※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険加入中で、PMSで婦人科通院中。心療内科に行くと保険金は降りなくなる?昨年からの症状は加入後でも問題?

現在医療保険加入手続き中です。
実は昨年からちょっとうつのような症状があり、でもずっと落ち込んでるとかではなくて、PMSからの影響で不安定になってるのかなと感じています。
しかしちょっと考え方の思考が今まで以上に不安定になってきてるかなと思います。
医療保険の告知にはPMSを書いています。PMSで婦人科に通院中です。加入できるかはまだわかりません。
しかしもし加入できた場合、その後心療内科に行ってしまったら、保険金は降りなくなるでしょうか?心療内科で昨年からと話したら症状が昨年からになりますか?医療保険は心療内科などの受診に厳しいと聞きました。

コメント

ミサナ

まず、PMSで極端に加入が難しくなることはないと思います。
特約が付けられなかったり、部位不担保がつく可能性はありますが💦
保険金がおりるかどうかも、正直
請求時の書類判断になってしまうと思います。
保険会社の査定部が、婦人科系の通院と心療内科での治療に因果関係があると判断してしまうと難しいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険の方に言われました…。もしかしたら条件つくかもと…。
    因果関係があればやはり難しいんですね…。
    無知で申し訳ないのですか、例えばもし心療内科に行き、その後ケガとかで保障して欲しい時、このPMSと心療内科の関係があると判断されると保障してもらえないのでしょうか…。

    • 3月19日
  • ミサナ

    ミサナ

    変な話、保険金請求に必要な診断書に医師がどう書くかでもニュアンス変わるみたいなので難しいですよね😅

    仮に告知の内容により、心療内科での治療が給付対象外になったとしても
    しっかり告知した上で加入しているので保険が消滅したりはしません。
    なので、その他の無関係な病気怪我で給付金請求が出来ないっということはありませんよ🙆

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く違う話なのですが、告知書を書くときに診断と言われますが実際病院に言っても「あなたは◯◯です!」とはっきり言われない事が多くて、こちらとしては風邪と思っていても、先生は別の病名書いてたら違反になるのかなと悩んでしまいます…。請求の時に先生がどう書いてるのかで変わるというのはある意味不安にもなります…。
    加入時にしっかり告知していれば影響の出ない所は保険は継続される可能性あるのですね。
    実はPMSは2年前くらいから出ていて最初はだるさとかでしたが次第にイライラする、寝ても疲れがとれない、怒り出してしまい反動で落ち込む等が出て婦人科に相談してました。この2年は漢方処方で症状によって変えてました。その漢方が調べると心療内科でもよく出されるようなもので、因果関係を調べられるかなと思いました。もし心療内科に受診して2年前からと伝えて、先生が診断書に「2年前」の事実を書かれたら違反になりますか。告知書ではとりあえず漢方を飲んでると書いており薬名までは書いてません。

    • 3月19日
ミサナ

診断名分からないこと有りがちです😅
風邪は完治していれば告知不要なことが殆どですが、それ以外でとなると
心配なら病院に確認してください〜としか案内できないので保険業的には心苦しいです💦

しっかり告知しているので、加入後に心療内科で診断されても違反にはなりませんよ。
但し、給付の対象にならないかもというだけです。

薬名については、場合によっては追加告知という形で保険会社が詳しく聞いてきたら書いたほうがいいと思いますよ。