※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

「絶対に車が2台いるわけではないけど、ないと不便なときが多々ある」と…

「絶対に車が2台いるわけではないけど、ないと不便なときが多々ある」という場合、皆さんならもう1台購入しますか?

・旦那→自転車&電車通勤、私→車通勤
・保育園の送り迎えは基本的に私が車で。どうしても私が行けないとき(月1もない)は旦那が徒歩で行く
・今乗っているのはいわゆるコンパクトカー。一応5人乗りだが後部座席にチャイルドシートがあるため助手席と後部真ん中が潰れ、実質3人で限界
・2人目を見据え、いずれはファミリーカー(ミニバン)に乗り換えたい

もともと旦那と私がそれぞれ車を持っていましたが、旦那の車を休日以外にまったく使っていなかったため、旦那の車が10年目に突入するあたりの車検が切れるタイミングで手放し、私の車1台になりました。
まだ子供がいなかったときの話です。

ただやはり子供が生まれると、同時に車を使いたいタイミングが出てくるようになり、そういうときに「やっぱりもう1台車がほしいなー」と思います。
例えば、子供が熱を出して保育園を休み、病院に連れて行きたいとき。
仕事を休むのが私なら何の問題もないのですが、旦那が休む場合、私は出勤に車を使いたい、でも病院に行くのにも車を使わないといけない。
私が勤めているのがかなり山奥の会社なので、最寄り駅まで歩いて1時間くらいかかります。
旦那も同意見ではありますが、やはり維持費のことも考えると2台はなあ…とも思ってしまいます。

田舎なので、レンタカーやカーシェアできるところも近くにありません。
また、もう1台ほしい!と思う出来事がわりと急に起こるものなので、あらかじめ予約する…みたいな感じではありません。

このような状況の場合、皆さんでしたらもう1台買いますか?
今までは何とかやり過ごしてこられたので、我慢しますか?

コメント

🫶🏻

私ならもう1台買います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月19日
かよへい

駐車場があるなら
リースにしたらどうですか?

レンタカーやカーシェアよりも
若干値段はしますが
いざっていう時に問題がないと
思いますよ:-)
購入すると車検などがあるので
私なら2台目をリースにすると
思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒家なので駐車場代はかからないです!
    無知でお恥ずかしい限りなのですが、リースの仕組みがいまひとつわからなくて(>_<)

• 3月19日
まいん🍓

私なら購入に踏み切ります!
ほぼ同じ状況を経験しています。
元々夫婦それぞれ所有しており、私は職場までは車通勤、夫は電車通勤で趣味のゴルフに休日のみ使うための車でした。同じように車検のタイミングで1台手放しました。その時は子どもがいませんでした。
子どもが生まれて、一台でやりくりしている時に、夫が休日ゴルフに車で出掛けた日に限って子どもが発熱し、急遽タクシーで小児科へ駆け込みました💦行きは予約して家にタクシーをつけてもらえても、帰りに診察が終わってからタクシーの手配をすると迎えに時間がかかって熱の子を抱いて外でタクシーを待つのがとても不安だったことがあり、それ以来車は2台あった方がいいね、という考えになりました。
必要な時って本当に突然くるんですよね😂確かに維持費の問題もありますが、急な時に備えておく方が私は安心です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような経験がある方のお話が聞けて嬉しいです!
    買うなら今の車+ミニバンとかがいいですよねやっぱり(>_<)

• 3月19日
  • まいん🍓

まいん🍓

そうですね、今お持ちの車がコンパクトカーということなので、家族が増えることを想定してのミニバン、いいと思います🎶
    私が現在育休中なので、車は平日公園やスーパーに出掛けるか、休日家族でしか使わないのでまだ2台目は購入していませんが、復帰前には用意する予定で一括購入できるように準備しています🚘手放したのは私が乗っていた軽で、今はミニバンがあるのでうちの場合は軽を購入します!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    助かります!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私ならもう1台買うと思います🚗

ママリさんと住んでいる場所がまさに同じく田舎でレンタカー、カーシェアありません💦

実際、お子さんの熱が急に出たりすることも考えられますし、家の近くに車を貸してくれる親戚がいない限りあった方が良いかなと思いました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親戚近くにおりません。。。
    やっぱりあったほうがいいですよね💦

• 3月19日
女の子ママ

私なら中古の軽とか安いのをもう一台購入します!駐車場代がかからないなら!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一軒家なので駐車場代はかかりません!

• 3月19日