※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネちゃん
子育て・グッズ

次男の左耳が高度難聴で、右耳は普通。今後の子育てで気をつけることや不都合を知りたいです。

次男の左耳が高度難聴と診断されました。右耳は普通に聴こえているようです。今後生活をして行く上でどんなことに気をつけて子育てしていったらいいか、また、本人にはどんな不都合が出るのか教えていただけたらとおもいます。
よろしくお願い致します

コメント

ドリアン

私は生まれつきの高度難聴です。
右耳聴こえるみたいなので、座る位置や寝るところ、食べるところ、学校でも右に人がいるようにしてあげて下さい。

不都合はたくさんあると思いますが工夫できることもあります。その時その時でどうしたらいいか一緒に考えてあげて下さい。その力をつけていくことが大切なんじゃないかなぁと思います😆
なかなか同じような立場の先輩やローモデルがいませんからどうしたらいいかわからないと思いますので。

右耳も聴こえなくなる可能性ありますか?それならそのこと考えて左耳に補聴器や人工内耳をつける方法もあります。使える残存聴力を鍛えておくって意味で(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • メガネちゃん

    メガネちゃん

    ありがとうございます。
    聞こえる耳の方でたくさん話しかけてあげるようにしたいと思います。
    確かにその都度一緒に考え乗り越えて行くことが大切かもしれませんね。

    まだ、右耳については聴こえなくなる可能性等々の細かい話はされてません。また2月に検診があるのでその時に聞いてこようと思います。

    • 1月19日
  • ドリアン

    ドリアン

    いずれ人工内耳の事もお話しあるかもしれませんね。早ければ早いほど効果があるみたいなので。私の周りでも赤ちゃんでつけてる人います。メリットデメリットあるのでその辺りは判断大変ですけど…。

    でも1番大切なのはママとの関係ですよね😃ママはどんな君でも好きだよ、味方だよって寄り添ってあげてください╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月19日
  • メガネちゃん

    メガネちゃん

    返信遅くなりました。ありがとうございます。人工内耳とかもあるんですね。。。
    色々と少しずつ調べてみようと思います。

    そうですね。この子に寄り添ってあげることが大切ですよね!
    ありがとうございます😊そんなに落ち込んでたわけではないですが、気になっていたので、少し勇気が出て来ました😌

    • 1月24日