※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

幼稚園のお友達の家に遊びに行くとき、お菓子を持っていくのが普通かどうか知りたいです。お邪魔する際に気を遣わせない程度のお菓子を持参しているが、相手は手ぶら。他の友人はお菓子を持ってくるので、気になっています。5年生のお姉ちゃんの態度も気になるそうです。

皆さん、子供が幼稚園のお友達の家に遊びに行くときって、お菓子とか持って行きますか??
息子が仲良いクラスの男の子がいて、幼稚園で唯一そのママさんだけ連絡先を知っています。
たまに遊ぶのですが、私はお邪魔する際は必ず気を遣わせない程度のお菓子(ポテチとクッキーとか)300円ぶんくらいのものを持って行きますが、そのママ友はいつも手ぶらで来ます。

今まで私自身の友人とその子供たちとしか家では遊んだことがないのですが、友人はみんな何かしらお菓子やら手土産持参してくれるので、それが普通かと思っていたのですが、幼稚園児同士が約束した時だと何も持っていかないのが普通なんでしょうか??💦
私は、お邪魔するのだからお菓子の一つや二つくらい持参するのが当たり前と思っていましたが、逆に変に思われていたかな…と急に心配になりました💦
周りがどうなのかわからなくて、皆さんどうされてるか教えていただきたいです!

ちなみに、うちに来る時はいつも下の子2人も連れてきて、下の子達も我が家で用意したお菓子とか食べます。
うちがお邪魔するときは、私が持って行ったお菓子を出してくる感じです。

モヤモヤするのが、そのお友達は5年生のお姉ちゃんもいるのですが、お姉ちゃんが学校から帰ってきたら、こんにちはと言っても挨拶もせず私の隣にドンっと座ってきて、「これ誰が持ってきたお菓子?」と聞き、お母さんが「〇〇くんのお母さんだよ」と言うと
「ふーん。」と言って、いただきますも何も言わず無言でそのお菓子を食べることです。
お行儀悪いし、5年生の女の子ならもう少し礼儀とか知ってるもんじゃないの?と思ってしまいます。
それに注意をしないお母さんにもちょっとえ…と思ってしまいます💦
基本的にママさんは良い人なんですが…

話が逸れましたが、皆さん幼稚園のお友達のおうちに行くときお菓子持ってくか持って行かないか、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
批判などはご遠慮ください。

コメント

私もおうちにお邪魔するときは持っていってます💡

• たま

たま

コメントありがとうございます😊
    持って行かれてるんですね!安心しました😊✨

• 3月19日
ていと☆

ママ友の家に行くときは持っていきます。
お菓子とか沢山あるからいらないよーと言われた場合はママ友が子供がいないときに食べれそうなカップヌードルとかカフェオレとかアイスかって行って一人のときのんびり食べてーって言ってます。

ひゅーたさんのママ友は完全にもう気を遣うことを忘れているのか、もとからそういう人なのか?って感じですね😅

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    良かったです、安心しました☺️
    そしてていと☆さんの気遣い素敵すぎます🥺✨

元からそういう人なんだと思います…
    1番初めは向こうが誘ってくれて、お家に行かせて!と言われたのですが、その時だけはお菓子持ってきてくれました。が、そのお菓子が、よく大袋であるチョコとかキットカットとかあるじゃないですか?
    それの中身バラで5個くらいで…笑
    ちょっとびっくりしました😂
    それ以降は手ぶらです😅

• 3月19日
  • ていと☆

ていと☆

そのファミリーパック一袋まるごとならまだしも、中身バラで5個!!
    思わず笑ってしまいました。
    私が中身バラで渡せるのは本当の姉妹だけです。
    ママ友にはそれは無理です!

余談ですが私は園のお友達とは基本公園で遊ばせています。(↑に書いたママ友は付き合い長い人です)
    お家にお邪魔すると子供がそのお友達のおもちゃを壊しちゃったとか家具汚したとかそういうことになるのが嫌で。
    これからもっと暖かくなってくるのでお外で遊ばせるのもアリだと思います。
    でもひゅーたさんがおやつもってきてたとしてもそのママ友はおやつを持参する可能性は低いかもしれませんが😅

• 3月19日
  • たま

たま

やはりびっくりしますよね😂
    良かった、私が変で幼稚園児同士の約束ではお菓子持って行かないものなのかと思いました😂

公園!!それは良い考えですね😍✨
    確かにそれならお互い気を使わない👏🏻
    こちら雪国なのでまだ雪がありますが、5月以降は公園提案してみようかと思います😊
    ありがとうございます✨

• 3月19日
  • ていと☆

ていと☆

雪国ならまだ外で遊ぶのは敬遠しますよね!!
    実は昨日幼稚園のママさんたち大人数と子供達と公園で遊んだんです。
    初めてだったのでお菓子を買っていってたのですが、誰もおやつタイムも言い出さず一人だけ構えてた格好でしたがすごく気楽で良いなぁと思いました。
    おやつ交換始まると毎回になっちゃいますから。
    子供が楽しめることが大前提ですが用意するのは親ですしね。
    ひゅーたさんが少しでも楽な関係が築けますように!!

• 3月19日
  • たま

たま

大人数なら尚更公園がいいですよね☺️♫
    おやつ交換なども確かに毎回大変ですね😅それもなく、子供達もお友達と楽しめて親も気楽でなのが1番ですよね😂✨
    先日、そのお友達が1人だけでうちに来たんですが(お母さんはお兄ちゃんのサッカーの送り迎えがあるからとかで)
    お菓子ももちろん出しましたし、1人で2人見てたんですが
    お母さんが迎えに来た時も手ぶらで、それはさすがにえー…となってしまいました💦
    アレルギーないか、ドーナツ食べさせて大丈夫か聞いたのでうちで食べてることは知ってます。
    何か欲しいわけではなく、気遣いとして…
    私なら、我が子を3時間見ててくれてお菓子まで食べさせてくれたら、手土産くらい持って行くけどなぁと思ってしまいました😅

長々と愚痴ってしまいすみません💦
    親身になってくださりありがとうございます😭✨

• 3月19日
  • ていと☆

ていと☆

親しき仲にも礼儀ありって本当その通りだなって思いますよね。

愚痴りたくなるお気持ちも分かります。
    こういうところで価値観の違いとか生じてきますよね。
    お子さまの年齢からすると4月で年中さんですか?
    あと一年あると考えると無理しすぎす適度にまた機会があったときはお子さん預かるのも断るとかして距離おいてもいいかもしれないですね😁

• 3月19日
  • たま

たま

気持ちわかっていただけてありがたいです😭
    ありがとうございます😢✨

そうです、4月から年中になります☺️🌸
    ただ、縦割りクラスなのでお友達は一つ学年が上で春から年長さんです!
    そうですよね、価値観違うと付き合っていくのも疲れちゃいますもんね🥲
    適度に距離取るようにしていきます!!
    ご親切に、ありがとうございます😭💖

• 3月19日
  • ていと☆

ていと☆

あーお友達は、1学年上ならひとまず卒園までのお付き合いと思うと気が楽ですね。

またモヤモヤしたらいつでも投稿してください😊

• 3月19日
  • たま

たま

なんてお優しい…😭💖
    本当にありがとうございます🥲✨✨

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

持っていきます!!
でも、相手宅に『気使わないで』と言われたら、持っていきません。
うちに来てもらう時、初めての時は何も言いませんが、相手がなんか持ってきてくれたら、次から持ってこないよう伝えます。

• たま

たま

良かったです!皆さん基本的に持って行かれるとのことで、安心しました☺️✨

• 3月19日
ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

私もママ友の家に遊びに行く時は、何かしらお菓子や飲み物を持っていきますよ😊
逆にうちに遊びにくる時も持ってきてくれてます。

• たま

たま

やはり皆さん持って行かれるんですね!
    安心しました☺️✨ありがとうございます✨

• 3月19日
いち

必ず持って行きます。 
飲み物も。 
手をつけなくても置いてこれますし。 

約束して遊びに来る方で手ぶらって、まずいないです🤔

• たま

たま

やはり皆さん持って行かれるとのことで、安心しました☺️✨
    私も自分の友人はみんな何かしら手土産持ってきてくれるので、私もそうしててそれが普通かと思ってたので、同じ意見の方がいて良かったです🥺✨

• 3月19日