※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーとん
子育て・グッズ

2歳の息子がママを無視する理由は心理的なものか。同じ経験の方いますか?

ママを露骨に無視する二歳の息子。

可愛くないです…😭
絶賛イヤイヤ期。もうすぐ三歳の男の子ですが、私を徹底的に無視する時があります。
「お菓子ジュース果物食べたい、遊びたい、動画観たい、○○したくない」
そういった要望を寝起きなどで本人が機嫌の悪い時に絶対私には言ってきません。
パパは「ママに聞いてみな」と促すのですが、パパから聞いてよ!と言ってみたり…
私が聞かれる前に「それはね…(ダメだよと言うニュアンスで)」と言いかけただけで奇声を上げて言葉を遮りパパやおばあちゃんに八つ当たりしに行ったり。
そして私には一切話し掛けてこない。私ならスグにわかる事や解決出来る事も絶対に聞いてきません。

そういう時期と言われればそれまでなのですが、私もまだまだ子供で「そーゆー事なら私も無視するわ!」みたいな気持ちになって必要以上のコミュニケーションは取らないようになってしまいます😞

普段はママ大好きとほっぺにチューしてきたり抱きついて来たり、嫌われてるわけではなさそうです。

なんでママにだけそういった態度を取るのかなぁ…と悲しくなります。どういう心理なのでしょう?
同じようなお子さんをお持ちの方、ご経験者様はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

息子、全く同じです😓
もう割り切って過ごしてます🥺
私は躾ける役目として動いてます。
その頃はまだ甘えたい時期だなと思い、パパとかじじばばにはとことん甘えさせてました。ただし、本当にいけない事、思い通りにいかなくて叩いたりしたら必ず怒っていました。

年齢が上がるにつれて色々分かってきたので、旦那も言うようにしています。例えば朝からアイス食べたいと言ったら今はおやつの時間じゃないから食べられないよ。と😭

毎日大変ですよね😭
お疲れ様です🥺🌸

  • のーとん

    のーとん

    コメントありがとうございます😊
    ホント母親って損な役回りですよね…😭孤独感じる事めっちゃあります💦
    割り切りって大事ですね、ある程度は諦めて心を無にして乗り切ろうと思います。
    ありがとうございました🙏

    • 3月19日