※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
お金・保険

1歳児を含む3人家族の生活費内訳を見て、客観的な意見を求めています。月収40万円で、生活費は22万6000円です。

この生活費の内訳を見て、高いと思いますか?安いと思いますか?
贅沢もせず、どちらかというと質素な暮らしかなーと思ってましたが、客観的に見てどうなのか気になりました。

1歳児のいる3人家族です。月手取り40万(夫と妻合わせて)位です。家賃を抜いた生活費が↓

食費6万円(外食、お酒代含む)
保育料5万円
夫お小遣い3万円、妻2万円
光熱費2.7万円(電気1.2万、ガス1万、水道5000円)
日用品1.5万円 
夫昼ご飯代8000円(会社でお弁当頼む)
ガソリン代8000円(ミニバン1台)
通信費8000円(光通信4000円、夫婦携帯4000円)
計22万6000円です。

コメント

はちぼう

安いと思います🙌
病院代とか遊びに行くときのお金とかお子さんにかかる費用(服代など)貯金から出してますか?

• あっぷる

あっぷる

ありがとうございます!

大人の病院代はお小遣いから、子供は未満児なのでかかってないです。
    遊びに行く時は貯金からです😊
    子供の服は日用品に含んでます。

• 3月19日
  • はちぼう

はちぼう

素晴らしいですね✨見習いたい!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

お小遣い多いなと思いました。
手取り1割が妥当額なので、
2人で4万におさえられた方が良いかなと思いました!

食費も高いですが、
都内とか住まれてるなら
お酒込みだと、そんなものかなと思いました!
地方だと高いと思います💦

• あっぷる

あっぷる

回答ありがとうございます。
    食費高いですかね💦

地方です!夫が毎日、私も週3位飲むので、多分お酒代が1万円くらいかかってます。これは、節約必要とは思ってました。健康のためにも😔

安いものを買ってるつもりでしたが、もう少し見直してみます☺️

• 3月19日
ママリ

食費が高い…!と思いました💦被服費、医療費、保険などは0ですか??
他は質素だと思います😊

• あっぷる

あっぷる

回答ありがとうございます😊

食費高いですかね💦
    1万円くらいは酒代だと思います💦
    食費どのくらいかけてますか?
    自炊メインで、割と節約してると思ってました😨

大人の医療費、被服費はお小遣いから、子供は医療費は無料です。
    子供服は日用品からです。
    保険は天引きです。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

お子さんがまだ1人なら少し高いかな?と思いました。
    我が家は食費(外食ほぼ0です)お酒、お茶、レジャー費も込みで4万円です。←節約してこの金額なので、あっぷる様の環境だったら夫婦の趣味の?お酒はそのままにしても1万円は削られそうな気がします。
    食費を抑えてるのは外食ほぼしない&ふるさと納税&肉は肉屋、野菜は八百屋で買ったりですね👍ほぼ国産にこだわってます
    でも、大人の医療費、被服費はお小遣いからって偉いですね🥺

• 3月19日
  • あっぷる

あっぷる

詳しくありがとうございます😊
    4万円ってすごいですね!でも、我が家でも外食を控えて、もう少し見直せば近づけられそうです。

大人の医療費は、今のところはお互いに健康なので何とかなってますが、病気があるとなかなかこうもいかないですよね。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税はコスパ重視で今家に60キロの米あります🤣主人がグルメでご飯の味にうるさくて、あの手この手で節約頑張って4万なので💦

後は旬のものを食べると良いかもしれないですね😊我が家は都内ですが、閉店間際の八百屋に行くと、とちおとめがふたパックで200円とかたまにあります😍あとは、レジャー兼ねていちご狩りに行ったり💡農業体験もできて半日潰れてイチゴも食べれて家族で〜2000円で済みました❤️(食べ放題ではなく、量り売り)

お金で健康は買えないので、健康が1番だと思います◎😆

• 3月19日
  • あっぷる

あっぷる

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    工夫されてて素晴らしいです😳
    安い肉屋や八百屋もあるのですが、何でも揃うスーパーで買いがちだったので、見習いたいです✨

ふるさと納税が少し持て余し気味で、無理やり年度末に使ったりしてたので、お米とかお肉にすれば上手く利用できそうですね☺️

食費削りすぎて健康を失わないように、上手くバランス取りながらやってみます☺️
    ありがとうございました。

• 3月19日
モケット

うちと似ています。
全然高くはないと思います!
食費なんて削ろうと思えば削れなくはないけど、物価がこれだけ高くて、美味しいモノ食べなきゃ生活が豊かにならないと思ってます。
うちも食費6万ですが、余らせようとせずその中で良いものを食べたれるように作ってますよ😥
強いて言うなら日用品が5000円位で行きたいですね(笑)

• あっぷる

あっぷる

回答ありがとうございます。

食費は、肉も野菜も安いところで買うようにしてて、特に豪華なものとか買ってないんですが、そのくらいしてます💦
    (牛肉はほとんど買わないし、豚肉、鶏肉を国産の物を買うくらい)

モケットさんは食材にこだわってこの位ですか?

日用品高いですよね。食費以外の部分は全部日用品にしてるせいもあるかもです(子供服など)

• 3月19日
  • モケット

モケット

うちも全く一緒です!こちらは茨城県で、比較的道の駅などで野菜は安く手に入ります。他はジャパンミート、や業務スーパー、メガドンキなどを利用したり。
    牛肉なんか家ではほとんど食べません。とくにこだわってる、てほどではないんですが、必ず肉料理は入れてます!
    娘が魚好きで、サバやマグロを頻繁に買ったら、あっという間に金額行きます。
    子供服が日用品に入っていたら15000円でも普通だと思います😊
    全体的に見ても削れるところはないと思います。😊

• 3月19日
  • あっぷる

あっぷる

ありがとうございます😊

お肉はやっぱりまとめ買いが安くなりますよね。ジャパンミート 行ったことなかったんですが、最近できたので今度行ってみます☺️

お魚好きだとお金かかりますよね!でも、健康を考えたらお魚も大事ですよね。

無理せず、できることはしていきます☺️ありがとうございました。

• 3月19日
  • モケット

モケット

お肉は冷凍出来るので😊でも野菜などは必要な分、バラ売りでしか買ってこないようにしています。傷むのが早いし私は冷蔵庫にある材料でメニューを考えるのが苦手で、、、メニューを考えてから必要な物を買ってくるようにしています。またはチラシを見て、特売品でメニューを決めたり(笑)
    オムツなんかもあまり買いだめしないタイプですが、以前に比べてチラシでも安くないですよね😅こないだ初めて楽天でまとめ買いしました…あとはうちはコストコやコープなどは一切やっていません😊
    子供の服は時期が終わった頃のセールにひとつ上のサイズをいくらか買っておきます!今ですと冬物がとても安いですよね😊

• 3月25日

世帯800万ちょいでほぼ同じです🙌
強いて言えばお小遣いくらいですかね🤔
我が家は主人2.5万、私2万です(美容院代込)

お弁当も私もフルタイムで働いててヘロヘロなので、職場で頼むこと多いです✨(1回400円でお腹いっぱいの量)

食費6万もそのくらいが1番心に余裕が出来るよね(使い過ぎず、節約し過ぎず比較的自由に出来る)、と夫婦でその金額に決めてます☺️
削ろうと思えば当然削れます(一人暮らしの時は1万でやってたので、やろうと思えば外食込みで4万かからずにいけます)が、削り過ぎは心が貧しくなる原因です。

• あっぷる

あっぷる

コメントありがとうございます。
    年収同じくらいです〜。

わかります!私ももっと節約すれば安くできるとは思いつつも、無理な我慢はせずに食べたいものは買うという感じで、この位です。

あんまり頑張ると、メニューも限られてくるし、選ぶ楽しみも無くなっちゃうので、削りすぎず無駄な部分は見直してきたいと思います☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

全体的に安いですが外食、アルコール含んで6万円は安い!
うち同じ家族の人数なのにもっとかかってます😂

• あっぷる

あっぷる

食費も無添加とかオーガニックとか意識すると普通にもっとしてしまいますよね。
    私は国産を意識するくらいですが😅

質素な生活なので、もう少しいいものを選べるようにしたいですが、生活レベルって上げるとなかなか戻せないので悩みどころです😅

• 3月19日
ままりん

え、食費全然普通だと思います!酒代外食費込みですもんね😳
っていうか高いと言われる方は何食べてるの?田舎?親から支援あるの?と思っちゃいました🤣🤣
うちは食費3万+外食費1.2万ぐらいなので多分酒代入れたら同じぐらいです!
お米は全部ふるさと納税だし、週1まとめ買いしてるし、お菓子ジュースほとんど買わないけどこんなもんですよね😳

日用品も子ども服込みなら全然安いと思います🥺

• あっぷる

あっぷる

普通と言われて安心しました。
    正直、贅沢とは程遠い生活だと思っていたので😅
    私の家もお米は、たまに実家がくれたりするので少しは援助もらってますが、それでもこのくらいです。

子供服もお下がりも多いし、保育園着はユニクロと西松屋です😅
    それでも、なんだかんだかかっちゃいますね💦

回答ありがとうございました😊

• 3月19日
ママリ

外食とお酒込みなのに高いって言ってる方多いですけど、逆に皆さんってフルーツとお魚買えてるの?と不思議です🤣
お酒なしで食費は5万に抑えるの必死です😅
外食いれたらうちのがエンゲル係数高くなりますね...🥲
コープで幼児食も取ってるので...

そして光熱費も素晴らしいです😣
うちは今3万越え、水道代入れたら4万かかってるのですが😭

日用品もオムツありますよね?
服などもとのことなのでそれ考えたら妥当かなと。

うちのが世帯収入低いですけどうちよりはるかに抑えられててすごいです🥺!!!

• あっぷる

あっぷる

外食はまだ子供が小さいので、行くとかえって大変なので少ないですが、もう少し大きくなって外食できるようになったら、もっと食費かかりそうです😅

光熱費は冬場はもっと掛かってます💦電気代多い時は2万近くかかってました。

でも、光熱費は抑えると快適に生活できないし、なかなか難しいですよね🥲

回答ありがとうございました。
    物価高で色々大変ですが、締めるところは締めて頑張りたいと思います😊

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

アルコール高いですよね🥶
うちはもっとかかってるから見習おうとおもいました🥶

• あっぷる

あっぷる

ほんとです😅
    夫が発泡酒ですが500mlを2本飲むので、お金掛かります💦

健康にも良くないし、やめてとは言わないから、減らして欲しいです😂せめて350mlを2本とか。

• 3月19日