※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
雑談・つぶやき

娘の外出について!あと10日くらいで2か月の娘。そんなに外に出したらあ…

きっと長文になるであろうつぶやきです。娘の外出について!
あと10日くらいで2か月の娘。そんなに外に出したらあかんの?出さない方が良いと思いますとか6か月までは極力家でいてましたとか見るけど、外でも大人しく寝てくれるし起きても機嫌良し。帰ってからも綺麗にお風呂入れてスッキリして機嫌良し。そのあともぐっすり寝てくれる。なんら問題ないと思うんよなあ。
そりゃ、1か月健診終わって次の日から始めは20分とかだけ外出して〜のときは興奮したのか夜中々寝やんかったりもあったけどさ。それは分かってたし。
長時間、炎天下の中に居させてる訳ちゃうしショッピングモール行ったりしても寝てたら気にせず、起きてたら様子見ながら買い物するし。それのなにが問題なんやろ。感染症とか?ホコリとか?ホコリなんか家にもなんぼでもあるって話。確かに感染症とか花粉、PMは生まれたときは気になったけどそんなん言うてたらいつまで経ってもどこも行かれへん。そんなんであたしがストレス溜めて娘に影響するくらいなら一緒に散歩出たりする方がよっぽど良いと思うねん。
子どもにも刺激(良い意味で)与えてあげないと。昼と夜の区別も尚更つくやろし、子どもも同じとこばっかおったらストレス溜めるのに。家の中だけが子どもにとっての外の世界じゃないし。
外出すにしろ出さんにしろ、親のエゴなんかな?まあ人それぞれやから口出しはせえへんけど、友達(生後4か月の娘いる)に何かむっちゃグチグチ言われて意味わからんしと思ってこんな長いつぶやきになったとさ。友達は健診と最低限の買い物(子どものもの、日用品、食材)以外は外に出やんらしい〜ちっさな東向きのベランダやねんてさ。それこそ新生児じゃないしあんま意味なさそっておもうわ〜

コメント

ザト

つぶやきに失礼します。
たぶんみなさん予防接種を一通り受けてからじゃないと安心できないんでしょうね(;´・ω・)
指摘してくれてる人の気持ちもわかりますが、その家でやり方があるし、外出でお子さんが具合が悪くなったり病気になったりしてもこちらで回答してくれた人たちが面倒見てくれるわけじゃないので参考程度に見れば良いと思います<(T◇Tll)>

りゆ

おはようございます!
予防接種一通りってだいぶあとですよね?😳💦確かにそれを終えてれば不思議と安心するんでしょうが、ほんま人それぞれですよね😁
ここで回答してはる人のは流れるように参考にさせてもらって見てますが、友達にグチグチ言われたのでなんでやねん!とおもって呟いてみました(^_^;)

ルニー

私はね、先週ぐらいに夫と三人で少し買い物行ったら、
すれ違い様に女の人に「ちっちゃーい」って言われたの。
それってただ単に小さいと思ったから言ったのか、
あんなに小さいのに連れ出して…っていう意味なのかと深読みしちゃいました(´-﹏-`;)

確かに人混みは避けて、って言うけど
行きの車で一時間以上、買い物に数時間連れまわす訳じゃないならいいような気がします。
季節的に真冬じゃないし。
もう2ヶ月だし問題ないように思うけどな。

かくいう私も昨日は耐え切れず30分ほど近くのショッピングモールに行きました。
でも少し周りの目も気になるっていう矛盾⁝(ृ⁰́꒳⁰̀ृ)ु⁝


ちなみに我が家は必要以上に過保護にするのは辞めよう!って夫婦で決めたので、
空気清浄機やプラズマクラスターとかは買う予定ないです。
変に免疫力低下させてアトピーだなんだなるんだろうなって。

とにかく各家庭親の考えだから、
人に押し付けたり人の意見に従う事が全てじゃないかなっておもいます!

りゆ

ルニーさんおはようございます🎵
近所のスーパーに娘連れて食材買いに行くだけでも知らないおばあちゃんとかに外出していけるの?とかやっぱり言われます…でももしひとり親やったらどうするの?家に置いて弾丸で買い物いくの?ともおもいます。笑
周りの目って気持ち的には気にしてないのに、心のどこかでやっぱり気にしてるんですよね😓
子育てにも色々ありますもんね〜あたしはあたしの考えでいきます✨他の方の考えは参考にさせてもらいますっ🎵

必要以上の過保護はやめるの、賛成です!うちもそんな感じなんで(๑´罒`๑)

つーたんママ*

え、普通に1か月検診後からお外出してた私…絡まれるのもめんどくさいので月齢サバ読んでました(˘•ω•˘).。O
ショッピングモールは2ヶ月から短時間ですけど普通に行ってましたよー(´-ω-)他人のくせにやたら口出してくる人いますよね、、他人と自分じゃ子育ての方針だって違うんだから正直ほっといてほしいし、ここでもそうですけど質問に対して斜め横からのお節介で説教してる人見るとそれは自分のお友達にでもしといてくれればいいよーなんて思いますw

4人のママ

いやーめちゃくちゃわかりますっ!!!
上の子いると尚更やと思います(>_<)
7月に2人目出産予定ですけど1ヶ月は里帰りしてその後は上の子の保育園の送り迎えなど下の子と一緒にいくつもりです!
親には昔はそーゆうこと当たり前やったのに今はなにかとぐちぐちゆわれる時代で大変やなーとゆわれました(笑)
昔といまの子育ての仕方は違うと思いますけど昔はよくていまはなんでいかんの?とか思ってしまいます(¯¯)
過保護の親、神経質の親、周りみてもよーけいますもーん!!
私が適当過ぎるんかもしれませんが、、笑
子供はいがいと強いですし我が子ですから親がよければいいとおもいます!

りゆ

つーたんママ*おはようございます🎵
月齢サバ読むのアリかも…娘、わりとすくすく(ただのデブ)育ってくれてるので行けそうな気がする!笑
口出しと意見は少し違いますよね!なんか引っかかる言い方してきた暁には…イーッ!!ってなります😡💦ここでも周りの友達でも参考にさせてもらうことももちろんあるんですけどね😚!

りゆ

おはようございます✨
送り迎え、家に置いて行けないですもんね!誰か見ててくれんの?っておもいます。
たしかになんで今は周りからぴゃーぴゃー言われるようになったんでしょうね😓昔はどうってことなかったのに…
子どもが可哀想だとか、病気したらだとか、それも親の責任です自分で分かってるのでって話ですもんね!
母がいつもゆうんですが、子育ては適当にしてナンボのもん。適当=適切に割り当てる。悪い適当じゃなく良い適当の子育てをすればいいって😏笑