※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが声をかけても見ようとしない場合、心配は不要ですか?

生後4ヶ月です。
母子手帳の3〜4ヶ月の発達記録に
『見えない方向から声をかけてみると、そちらの方を見ようとしますか』とありますが、うちの子は声をかけたり名前を呼んでも見ようとしたりする事がないです😓
視界に入る位置にくれば追視したり、顔を見て笑ったりはします。

このくらいの月齢で出来ていなくても心配ないですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も全く反応しない事が良くありました💦なんなら、4ヶ月検診の際に目の前で音のなるおもちゃを見せられて目で追うかの検査で、全く目で追うしぐさも見せなかったです💦
耳が聴こえてないのかなぁと不安ではありましたが、最近反応して見てくれるようになりました!

今思えばただその時、声や音に興味が無かったのかなぁとポジティブに考えてます😳✨

でもやはり、耳の聞こえの面で気になる時が多々あるので次の7ヶ月検診の際に相談してみようと思います!!

もし気になるのであれば、4ヶ月検診の際や、相談できる所に相談してみてはいかかがですか??😌

• ママル

ママル

すみません。今3ヶ月半で追視が微妙です。
    どのくらいで目で追う様になりましたか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は生後1ヶ月半~2ヶ月でぼんやり追ってるかな〜?くらいで、3ヶ月の時にはしっかり目で追ってました👀

• 4月20日
  • ママル

ママル

お返事ありがとうございます。
    4ヶ月健診で、娘さんがオモチャを追わなかったそうですが、普段は追っていたのでしょうか?
    今3ヶ月半ですが、追視ができたりできなかったりで、今日眼科受診予定です。

• 4月21日
ままり

全く同じです!生後3ヶ月ですが。

ま

先日検診4ヶ月検診で同じ項目について、息子も全然みないのでいいえで回答しました。
目で見えてるものの方に興味があって声をかけてもみなかったりすることがあるからと言われて、追視やあやして笑ったりができていれば良いみたいです😊

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそうですよ😂
おもちゃ鳴らしても振り向かずって感じなので耳が聞こえてないのかなって心配した事もあります😅