※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児と2歳の子供を育てているけど、今はそれほど大変じゃない。これから大変になる?どの月齢が一番大変でしたか?

あれ?2人育児って楽?それともこれから大変になる?

今、産後20日目で新生児と2歳手前の女の子を育てています。

妊娠中はすごい大変な毎日が待ってるんだろうなとゾッとしていたのですが、大して生活が変わりません。

新生児だから夜は起きなくちゃいけないし、ワンオペで2人同時に寝かしつけるのは難しいですが、そのほかに変わった点が思いつかず、割と自分のキャパが余っています。

なんなら妊娠中の方がしんどかった...。

まだ新生児で手がかからないからでしょうか?
これからどんどん大変になりますか?😅

2人育児で1番大変だと感じた月齢を教えてください!

コメント

るん

年子ですが、新生児と1歳半育児は正直楽でした!
もう少し大きくなって、下の子がグズリが増えてきたり、
同時に出来ないのにどちらも何かをやらないと行けない状況の時とかがだんだんと増えて
育児ノイローゼなりました😂😅

でもそれでも1歳、2歳が結構しんどかったです💦

りあ

私もそこまで大変だな〜って思わなかったです!
よく寝てくれて手がかからない子だからかもですが…。
今もそこまでキャパオーバーってわけでもないですし、、
うちも夫が2交替で6時出勤22時帰宅または
18時出勤翌朝10時帰宅なのでワンオペですが
子どもたちも布団連れていったら勝手に寝てくれるし…。
有り難い限りです( ´﹀` )💕
2人目のときは離乳食始まってからが一番わちゃわちゃ
してたような気がします💦

narumi

まさに今です!笑
下の子が活発になってきて、上の子のおもちゃを触ったり、パパママの取り合いになったりで結局二人とも泣いて終わるの無限ループです😂😂
仲良く遊んでる時もありますが、家ではほとんどこんな感じです🤦‍♀️笑

☺︎

上の子が寝ない子だったので、2人目が新生児の頃は覚悟ができてた分楽でした☺️4ヶ月で後追いが始まってからまだまだしんどいです😂夜中も少し離れたら体に登ってくるので、いまだに何回も起きます😇上の子と遊ぶために外出するのもしんどいです😂

ひろ

下が自己主張して好きな方に移動し始める1歳半くらいからがカオスでした😅
外食もおちおちできず…
今もカオスですが、カオスになれました笑

海

新生児期が大変でしたが、動き出してからが、喧嘩が絶えず大変でした。上の子の邪魔して、ギャー!とエンドレスでした。上の子が手がかかったせいか、下の子はそこまで手はかからないように感じました。どっちかに手はかかるといいますよね。育児の大変さは、人の感じ方次第な部分もありますよね。割りと何とかなりますが。

らすかる

2人見るのがしんどいの今(5歳と3歳)ですかね🤣
真ん中が怖いもの知らずなのでバッと飛び出したり置いていかれるのが怖いとか思わないのでふらふらする🤢
二人の自我がはっきりして行動力も出てきだしたらどっち優先しようか…とか一気に二人いなくなるとかちょ!待てよ!!状態です。

上が女の子だと下が何人でも楽です😳
小さいお母さんバンザイ🙌
喧嘩さえしなければ3人でも4人でもいけます😌
喧嘩したら鬼ババ(私)が動かないといけないのでドッカーーーン!です(笑)

下の子がものすっごーーーーく
やりやすくて、ありがたい日々でしたが
1歳半頃から本格的に二人育児
きた〜〜って思いました🤣
特に今が一番しんどいんじゃないかって思ってます、、
精神すり減りすぎてカウンセリング行ってます🥹

ちの

下の子が1歳半からやばいです😆

ママリ

我が家も上2人が1歳10ヶ月差です🙋‍♀️
1番大変だったのは上の子のトイトレと下の子の離乳食の時期が被るのでカオスでしたね😂
漏らされるし、離乳食も考えてあげなきゃだし、メンタル的にも体力的にもキツかったです😵‍💫
3人目が生まれて次の夏にまた同じようにカオスになるのが目に見えるので今からどう手を抜くか考えてます😂