※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

子供の歯磨き方法について相談です。離乳食後に月齢に合った歯ブラシを与え、カミカミしているそうです。歯は上下で計5本生えています。

子供の歯磨きってどうしてますか?

うちの子は、月齢にあった歯ブラシを離乳食後に渡して、それをカミカミしてるだけなんですが…(;´Д`)
ガーゼ等で拭き取ることはしてません(´・_・`)

ちなみに歯は上下で計5本生えてます!

コメント

ちゃんちゃんぬ

おはようございます♥
歯科衛生士からのアドバイスとしては
まだ上下5本でしたらカミカミ程度で大丈夫です😊
乳臼歯と言って奥歯に生えてきたはそこの溝をよく磨いてあげてください!
前歯はよほど虫歯になることはないので🙋
拭き取りができるのであればメンボウやガーゼ等で行った方がいいですが無理な場合はお茶など飲ませるだけで今は大丈夫ですよ🙆

しーちゃんママ

歯磨きの必要はまだうちも上下の前歯だけなので必要はあまりないのかもしれませんがふくだけとかで。。。でも、口の中に歯ブラシ入れるのすごく嫌がる子が多いみたいなので、今のうちから寝る前だけ小さな赤ちゃん用の歯ブラシをしています。歯ブラシの練習みたいな感じで、慣れて欲しくて。
すごく嫌がるときもあり磨けてないけど?って感じですけどね(⌒-⌒;)

mii

おはようございます♡
さっそくの返信ありがとうございます!(^O^)
歯科衛生士さんなんですね!!
カミカミ程度で大丈夫だと聞いて安心です!
奥歯が生えたら頑張ります\(ˆoˆ)/
大人しく歯磨きさせてくれるといいですが…(;´Д`)

今は拭き取りがイヤイヤで難しいのでお茶を飲ませたりします!

ありがとうございます♡

mii

やはり歯ブラシ嫌がる子多いみたいですね(;´Д`)
歯磨き嫌いにはなって欲しくないですよね…
うちも習慣づけられるように頑張ります☆

お互い歯ブラシ頑張りましょうね(^^)!

ちゃんちゃんぬ

多分保健所等の検診があると思うのでそういう所でも色々聞いてみるといいと思いますよ☺

母乳を飲ませたまま寝るのはよくないのでそれだけは避けてくださいね♥

mii

はい!聞いてみます!(^O^)

え(;´Д`)母乳を飲ませたまま寝るのよくないんですか?(;´Д`)
おっぱい飲まないと寝ないので…しょっちゅうやってます(>_<)

ちゃんちゃんぬ

母乳は糖に分解されてしまうので上の前歯の虫歯に繋がると言われています😱
まだ大丈夫だと思いますが極力おっぱいなくても寝れる体質になるといいですね🙋
私はまだ赤ちゃん産まれていないので偉そうな事言えませんが…(笑)
あまり気にしすぎもよくないので頭の片隅にいれておいてください😍

mii

そうなんですねー!初めて知りました!(>_<)
おっぱいなくても寝れる子にしたいです(^O^)♡

妊婦生活楽しんでくださいね〜♡♡

ありがとうございます\(ˆoˆ)/