだけで
その溢れそうだった水が
一気に溢れ出すんだと思ってます😩

余裕なんて一ミリもない状態が毎日繰り返されますよね!

私は実母しか頼れなく
大人気ないですが
実母に八つ当たりしたり
愚痴を聞いてもらったり
それをしなくては
当時の私は子育てが拷問のように感じてたので、子育てができませんでした。

甘える が大事なのかなぁと思いますよ♡
後は、ただただ愚痴を聞いてもらえる人が必要なんだと
痛感してますよ^_^

国が何かしてくれるわけじゃないですから。

おかしくなって「当たり前」と経験した私が感じてる結論です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任…しんどいですよね🥲待機児童ほんとにしんどいです。何より金銭面の不安で毎日押しつぶされそうでした…🥲

ほんとに急にプツンと切れてしまい、怒鳴ってしまったことを後悔…。寝ている子供の顔を見ると涙が出ます🥲

私もきっとそう遠くは無い未来に子供に手を挙げてしまう日が来る気がして毎日自分が怖いです。

毎日色んなことに不安になり、ほんとに些細なことで我慢できなくなること多々あります(;;)

子供がいる友達も少なく、愚痴るあてがないため相談センターがあることを知り相談しようか悩んでるのですがちっぽけなことで電話していいのか葛藤中です(;;)

• 3月20日
  • Buuu

Buuu

全く小さな事じゃないですよ!
    私も一度利用したことがありましたよ✨
    このままじゃおかしくなりそうと限界を感じたときです。
    聞いてもらうだけで泣けるし泣くことって、良いことだし他商品の発散にはなりますよ!

ママが笑顔で居なきゃですし♡
    無理して良いことないですよ😃
    シングルの作業って
    ほんとにほんとに大変で、私は当時、拷問と感じてました‥
    なので、自分を今は優先に誰かに甘えなきゃ行けないときと言い聞かせてみてほしいです💦

毎日毎日耐えることばかりなんですからもう耐えなくてもいいんですよー‼️

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてもらうだけでも結構楽になりますよね(;;)ここに書き込むだけでも、色々なお言葉に本当に救われます。

子供の前では笑顔でいなきゃと思うと夜になり寝た姿を見ると泣けてくることが増えました。無理はほんとに良くないですよね🥲

• 3月20日
るるるん🔰

痛いほどわかります泣
シングルの期間、本当にしんどかったです。

子供が小さい時よりも、大きくなってからの方がさらに。。。泣
(小学生になってからの方が辛かった💦)

私は、実母とは会える距離だけど、仕事もあるし。(時間がない)
子育てに向かない実母だったので、子供のことは結局頼れず。

友達や仕事仲間が支えになる部分もあり、なんとかやってこれました。

(今は、もう無理だ。。。って思ってから、再婚しようと思い、気の合うパートナーとやっと出会えて、再婚することができました。)

ママリアプリでもいいです。
誰かに話せることはとても大切なことだと思います。

そして、
自分を責めないで、
体や心を休める時間をとりながら余裕をもつように心がけてました。

それでもキツかったです。

「何にもしなくていい日」を作れたら、、、一緒にべったりゴロゴロ過ごしてみるとか、、、
とにかく、愛情を感じる時間を作りながら頑張りました!!!

たまに息抜きできるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛してやまない娘をぶん殴りたくなる自分に自己嫌悪止まりませんよね😭

私も親とは絶縁状態の上にいつの間にか再婚しており頼れません🥲

今のところ再婚は考えては居ませんが、頼れる誰かが欲しいとは思ってしまいます😭

何もしなくていい日。欲しいですよね🥲平日は仕事、休日は子供と毎日毎日何かある日々の中一人の時間を作れるようになりたいです🥲

暖かいご返信ありがとうございました。るなさんにも沢山幸せが訪れますように🙇‪🫶🏻

• 3月20日

旦那おるけど、子は3歳児やけど
イライラしかしてません
暴言も出るし私は反省などした事ないですが🥊

ママさんも色々頑張ってますね😭
すごいです!!✨
きちんと反省もして偉いしこうやって吐き出せて偉いです😭
ゆっくりやっていったらいいんですよ!無理しないで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしかしないですよねほんと😭イヤイヤ期真っ最中だから仕方ないとは分かっているのに怒鳴ってしまい反省。すぐに落ち込んでしまう私にはぴーやまさんが凄くかっこいいです。

暖かいご返信ありがとうございます🙇🏽‍♀️՞ぴーやまさんもお身体にはお気をつけてください‪🫶🏻🤍

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

普通に悪いことしたり、痛いことしてきたらゲンコツかペシンと叩きます。
口で言ってわからなければこうしたら痛いよねと同じ事しますもちろん加減はします。
上2人は本当に言うこと聞かないので思いっきり叩いてやろうかなと思う時もありますし、しょっちゅう怒鳴ってます☹️
毎日明日は優しくしようと思うし、子供達も毎日明日からはいい子にすると言います。
でもお互いできないし上手く付き合ってくしかないんだなぁと思います😞
虐待のニュースが流れるたび可哀想だな最低だなと思う反面、でもそんなこと誰しもが起こりうるし虐待してしまう気持ちもわかる紙一重だなとも思います😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。明日は頑張ろう、ちゃんと優しく接しようと思うのすごい分かります…🥲ですが一瞬のいらだちでその心がどっかに飛んでいってしまう事が増えてしまいました。
    虐待のニュースを見て明日は我が身と思う毎日。こんな親でいいのかなと悩む日々疲れますよね…🥲

• 3月24日
ママリ

周りに甘えまくってかなり楽させてもらってる方だと思う私でも子育ては苦痛だし逃げ出したくなります。

子供が生まれてから、結婚や子供が生まれることは幸せで楽しいこと、喜ばしいなんて、植え付けられたイメージは嘘っぱちだなとさえ思いました

夜グズグズ泣いてても、どうしたの?なんて聞ける余裕や優しさは私にはありません。
実際にはしませんが、無言で玄関の外に放り出し鍵をかけたくなります。

文を読んで、心から尊敬します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。逃げ出したくなる気持ちすごく分かります。
    私も結婚して子供を産み幸せな毎日でこの人と自分の可愛い娘と一生生きていける幸せがあると思っていた矢先価値観の違いで離婚を決意したのはいいものの頼れる親族が居ないのは物凄いしんどいと離婚してから気づきました。🥲後悔しても仕方ないので前に進むしか道は無いのですが、それでもしんどい日々ですよね。

私も夜泣いた時聞ける余裕が無い時が増えました。仕事があるから寝ないといけないのに子供は夜泣き。寝不足で働いて帰ってきて育児。嗚咽を上げて泣きたい夜は何度も何度もありますしこの先も何度もあるんだろうなと思うと不安と憂鬱な毎日です。もちろん楽しい日も幸せな日もありますけど🥰
    ママリさんも大変な中読んで返信して頂きありがとうございます。尊敬だなんて私にはもったいない言葉ですが、その言葉で明日も頑張れそうです‪🫶🏻🤍お互いに1歩1歩進んで頑張りすぎず頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

• 3月24日
RitaRico

遅いコメントすみません💦

シングルでもないし、まぁまぁ協力的な旦那がいますが
イライラもするし、悪い事したらお尻ペンッも手をペンッもします🥺
今はそういうのも虐待だと言われる時代なのかもしれないですが、昭和の人間なので普通にします💦
怒鳴った事も手を出した事もありますが、息子への愛情は満点です💯
悪い事しなければ同じ視線で踊ったり歌ったり遊んだり叫んだり追いかけっこしたり…来年40の体にはキツイですが😂

愛があれば怖がる事ないです!

ママリでも保健センターでも市役所にでもどこにでも味方はいるのでぶちまけてください🥰
大したことは出来ないですけど、旦那がいてもシングルでも子供が1人でも多数でもみんな同じような悩みや不安はあります✨
自分で選んだ道だからって弱音や愚痴を吐いてはいけないなんて自分で決めないでください!

ここに相談してくれてありがとうございます😊
こんなに頑張ってる方もいる事を知れて私も頑張らなきゃと喝を入れていただいた気持ちです❣️
無理しすぎないで娘ちゃんとパジャマで1日過ごすダラダラ‪𝐃𝐚𝐲‬を作ってくださいね☺️
私も今日は雨でお散歩も行けないのでパジャマで息子とダラダラ‪𝐃𝐚𝐲‬です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘への愛情は誰にも負けません‪🫶🏻🤍

同じような方々が沢山いらっしゃってほんとに安心しました。仲の良い友達にも幸せそうなInstagramを見ると相談できず溜まりに溜まったものが娘のたった一つの行動で爆発してしまい貯めるのは良くないなと改めて思いました😭ゆきさんのような優しいお方の言葉でほんとに心が救われます🥲

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
一年前からシングルで3歳5歳の子います!実家近く両親がいますが母がうつ病であまり実家には頼れず、3歳の子はようやく4月から保育園入れますが、これまでは託児付きの仕事を週3日ほどでなんとかカツカツで生活してました💦4月からはフルタイムの違う仕事に転職するのですが、金銭的に余裕ができると思うと最近急に心が明るく前向きになれてきました😅✨💨ママリさんも4月からお子さん入園されるのできっと今までより金銭的にも余裕できるでしょうし、お子さんと離れて過ごす時間が増えるとイライラも減るのではないかと思います😣✨
うちは3歳の子が癇癪持ちで本当に手を焼いていて、、、私も自分で選んでシングルになったのに、どうして自分ばかりこんな大変な思いしなきゃいけないのかとか思ってしんどくなるとこよくありますし、娘のことをかわいいと思えない時もしょっちゅう、、癇癪が治らず泣き叫ばれてる最中は毎回蹴り飛ばしたくなる気持ちをぐっと抑えてます😇💦時々酷いこと言ってしまうこともあります💦💦これは日々反省しかないですが…。きっと同じような思いしてるママさん世の中たくさんいると思います😣💦本当に手を挙げてないんだから、大丈夫、と自分に言い聞かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚時代から財布が別で別れてからも自分の貯金で何とかやってきました🥲金額が減るにつれてやばいと焦る気持ちがありますよね😭2人のお子さんを育てながらのフルタイム。私なんかよりもずっとずっとしんどい思いをされてるのに暖かいご返信ありがとうございます😭

分かります😭自分で選んだ道だから誰かに弱音も吐けずしんどいですよね…。虐待のニュースを見る度に明日は我が身と思います🥲

• 3月27日
こめ

シンママではないですが、ワンオペで0〜1歳の時育てていた時は食べ物や飲み物を落とされてしょっちゅうイライラしてました😂

泣き声は本当に無理で、どうしても我慢できない時はクッションに向かって大声を出したり、紙ビリビリしたり物にあたったことも数回あります。子どもの前ではないですが💦こんなのも居ます💦

モンテッソーリ教室に通うようになり、私自身の子どもとの関わり方を見直せたことと、娘の自制心が育ってきて30分泣いていたのが数分になったりとだいぶイライラも減りました👶

おそらく娘さんはモンテでいう運動の敏感期にあたり、時期的なもので投げる行為や投げた物を目で追う行為自体を楽しんでいることが大半です👶その動作の獲得に満足すれば落ち着きます☺️

投げられたら嫌な物は手の届く範囲に置かない、万が一見つかっても投げても大丈夫な柔らかいボールなどに物を変えてみてください👶あと思いっきり投げていい場所をつくるとか💨

厚い本を投げたら取り上げる。泣いても取り上げて、投げたら怪我するからだめということを言い聞かせる。

もうされているかもしれないですが、怒らなくてもいい方法は以上のような感じかなと💨

チョコパフェ

まだ離婚はしてないですが別居して実家に住んでるのでシングルと同じです。

1月いっぱいまで保育園通ってたけどここ2ヶ月家庭保育できつかったです😔
イライラして息子とぶつかって喧嘩多かったです。
嫌いじゃないし大好きだしお互いごめんねしながらきました。
来月から子ども園決まり少しは余裕もあるのかなと思います!

実家の両親、弟妹に頼りながらでも育児はイライラするし怒ってばっかでごめんねと思いますが自立して2人で暮らすようになったら頼れる人は少なくなるのでお酒とか飲んで息抜きしてます!

ママリ

とても共感できたので、コメントさせていただきます。

シングルになると、金銭面の不安が一番大きく、働き始めた今もいまだに不安はあります。
他にも、全て自分が決定する、誰かに相談しても結局は親は自分だけなので…

私も保育園入れず、無認可含め3つ通いました。
現在は認可保育園に通えています。

0.1歳の時は精神的にきつかったです。
話も通じてるようでいまいち通じてないし…
離婚のダメージは今もありますが、時間と共に昇華しつつあります。

3歳前後からだいぶ話も通じるようになり、1.2年前と比べるとお出かけもしやすくなりました!

イラッとした時は無になってます。
深呼吸ってやつです!
大変な毎日ですが、似たような人がいると思って少しでも気楽になってもらえたら幸いです。