※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみん
サプリ・健康

子どもが薬を飲まないときどうしてますか?それと朝、夕と1日数回のまな…

子どもが薬を飲まないときどうしてますか??
それと朝、夕と1日数回のまなければならないときも毎回ヨーグルトに混ぜるのですが、ヨーグルトを食べさせすぎるのはダメでしょうか…ご飯やお茶に混ぜてものんでくれなくて(ToT)

しかも最近ヨーグルトでさえ薬をのんでくれなくなりました、味の変化に敏感になってきたのでしょうか…とても困っています

コメント

ロフティ☆

お薬飲めたね!の服薬ゼリーはどうですか?(^-^)

• ゆうみん

ゆうみん

1歳未満でも使用していいのでしょうか??

• 1月18日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

年齢制限はとくになく、離乳食中期ころから使えるそうです。なので11ヵ月なら使えると思いますよ(^-^)

• 1月18日
  • ゆうみん

ゆうみん

そうでしたか!あれはもう少し大きくならないと使えないと思ってました(ToT)試してみます!ありがとうございました

• 1月18日
みなみ

ママリで教えてもらったのですが、水薬だったら何にも混ぜずスポイトで飲ませると嫌がらず飲みましたよ!

• ゆうみん

ゆうみん

水薬はスプーンで飲んでくれます!
    ただ粉薬がどうしても駄目で…

• 1月18日
  • みなみ

みなみ

小さいときに粉薬は大変ですね(>_<)
    他の方もおっしゃってますがお薬飲めたねがよさそうだなと思います☺
    もしくは水で伸ばしてただのお薬ペーストにしたら意外と飲んでくれたりしたらいいですね💦
    がんばってください!

• 1月18日
  • ゆうみん

ゆうみん

アドバイスありがとうございます!お薬のめたね試してみます💦

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

お薬は粉薬でしょうか?

• ゆうみん

ゆうみん

はい、粉薬です💦混ぜていい2種類の粉薬をのんでます、飲みやすい甘めのものを処方してもらってます。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数滴の水を垂らして粉薬を団子状に練る方法は試しましたか(^^)?
    団子状に練ったら頬の内側や上顎に貼り付けて、お茶やおっぱい、ミルクなどで流し込みます。

• 1月18日
  • ゆうみん

ゆうみん

薬だと分かるのか、指だと思いっきり噛まれて出血し塗れなくて…(ToT)
    スプーンだと口を閉じて首をふられ続けると顔が薬まみれになってしまいます(..)
    ようやくぬれても、そのあと水分をとっても全部吐いてぎゃん泣きです…

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ちゃん賢いですね😂
    そうなるとお薬飲めたねですかね💦
    お役に立てずすみません😢

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終手段ですが、病院に粉薬が飲めないと相談したら薬を変えてくれる可能性があります(^^)

• 1月18日
  • ゆうみん

ゆうみん

いえいえ、親切に本当にありがとうございます💦
    食べ物の好き嫌いがでてきたのですが、それと同時に薬も判別しはじめて困ってます(T_T)
    病院にも相談してみます!ありがとうございました

• 1月18日

薬剤師です。お薬の名前はなんですか?
お薬によってはヨーグルトと相性が悪く、逆に苦味が増してしまうものもあるので…(´・ω・`)