※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

義両親と同居しているのですが、結婚して家を出た義妹がしょっちゅう家…

愚痴を聞いて下さい。

義両親と同居しているのですが、結婚して家を出た義妹がしょっちゅう家に帰ってくるのが苦痛でたまりません💦実家という気分なんでしょうが、友達を招いたりもけっこうあって、その度に片付けもせずに帰るのですが、これって普通ですか?
私がいつも後片付けはしています。しなければいいのでしょうが、片付けしないと夕飯を準備出来ないので💦
この間も18時過ぎまで友達とリビングにいたため、娘のお風呂と食事がずれてしまい、イライラしてしまいました😭
旦那に話すと、言ってはくれるんですが結局、告げ口のようで嫌です😭

この先、義妹に子どもが出来て、毎日来られたらと思うと憂うつでたまらないです💦それと、義妹は手を洗わないことも多く、動物触ってもそのままお菓子を食べたりするので嫌です💦

きっとずっと続くんでしょうね😭

コメント

deleted user

里帰りは実家だし仕方ないかなー😣とは
思いますし帰ってくるのもやっぱり実家だからってのもあるだろうと思いますが、
帰ってきて友達は招いて欲しくないですね。
片付けとかちゃんとしてくれるならいいけど
せずにってのはいくらなんでも私でも嫌ですね。

  • りこ

    りこ

    返信ありがとうございます。
    義妹の自宅は車で10分ほどなので来やすいでしょうね💦
    片付けしてくれれば本当にいいですが、ゴミも玄関とか適当な所に捨てるので😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    いくらなんでも実家だとしても
    ちゃんとゴミ箱に捨てようよ…。ってなりますね😓
    子供じゃあるまいし😅

    • 1月18日
  • りこ

    りこ

    旦那の家族は旦那以外はゴミ箱に捨てるという感覚が薄いです😭ペットボトルも階段にポイですし、お弁当箱もお風呂場にポイ😅

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんゴミ箱に捨てる人で良かったですね😭!
    お弁当箱をお風呂場って…(笑)
    大丈夫?!って思っちゃいます😅

    • 1月18日
  • りこ

    りこ

    なぜか旦那だけ、整理整頓と片付けが出来ます😭
    お風呂場で発見したときは驚きました‼

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとに良かった😂
    なぜそこにポイかわからない(笑)
    子供がおもちゃで遊んでてお風呂場持って行っててそこに置いてきたー!
    なら分かるけど…大人がそんなんだったら…
    ひいちゃいますね😅

    • 1月18日
  • りこ

    りこ

    ですよね、色々と不思議なことばかりです💦
    たまに笑っちゃうこともあるんですよね😅

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    呆れちゃいそうです(笑)

    • 1月18日
  • りこ

    りこ

    本当ですよ笑
    ネタにはなりますね‼

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいネタですね(笑)

    • 1月18日
  • りこ

    りこ

    そういっていただけてなんだか嬉しいです‼ありがとうございます😄

    • 1月18日
deleted user

続くでしょうね…
義妹さんにとっては実家ですし…
どうしても嫌なら、りこさんご夫婦が出ていくしかないですよね( ; ; )

  • りこ

    りこ

    回答ありがとうございます。
    ですね😭
    家のローンを払ってるのは私たちはなので、それが納得出来ない要因でもあります‼
    住まわせてもらってるなら許せるのですが💦

    • 1月18日
さっちゃん

片付けはきちんとしてもらえるように旦那さんにもう一度伝えてもらった方がよくないですか?
負担が増えて大変そう

  • りこ

    りこ

    回答ありがとうございます。
    前にちらっと言った時は『出来ない』と言っていました💦
    負担ですね、子どももいますし‼

    • 1月18日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    その日は、晩御飯の用意しないか外で食べるというボイコット的なことをされてみては?!。....難しいですよねー

    • 1月18日
  • りこ

    りこ

    それ出来たらすっきりしそうですね!!今度やってみたいです!

    • 1月18日
ちゃむ

えー!
義両親の方々は何も言ってくれないんでしょうか、、、?!
私がそんなことしたら絶対親に怒られます😱
私には兄と弟がいるのですが、まだお嫁さんは来ていないので、実家に帰った時は親に甘えっぱなしですが、お嫁さんきたらそんな態度取れないですし、りこさんみたいな思いをさせたくないなと身が引き締まりました😖💦

  • りこ

    りこ

    義両親は何も言わないです‼てか、義両親もだらしなくて、いい意味でおおらかなんでしょうね💦私の親も怒るタイプなので、凄いなと思ってしまいます💦

    • 1月18日
ミルミル

まさに私が同居から別居に至った原因と一緒です。
分かります〜(*_*)
実家依存症っていうそうです。
いくら実家といえど、同居が始まったらふつー少しは遠慮すると思います。
私は実家にはお嫁さんがいるので、実家に帰る時は気を使いますしもう自分の家じゃないから仕方ないって思います。
このお互いの価値観が合わず別居しました。
話し合っても無駄ですし、分かり合えることはないと思います。
でも自分は義理の妹みたいな育てられ方しなくて良かったって気付けたので良かったです。
お気持ち分かります。
あまり無理をなさらないように⭐️

  • りこ

    りこ

    回答ありがとうございます。
    同じような経験をされたとのことで、なんだか嬉しいです‼そして、同居を解消されたのは羨ましいです😭
    本当に分かり合えるってなさそうです💦問題も義妹だけではなく山積みな感じです💦

    • 1月18日
  • ミルミル

    ミルミル

    そんなに毎日毎日義理の妹が来るなら、私達とじゃなくて義理の妹達と同居すれば良かったじゃないですかってハッキリ言ったので、絶縁状態で別居しましたよ。
    絶縁になるくらいお互い相手がおかしいって分かり合えないのが、実家依存なんだって分かりましたよ(*´ω`*)
    さすがに絶縁したら子供が可哀想なのでお盆とお正月だけの挨拶だけの関係に至り、超幸せです💕
    愚痴なら聞きますよ⤴︎⤴︎
    同居って本当上手くいかないですよねぇーm(_ _)m

    • 1月18日
  • りこ

    りこ

    とてもかっこいいですね‼私はビビりなんで心のなかでしか言えません💦うちの義母も私よりも娘の方が気楽って感じなので同じ言葉を掛けたいくらいですよ😭
    幸せそうで羨ましいです☆

    • 1月18日
deleted user

私も義理父母と同居していて、結婚し家を出た義理妹さんが毎日のように来ます😭まだ結婚して間もないので自分の部屋の片付けに来てるといいつつ、義理母といつも2人で話をしています…。夕飯の支度してると傍で見られたり、すごくプレッシャーというかストレスです…😭これが続くと思うと不安ですよね…

  • りこ

    りこ

    回答ありがとうございます。
    現在進行形で同じ立場の方がいて、なんだか気持ちが楽になりました‼
    ありにゃさんの義妹さんはおいくつですか?そして、家からも近いのですか?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確か今年で30歳になりますね💦私は22歳なので義理妹とはいえ年上です。
    家も10分くらいのところに住んでいるので近いです😔

    • 1月18日
  • りこ

    りこ

    年上だと尚更ですね😅
    うちは一応、年下ですが何も言えませんね😭

    • 1月18日
まさこ

実家なので帰ってくるのは仕方ないと思いますし、お子さんが出来れば里帰りもされるかもしれませんよね。
同居されるという事はそうのも含めてかなと思います。
でも、友達をと言うのは違う気がします、実家であって自宅ではないと思うので。

  • りこ

    りこ

    回答ありがとうございます。
    里帰りは仕方ないと思っていますが、不安ですね💦
    友達は自宅に招いてくれると助かりますね😅

    • 1月18日