※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハザードマップを気にして住み慣れた場所から転居した方いますか?マイホ…

ハザードマップを気にして住み慣れた場所から転居した方いますか?

マイホーム検討し今後の生活を考えたときに今の住み慣れた地域で暮らしたいな~と思っていました。

でもこのあたりはハザードマップだと津波地域ということをお恥ずかしながらマイホームを考えはじめて知りました。

もうこどもたち生まれる前からこの地域に住み、賃貸アパートなのにお隣さんやお迎えさんともご挨拶するくらいの仲。
こどもたち連れてよく散歩をしていたので犬の散歩をしていた方たちともよくお話したりとても住み心地の良い地域でした。
スーパーコンビニドラッグストア小児科なんでも徒歩圏内で利便性も良かったです。

でもマイホームとなるとやっぱり安全であることが第一。

家だってもうだいぶ手狭。

思いきってこの地域を離れようと思っています。
利便性も多少劣ります。
でも車社会だしどうにかなる。。。

同じような方いますか?
住めば都ですかね?

同じような方でなくても何かアドバイス、背中押していただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆にハザードマップ的にはアウトな場所だけど、そこに住むことにしました。😅
江戸川区なので、どこ住んでもアウトです😓

私は割り切って、避難警報がでたら早めに避難する覚悟と、避難経路の確認、水害に強い保険に入る対策をしています❗️