※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまどちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の娘の離乳食量や食事タイミングについて教えてください。

今生後9ヵ月の女の子を育てています!
同じくらいの方、また経験された方にお聞きしたいのですが…
離乳食も後期に入ってくる頃だと思いますが、みなさんのお子様はどのくらいの量を食べますか??娘は80gくらいしか食べず( .. )少ないですよね??
ちなみに、3回食とフォローアップミルクにするタイミングはどんな時ですか??

コメント

deleted user

今週末で9ヶ月になります!

5倍がゆ80g 野菜30g
果物10g+ヨーグルト10g
豆腐15g


5倍がゆ40g 野菜30g
豆腐15g


5倍がゆ80g 野菜30g
魚か鶏10~15g 野菜スープ30g

ミルクは昼ご飯前160
16時頃180
20時頃180+母乳
夜中朝方母乳

だいたいこんな感じです!
フォローアップミルクは10ヶ月くらいからにしようと思ってます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    一昨日から3回食始めました!
    私がお昼食べてるの見て
    くれ!って怒るので(笑)

    • 1月18日
  • やまどちゃん

    やまどちゃん

    回答ありがとうございます!
    よく食べますね\(ˊ꒳ˋ)/♥︎羨ましいです!
    しかもきっちり計ってるんですね!
    私まだ2回食で...あまり食べないのに3回食は早いですよね⤵︎⤵︎⤵︎

    ちなみに、椅子かなにかに大人しくお座りして食べますか??

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は全然食べなかったんですけどね😵
    最近は測ってないです(笑)
    目分量です(笑)

    バンボだったんですけど
    大人しくしてないので
    普通の大人の椅子に取り付ける
    キャリーフリー?という
    紐を付けて大人の椅子に座らせたら
    バンボよりは集中してたべるようになりました!
    最近はまた立ち上がろうとしますが😂

    • 1月18日
  • やまどちゃん

    やまどちゃん

    私も目分量になりました!(笑)
    大人しくしてませんよね⤵︎⤵︎⤵︎どこに座らせても動きまくって終いにはグズグズで...うちの場合それで結局食べなくなります(;´д`)

    • 1月18日
カナ18

今月頭に9ヶ月になり、その日から3回食にしています。

量はちゃんと測ってないのでわかりませんが、結構食べてます。
ベビーフードをあげる時は、80g×2つ+ミルク100ml
ぐらい食べることもあります。
離乳食の後はミルクあげないことも増えましたが、寝る前と夜中はまだ飲んでます!

フォローアップミルク、私も悩んでるんですが、このまま離乳食の量が増えていったらあげずに済むのかなーと思ってます!

  • やまどちゃん

    やまどちゃん

    回答ありがとうございます!
    80を2つとかすごいです(*゚∀゚)うちの娘は80のベビーフードを食べてしまうか残すかなのに...( .. )食べたあとにミルク240飲んだりするので、離乳食全然たりてないですよね(;´д`)
    そんなに食べないのに3回食は早いですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    フォローアップミルクあげてないよって方もけっこういますよね!

    • 1月18日
  • カナ18

    カナ18

    何か好きなものがあれば、食べることに対してもっと積極的になってくれるかもですよね。
    手づかみはしてますか?うちのとこは、うまく食べれませんが手を使いたがったので手づかみできるものをあげてみたら、口に運んでくれましたよ!

    • 1月18日
  • やまどちゃん

    やまどちゃん

    手づかみ!!お皿を触ったりしようとしたり、大人の食べ物とろうとしたりしますが、私が阻止してます(;´д`)手づかみという発想よりも、汚くなるしか思わず...⤵︎⤵︎⤵︎汚くなってもいいから、手づかみさせてみます!!!!!!!

    • 1月18日
  • カナ18

    カナ18

    人参をスティック状に切って出汁で煮たものは、好きみたいで食べてくれます(´∀`)
    ただ、柔らかすぎると握りつぶしちゃうし、硬かったら噛めないので、柔さかが難しいですが…
    人参は汚れにくいのでラクです!
    あと、手づかみ用にまとめて焼いた焼うどんも好きです!クックパッドに載ってましたよ(o´罒`o)

    • 1月18日
  • やまどちゃん

    やまどちゃん

    スティック状にするんですね!たしかに煮加減が難しそうですね(;´д`)でも頑張って作ってみます!
    クックパッドにも載ってるんですね!みてみます!本当にありがとうございます!

    • 1月18日