※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食の細かさについて、義実家での状況について相談しています。

離乳食、どのくらい細かくしてますか⁇
今8ヶ月の子供がいるのですが、
自分で与える時はまだ潰したり、みじん切りにしたりして細かくして与えています。

今義実家に来てるのですが、
保育士をしている義姉が以前「あんまり細かくしても大変だし、大きくてもなんとか赤ちゃんも自分で食べるからー」と言っていたらしく、
義母が用意してくれる離乳食が基本1cmくらいの角切りになってます🤣
他にも手掴みで食べるでしょ!とトマトをそのまま出してきたりとか、、🍅😵

義姉の子はうちの子より一歳歳上です。
そして義姉の子と義母は、まだ2回しか会ったことがなく、それがまだ離乳食始めていない5ヶ月の時とちょうど1歳になった時なんですが、
おそらく1歳になった時に先の発言をしたんだと思います。

うちの子はまだ8ヶ月なので大きくてもベビーフードと同じくらいの荒みじん切りにして、歯茎で潰せるくらいの固さに火を通すのがいいんじゃ、、と思ってるのですが、
義実家に来る度に私が離乳食に手を加えようとすると、義姉がこう言ってたよー!と繰り返し言われて、ストレスです🫠

あんまり言われるのが嫌で、今回はベビーフードをもって来てるんですが、義母がどうしても自分で作りたいみたいで😇
とても有難いのですが、、うーん、、という感じです🤣

8ヶ月にもなれば少し大きくても食べれるものですか?🥲
義母から1人目だから神経質なのねえ!と言われ、そうなのかも、、という気も少ししてきました。
8ヶ月くらいだと皆さんどのくらいの大きさで離乳食あげてますか?

コメント

ママリ

1人目神経質になるのは普通だと思います😊!!
初めての育児でなにも分からない状態でスタートするし、今はネットで色んな情報があり何が正解か分からないですよね😓💦

ただ1センチくらいの角切りは大きすぎだろ!って思いました😆笑
8ヶ月の頃は5ミリくらいで柔らかくしてあげてました!
ある程度の大きさの離乳食あげたほうが噛むことを覚えて行くと思います!
でもその子によってペースが違うので他の子は他の子、自分の子は自分の子で。

はるママ

私も初めてで良くわからなかったので、月齢のベビーフードを買って、野菜の大きさを確認してその大きさにしてましたけど😬😬

はじめてのママリ

いまだに、みじん切りにして、柔らかーく似ています‼︎

あと1週間で9ヶ月なので、そろそろ大きめに切ろう‼︎と思ってはいますが、、、なかなかみじん切りから卒業できてないです‼︎

うちの実家の母も作ってくれるものはまだみじん切りです‼︎

初めてのママリ🔰

その子によると思いますし、質問者さんが母としていろいろ考えてやってるのに、横からごちゃごちゃ言う義母がおかしいです。離乳食を作りたいって、あなた親じゃないでしょう😂もし大きめの角切りのものあげて詰まらせたら、どう責任取るんでしょう?義母のことは無視して、質問者さんがこれなら食べられると思う大きさで与えるべきです。

ちなみにうちのもうすぐ10ヶ月の子は、2センチぐらいの物は食べられます!