※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

離乳食の量について質問です。3週間の赤ちゃんが泣いているので、量を増やすべきか悩んでいます。どのくらい増やしていいでしょうか?それとも増やさない方がいいでしょうか?

離乳食(初期)について質問です!💦

離乳食始まって3週間の我が子…
最近ごちそうさまをすると泣いてしまいます。(椅子から抱っこすると泣き止むのですが…)
量は、
「10倍粥小さじ5、野菜小さじ2(×2(別々の野菜)」
って感じなんですけど…これでも3週間にしては少し多いのかなって思ってて、でも足りなくて泣いてると思うんですけどどのくらいの量増やしてもいいのでしょうか😭
それとも量を増やさない方がいいのでしょうか、

コメント

はじめてのママリ

1歳2ヶ月のうちの子もいまだにご馳走様をすると泣きます!
食べるという行為が遊びだと思っているのか、それを続けたかったのに終わってしまったと泣いているのか、足りなくて泣いているのかまだわかりません😂

離乳食始まって3週間、いい感じの量だと思いますが、一度試しで野菜を小さじ1弱かおかゆを気持ち増やすのどちらかをして様子みてみてもいいかもですね!
食欲旺盛な子なのかも😋

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    そうなんですね!!🥹1歳くらいになるとまた食べる量も増えるし大変そうですね🥺やっぱり会話がちゃんとできるまではお互い探り探りって感じですかね😳
    なるほど!ちょっとだけ減らす感じですかね…🤔💭
    アドバイスありがとうございます!!

    • 3月19日
ミニー

スープあげたりもいいかもです🤗
それか、抱っこで泣き止むなら
終わったら抱っこしてもらえると思ってるだけかもですね🤭
可愛い♥️

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    なるほど!スープっていう手がありました😭‎🧡‬スーパーも小さじ2杯程度でいいでしょうか?
    確かにめちゃくちゃ抱っこマンです😭凄い…そういう考えしたこと無かったです🥹

    • 3月19日
  • ミニー

    ミニー

    飲み物の代わりなので
    私なら大さじ1とかあげちゃいますかね😂

    赤ちゃんって大人が考えてる反対側からの目線で見てる事もあるから難しいですよね🥺

    • 3月19日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    麦茶も最近飲まなくなっちゃったから少し多めに上げてみます😂

    その言葉すごく参考になります🥺

    • 3月19日
  • ミニー

    ミニー

    抱っこで泣き止むなら無理に増やさなくてもいいかと思います(*^^*)

    当たり前な事が当たり前でないので
    赤ちゃんの考えは読めません😂

    • 3月19日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    今日はもう椅子に座った段階から泣いてしまいました😂もしかしたら椅子が嫌なのかなって思い始めてきました🥹
    本当に子育てで悩んでた気持ちが捉え方によっては楽な気持ちで接せれます🥹

    • 3月20日
  • ミニー

    ミニー

    椅子ではなく膝の上ではどうですか😊?
    ウチも機嫌良ければ座ってますが
    昨日は座らせて泣くくせに口はしっかり開くので
    つかまり立ちさせたら機嫌良くなって
    その後はパクパク食べました🤗

    大人は座って食べるのが当たり前ですが
    赤ちゃんはそれが通用しないです🤣
    子育ては少しでもストレスフリーでいかないと疲れますよね🥹

    • 3月20日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    膝の上ですか😳?!勝手に椅子に座る🟰ご飯がいいと思ってたからその考えなかったです!うちの子ひっつきマンだからそれなら食べてくれそうな気がします😭💦

    小さいうちは結構自由にさせてても大丈夫ですかね?

    • 3月20日
  • ミニー

    ミニー

    まだまだ、ゴックンして食べる練習なので
    膝の上で食べてくれるならそれで大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

    全く食べないより食べた方がいいので小さいうちは自由でもいいかと思います😊
    10ヶ月過ぎてくると怒られるのも分かるのでだんだんにでも大丈夫かと🤗
    その辺の考え方も人によるので一概には言えないですが😅

    • 3月20日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    今日、膝の上でチャレンジしたところ食べ進みは悪かったものの、泣かずにむしろ楽しそうでした😂‎🧡‬アドバイスのおかげです🥺
    なるほど!そういういいこと悪いことのメリハリはつけときたかったので、参考になります!!

    • 3月21日
  • ミニー

    ミニー

    食べてくれなくてもご飯が楽しい時間って思ってくれるだけでいいと思います😊
    腰もまだそこまでしっかりではないかと思うので
    ゆっくりでいいかと思いますよ🤗

    上の子は10ヶ月過ぎてから
    噛んだりしたら泣くまで怒ったりしてました💡
    小さい頃からきちんとした方が後々楽かなって思います😊
    あとは、大人の勝手で怒らない事も大事かなと思います☺️

    • 3月21日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    もう勉強になることばかりで本当にありがたいです😭💦
    結構前のめりになって食べてる感じだったので、膝の方が食べやすそうでした🥺

    10ヶ月頃から怒られてるのが分かるんですかね?👀
    日によっては少しイライラしてる日があったりするのでめちゃくちゃ気をつけます!💦

    • 3月22日
  • ミニー

    ミニー

    上の子も5ヶ月の時はめちゃくちゃ前のめりでした😂
    大人でも疲れますよね🤭

    10ヶ月頃から分かるみたいです🥺

    泣き止まなくてイライラしたりですか😭?

    • 3月22日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    だいたいどのくらいで座り出すんですかね?🥹
    確かにそれはあります!😂顔見ながら食べさせたいけど中々見れないですw

    そうなんですね!😳3歳からだと思ってました!!
    そうですそうです💦あと最近は後追いとかです😭

    • 3月22日
  • ミニー

    ミニー

    2人とも6ヶ月半には座ってた感じです☺️
    下の子は食べが悪かったので
    8ヶ月手前から離乳食始めました🤭
    後ろからだと難しいですよね😂

    3歳はもぉ時すでに遅しです🤣
    泣き止まないのはイライラしちゃいますよね🥺
    とは言っても、
    うちは2人とも抱っこすれば泣き止むのでそう言う悩みはなかったのでなんとも言えずなんですが・・・💦
    後追いも成長ですよね🤗
    これからどんどんあの頃の
    イライラなんか可愛いもんだったな〜って思うかもです🤭

    • 3月22日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    そう考えたら子供の成長って本当にあっという間ですね🥲
    結構遅め…?なんですね😳始まる月齢が遅くてもやっぱり10倍粥とかなんです?

    うわぁぁ聞いてて良かったです😭🧡‬
    凄い🥹うちの子は未だに抱っこしても泣いちゃいます💦
    そういうものですよね🥹もう少し心に余裕もって行こうとおいます

    • 3月23日
  • ミニー

    ミニー

    遅い方ですね💡
    でも、その子に合わせてなので
    早いとか遅いとか無いと思ってます( *´꒳`*)
    🌱ネバ美さんさんも
    これから食べなくなったりとかあるかと思いますが
    気にせずお子さんに合わせてが1番かと思います😊
    BLWって言う離乳食の進め方もあるんですよ💡

    ウチは10倍粥からで未だにタンパク質も食べさせてないです😂
    保育園任せです!笑

    歌は歌ったりしますか?🎶
    小さい頃から決まった歌を歌ってあげたり聞かせたりしてるとその歌流れると泣き止んだりするかもです😆

    • 3月23日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    離乳食って絶対5ヶ月から始めなくてもいいんですね!😳
    私そう考えたら5ヶ月なったらしなきゃしなきゃで慌ててました🥹
    初めて聞いた言葉だったので調べてみたらそんなやり方があったんですね!?これの方がうちの子合ってたかもしれないです🥲

    そうなんですね!!😳まだ野菜とかだけだけど、その手もありですね😏✨

    ええぇ!!そうなんですか?!!夫婦共々音痴なのでなかなか歌うことはしてなかったです😂

    • 3月24日
ミニー

育児の“いつ頃〜・・”と言うのは
あくまでも目あすであって
この頃から出来ますよ〜って事なので
必ずしもしなきゃいけないとか
出来なきゃいけないってものではないので焦らず赤ちゃんとママのペースでいいと思います🤗

保育園は早く入れる予定ですか😌?

歌は
上の子はきらきら星で
下の子はチューリップが気に入ってるようでグズグズしてる時に歌ってあげると落ち着きます🍀*゜
音痴なんて子供に分からないし大丈夫です!🤭
私も音程なんか気にせずめちゃくちゃアレンジしてます🤣🤣

  • 初心者ママ

    初心者ママ

    そうだったんですね!😳💦
    なんかうちの子に申し訳ないです🥹めちゃくちゃ勉強不足でした、ありがとうございます😭♥️
    保育園は1歳から入れる予定ではいます!

    そうなんですか?!!歌ってはいないんですけど、「星の数だけ」が好きで良くその歌を聞いたりするのですが、そういうのでもいいですかね!😆

    • 3月24日
  • ミニー

    ミニー

    申し訳ないなんて思わなくて大丈夫です🤭
    それなら、その分泣いても許してあげましょ😂

    1歳なら完了する頃だからそんなに心配いらなそうですね😊
    ちなみに、1歳半とかまでは立ちながら食べても食べてくれるならそれで大丈夫みたいです🤗

    歌は聞き慣れれば子供も心地よくなるのかなって思うので
    それでも全然大丈夫かと思います☺️
    抱っこする時もママの心臓あたりに
    子供の頭が来るように抱っこすると落ち着いたりもするかもです😆

    • 3月24日
  • 初心者ママ

    初心者ママ

    全部心に染みます🥹

    そうなんですか?!!たって食べたらダメなわけじゃないんですね🥺

    なるほど😳
    最近歌を歌うようになったんですけどじーっと顔を見てるのでめちゃくちゃ興味津々みたいです😆
    そうなんですね!さっそく試してみます🥺

    • 3月28日
  • ミニー

    ミニー

    座って食べさせるより食べてもらう方が先みたいです!
    少しずつ注意しながらって感じで大丈夫かと思います(*^^*)
    あとは、理解してるか様子見ながらしました💡

    子供全員が何歳からこれが出来るのが当たり前とかは基本ないと思ってていいかと思います(*^^*)

    • 3月28日