※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

1歳半の息子が自閉症か心配。発語なし、指差ししない、目が合いにくい、言葉理解がない、同じおもちゃで遊ぶ。発達が遅いと感じ、相談したい。

歳半の息子、自閉症だと思います。

・発語なし
喃語もほとんどありません。

・指差し自体しない

・モノマネしない
最近パチパチといないないばあの仕草を覚えた
バイバイやいただきますなど他は教えてもしません。
教育番組を見てもダンスしたりしない。

・目が合いにくい
物を渡す時も目をあまり見ず物を見ている。 
出かける時も親のことを気にしない。
公園で遠くから声かけすると戻ってくるときはある。
基本親を気にせず1人でどんどん歩く。

・言葉の理解がない、指示がほぼ通らない。
ごみポイしてはできますか、視覚で覚えてるかと思います。
テレビ見る?と言うとリモコンを持ってきて渡すことはします。
手を出してこれちょうだい、指差してちょうだいもしないときの方が多い。
絵本でこれは何と行っても無視でパラパラめくる。
犬や車など簡単なものもわからない。

・同じおもちゃでずっと遊ぶ
音が出るおもちゃが好きでずっとボタンを押したりしている。
支援センターに行くとスロープトイやくるくるチャイムなど1人でずっとやっている。
親と一緒に遊ぶことはあまりない。
物をくるくる回したり、落としたり遊び方が幼い。

・散歩しに行くと道路の車ばかり見てその場から動こうとしない。
車に乗せても声を発することなくずっと外の風景を見ている。

自分からする要求は、
・おやつが食べたい時、おやつの箱に手を伸ばして取って欲しいとこちらを見る。
・おもちゃのスイッチをつけてと持ってくる。
・お茶が飲みたいとき水筒を持ってくる。
・絵本読んでと持ってくる。
・だっこしてほしいときに手を伸ばす。

後追いはあります。
たまにだけど楽しいことがあると親の顔見て嬉しそうにしています。

ほかの一歳半の子と比べて幼すぎて、何かあることは確実だと思ってしまいます。
来月1歳半健診で行くのが怖いですが早く相談したい気持ちでたくさんです。
発達が遅め、遅かったお子さんを育てている方、アドバイス、お話伺いたいです。

コメント

みー

ASD.軽度知的障害の息子がいます✨
息子が1歳半の時と似てるな〜と率直に思いました!

• ななみ

ななみ

お子さんもそうだったんですね。
    お子さんはいつ指差し、発語ありましたか?
    差し支えなければ教えてください。

• 3月19日
  • みー

みー

自発的な指差しが2歳2ヶ月ごろで応答の指差が2歳4ヶ月頃だったと思います!!
    親にしかわからない言葉が2歳5ヶ月ごろ、単語が2歳半頃。2語分が2歳9ヶ月頃。単語をたくさん繋げて話したのが2歳10ヶ月頃。接続詞?が少しずつ使えるようになったのが2歳10ヶ月の終わり頃で今はたくさんお話しします✨

• 3月19日
  • ななみ

ななみ

具体的にありがとうございます!
    指差しから一気に言葉が増えたんですね✨
    あと一つ、模倣はいつからかもしよろしければ教えてください😓

• 3月19日
  • みー

みー

他の子とはやっぱり差はありますが一気に成長しました✨
    ご飯の前のいただきますのぱっちんは1歳半くらいでできましたが、体操とかは2歳過ぎくらいだった気がします🤔

• 3月19日
  • ななみ

ななみ

お子さんすごい吸収力ですね✨
    何度もお返事ありがとうございました。
    希望を持って前に進みたいと思います。

• 3月19日
はじめてのママリ

息子が1歳半の時、書かれているような感じでした。
言葉無し、まねっこもあまりしないし、本も読むよりパラパラめくって一瞬で終わる、
車のタイヤが好きで、転がす、転がってるのをずーっとひたすらみてました。
ゴミぽいとかもできなかったです!
目は合うので、よくみて話しかけてましたが、全然言葉なんて理解できないようでした。
1歳8ヶ月になって市の1歳半検診を受けて、その時ワンワンどれ?ブーブーどれ?と聞いて犬と車が唯一指差しできるくらいで、成長遅めなのかなと結構心配してました。

2歳になってから急に喋りだして、今こちらが言うこと全部マネして言ってます。
言葉も結構理解してるぽくて、どこで覚えたのか
ゆーちゅーぶ とかまで言うようになりました😂

1人しか子育てしてませんが、成長具合は人それぞれなのかなーと思います。
健診で相談できるといいですね!!

• ななみ

ななみ

息子さん2歳で喋りだしたんですね✨
    ちなみに応答の指差しの前に発見の指差しはありましたか?
    差し支えなければお聞かせください。

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発見の指差しなかったと思います。車のタイヤやボールなど回る物以外にほんとに興味ない感じで、親があっち〜とか言って指差ししても全然見ないし、ぽかーんとしてました😅
    ちなみにですがバイバイできるようになったのも2歳になってからで最近です。

• 3月20日

一歳七ヶ月とき自閉症スペクトラムわかりました。

発語ママ、マンマ言えましたが意味わかってなかったです😔

物真似一切なし、パチパチ、いないいないばぁすらなく、なにもできなかったです。
教育番組きょうみなかったです🤣

目はあってました。

言葉の理解ポイ捨てなど一切なし。指示通らない、要求なし、私のいってること理解全くなかったです。

読ませてもらう限り、出来ることあるので一歳半検診様子見なるとおもいます💦

• ななみ

ななみ

発語はあったんですね✨
    お子さんは指差しし始めたのはいつですか?
    よろしければ教えてください。

• 3月19日

退会ユーザー

指差ししたのは2歳2ヶ月でした😅
    ただ、指差しはグーパーでなにかして欲しいとき?などするだけで、わんわんどれ?といった指差しできません。

現在2歳3ヶ月でまだ、いただきます、ごちそうさまなど出来ません。

• 3月19日
  • ななみ

ななみ

お返事ありがとうございます。
    意思表示できるのえらいですね!
    心配になりすぎて最近子どもとうまく向き合えなくて、、
    お互い子どもの成長を見守りたいですね。

• 3月19日
まぁ

1歳5ヶ月の息子ととても似ています。

息子の場合人に対して興味がないのでママに対しても興味がが薄く、常に私の一方的なコミュニケーションです。
名前を聞くと自分を指差すので認識はしているようですが反応はほぼありません。
息子から近寄ってくるとこもありません😭
表情も乏しく何を考えているのかわからず、接し方もわからなくなってしまったので、発達支援センターに相談し、1歳半から療育に通う予定です!
保健センターにも繋いでいただき保健師さんに自宅訪問してアドバイスしてもらったりもしました。

毎日考える日々辛いですよね😢
お気持ちすごくわかります。
1歳半検診の前でも相談できるのでしてみるといいかもしれません!

• ななみ

ななみ

息子さんちゃんと自分のこと指差しできててえらいですね!
    早めの療育がいいと聞きますので、私も相談したいと思います。

• 3月21日
  • まぁ

まぁ

指差しだけはなぜか早かったです😭
    お子さんマイワールドありますか?

• 3月21日
  • ななみ

ななみ

コミュニケーションできてるってすごいです✨
    マイワールドって具体的にどんな事ですか?
    すみません無知で💦

• 3月21日
  • まぁ

まぁ

息子からは要求があるときのみコミュニケーションをとってきます!
    必要以上に甘えたり、寄り付いたりはしてこないので私との関わりを求めていない息子とどう接していいかわからなくなってしまってます😭

息子の場合だとですが、
    マイワールド中は喃語でもない独り言を言っていて、その時に何を言っても何をしても反応を示さず、同じ空間にいるのにまるで1人でいるかのようにされる感じです。
    1人でテンションあがってたり、周りを一切気にしないような、
    上手く伝えれなくてすいません😂

• 3月21日
  • ななみ

ななみ

私も指差しも発語もないのでどう接していいかわからないです💦
    甘えたい時は膝の上に乗ったり抱きついたりしますが何を求めてるのかわからなくて、、

そういう感じですね!
    息子も好きなおもちゃのボタンをずっと押してるときは全然声かけしても聞こえない感じです。
    こちらは喃語もほぼないので無言です、、

• 3月21日
  • まぁ

まぁ

ほんとに何をしてあげたらいいかわからないですよね😭
    意思疎通ができる時期とよく目にしますが、意思疎通どころか目が合わないんで聞いていないですし、定型発達の子と何もかも違う気がして違和感を感じまくりです😭

うちは〇〇ちゃん!で息子を指差して、ママ!でママを指差してをリズムに乗りながら繰り返してたら喜んでました😂
    呼んでも反応ないですがそれで名前を認識したかな?と思います。
    それまではきっと名前すら認識してなかったです😭

• 3月21日
ママリ

過去の質問にすみません💦
うちも同じかんじなのですが、その後発語などいかがですか?
差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

• ななみ

ななみ

ある事情があって一緒に住めてないのですが、意思疎通はできてばぁばなどは言えてるみたいです。

• 7月29日