※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COWCOW☆
妊娠・出産

お腹が張っている感じがありますが、固くはないです。健診前に受診を迷っています。同じ経験の方、いますか?

今、17週です。最近、お腹が張ってるような気がします。痛いというか、違和感。少し重たい感じ。これを張ってるというのでしょうか?
でも、お腹を触っても固くありません。お腹が固くなくも張ってるってこと、あるんでしょうか?
来週に健診がありますが、途中で受診しようか悩んでます。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

チョコレート

私もたまに張ると病院でいいましたよ。でも先生に見せたら大丈夫と言われました!張りやすい体質の人もいるから触って先生はわかるみたいですね🙆‍♂️もし気になるようでしたらいった方が安心しますね💓

• COWCOW☆

COWCOW☆

回答ありがとうございます!
    お腹が張ると、指がお腹に食い込まなくなると言われたんですけど、特にそんなこともなく。これは張りなのかな?と思ったりで。張りやすい体質というのもあるんですね。
    今日様子見て、まだ続くようなら行ってみます!!

• 1月18日
チャペマリ

最初張る感覚が分からず、違和感がありました。
グレープフルーツくらいに子宮が浮き出る感覚というか。
お腹をさわってもかたさが分かるまで時間かかりました。
普通に仕事してましたが、同期が心配してくれて、念のため受診しました。
結果、大丈夫でしたが、自分の目で赤ちゃんの無事を確認できたので安心しました!
私の場合は子宮頸管がちゃんと長かったので大丈夫ですが、お腹張りすぎると切迫とかあると思うので、続くようなら受診した方がいいと思います♡

• COWCOW☆

COWCOW☆

張る感覚、わからないですよね?それに、お腹は固くないし。。
    でも、最終的には診てもらうほうが安心しますよね。今日様子見て、続くようなら病院行ってみます!

• 1月18日
みぃ

お腹張ると本当にバレーボールみたいに子宮が固くなるのでわかると思います。
今の週数だとおへそより下がぽこってなるかな…って感じです
でも心配ならお医者さんに見てもらった方が安心ですし受診されてもいいとおもいます👌🏻

• COWCOW☆

COWCOW☆

張るとボールみたいに固くなるっていいますよね!でも、固くなってないんです💦
    ちなみに、おへその下って、どのくらい下ですか?すぐ下ですか?

• 1月18日
  • みぃ

みぃ

子宮の大きさも人によるのでなんとも言えないですが…
    私が17週くらいの時は仰向けに寝たらおへそより指2-3本下くらいがぽこんてなってました💭
    まだ子宮の大きさも病院ではからないからわからないですよね💭
    お腹張ってるかわからない人は張ってるわけじゃないって言う方が多いので張ってる訳では無いのかもしれませんね。

• 1月18日
  • COWCOW☆

COWCOW☆

そうですね。子宮の大きさ、わからないですよね💦
    今日様子みて、続くようなら病院行ってみます!

• 1月18日
やじー

私も慢性的に軽くつっぱる感じありますが、それはまあ子宮が大きくなってるのかなとあまり気に留めてませんでした!それとは別に、張るともう本当に明らかにボールのように固くなるので、分かると思いますよ!(横向いて深呼吸するとすぐ直るのでそれもあまり気に留めてないのですが…w)あまり心配なら病院で聞いた方がいいと思いますが、私はお医者さんにはこの時期の張りはよくあることだから、よほど痛かったり出血が無い限り気にしなくていいよと言われてます☺️

• COWCOW☆

COWCOW☆

同じ週数なんですね☆
    あたしもここ2、3日くらい、気づいたらお腹をさすってて。痛いというのもなんか違うけど、少し重たい感じです。突っ張る感じにも近いかも。それが今日は朝からずっとあるような。。で、さすがに少し不安になってきました😢
    あたしはまだ先生に話したことがなくて。先生から直接そう言ってもらえたら安心しますね😊

• 1月18日