※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の長男が公園で挑戦するとすぐにぐずぐずし、家族全体の空気が悪くなってしまう悩みです。性格だと思いますが、いつまでこの状況が続くのか心配しています。

もうすぐ5歳になる長男ですが、公園に連れて行き、少し難しいアスレチックなど、出来なければすぐにぐずぐず言います。午前中公園で、太いネットみたいなのが立っているようなアスレチックで、横に綱渡りしていくのが、揺れて難しく、「手が痛い。こんなに揺れたら出来ない」とぐずぐず。

その後は平均台で1人でやっていたところ、バランスを崩して落下。「ママが手をつないでくれなかったから」と泣き出しました。

うんざりです。

周りの子供さんはなんでも挑戦し、できなくても笑ったりにこやかに家族で過ごされているように見えるのに、うちは毎回イライラして帰ってくる感じです。
下の妹は何でも挑戦し、どんな時でも楽しそうで、上の子を連れて来ないで済むなら、もっと公園で穏やかに過ごせるのになぁなんて思ってしまいます‥。

主人も一緒に行くので、始めは諭したり、一緒にしたりしますが、もう毎度のことなので、長男のグズグズに家族全体の空気が悪くなります。

性格だとは思いますが、いつまでこんなでしょうか?
なんでもすぐにこんなの難しくて出来ない〜とグズグズ言う長男がしんどいです。

コメント

青空

負けず嫌いなお子さんなんですね!
できるようになるまで、お手伝いしてあげるのがいいとは思いますが、毎度そうもいかないですよね⤵️
でも、挑戦する気持ちが消えて、『ボク出来ないからやらない!』とならない方がいいと思うので、なんとかサポートしていきたいですね😅

うちの息子も、手を繋いで‼️ブランコ押して‼️ってタイプです😅めんどくさいです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね‥でももう既にちょっとそんな感じかもしれません‥こんなん出来ないからやらない。って感じなので😓

8歳でもまだまだそんなところもあるんですね😔じゃあこれはまだ当分こんな感じですかね‥💧

• 3月19日
  • 青空

青空

そうですね😅
    まだ甘えてくるうちは、続くと思います😂

でも、負けず嫌いは長所ですよ☺️
    うちの息子は『○○君はすごいんだよ~』とか、全然競おうという気もなく…
    女の子に、自分でこぎなさい‼️とか注意されても『ママおして~』ってずーっと言ってます😓(ちなみに2歳からブランコ自分でこげますけどね)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちも出来ないと泣いてグズグズです。
まだ早いんだよ、もう少しお兄さんになったらやろうって言ってもダメで、、、
なだめたりこっちがメンタル疲れますよね😅

泣くなら帰ろうって言っても帰らないしずっと抱っこから離れない感じです、、、

多分性格ですよねー
うちも同じなのでお気持ち共感しかないです🥺

• ママリ

ママリ

疲れますよね‥
    うちは抱っことかじゃなくて、ひたすらグズグズ言い続けてくるので、気持ちの立て直し方が見出せなくて、めんどくさいです。

• 3月19日