※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもに授乳中。卒乳したいが難しい。産後うつで不安定な状態。子どもとの卒乳が悩み。母乳外来で助産師に相談が必要か。

1歳4ヶ月の子どもにまだ授乳しています🤱🏻

目標は1歳半には卒乳!だったのですがおそらく無理です。(笑)
色々なことが重なり1歳になる少し前から産後うつまではいかないけれど不安定な状態になり今も波があります。
その為子どもに泣かれるのがまずしんどくておっぱいに頼ってしまっています😇(市の保健師さんからもわたしがしんどいうちは卒乳しない方がいいと言われています)

ですが卒乳しなきゃなあと言う気持ちはあります💦
が、子どももおっぱい大好きで執着強め←
そしてわたしも5~6時間間隔があくとまだ張るし若干の痛みがあります😨
なので吸わせなきゃと授乳になります、、、
こういう場合の卒乳はやはり母乳外来に行き助産師さんにやり方を聞いたり母乳外来に頼りながら卒乳に向けていくしかないのでしょうか??

コメント

な

母乳外来、いいですよ✨
私わ、こんなことなら
もっと早く頼ればよかった😭
が、感想です🙆‍♀️

ただ、本間に断乳するなら
まずは…
子供が欲しがる時以外の
授乳はやめるべきですかねー😭

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    母乳外来実は行ったことはあるんですけど、、、苦手で(´;ω;`)
    良さそうなとこ探して行ってみます!

    それがわりと子どもも家ではいつなんどきもおっぱい求めるぐらいのおっぱいマンでして😂💦

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

全然あげていて問題ないと思います😋
母乳ばかり欲しがってごはんを食べないとか体重が増えていないわけじゃないですよね?😋

WHOでは2歳以上までは母乳育児を推奨しているくらいなので。
胸が張ってしまうということは、母乳から栄養を摂っている証拠なので、母乳からの栄養がいらなくなってくると、何時間か空けても胸が張ることが少なくなってくると思いますよー🤗

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    体重の増えは問題ないんですがご飯の食べは10ヶ月頃から悪いんです〜🥹
    おっぱいあげてるからってわかっててもおっぱい辞められずで、、、( ᐪ ᐪ )

    2、2歳😳
    そんなに母乳が推奨されてるとは知らなかったです!
    もはやご飯の食べ悪い時はおっぱい吸いな!って思っちゃってます(笑)
    時間の経過と共にそうなればいいのですが😭

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私の所もまだまだ授乳中です😂
いずれ欲しがらなくなるかなーって呑気にダラダラあげ続けてます。
毎回断乳の文字は思い浮かびますが、実行出来ずにいます。
前子育て支援センターに来てた助産師さんにはまだまだあげ続けて良いですよーって言われました😂

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!

    お仲間ですね🤝🏻
    わたしもいずれ自ら欲しがらなくなるのを期待してます🤣
    同じくまだあげていいよ。ママが卒乳考えたら頑張ったらいいよ。の言葉に甘えて授乳続けちゃってます(笑)
    お互いいつか卒乳出来ますように🥹

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒乳して早くお酒飲みたい欲はMAXなんですけどね。
    暇さえあれば服めくって飲みに来る姿も可愛くてついつい辞めどきが見つかりません😂

    • 3月20日
  • りん

    りん


    めっちゃわかります。(笑)
    うちも気付いたら服めくって座れてます🤣
    最近はより執着が酷くなり抱っこしたら首元から手入れて乳首触るようになりました🫣💦
    そしてちちって1番上手にお喋りするから面白くて(笑)
    たしかにやっぱり可愛いんですよね( ›_‹ )

    • 3月20日