※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの1日の生活について不安です。朝8時に目覚め、日中の授乳間隔がバラバラで悩んでいます。助言をお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんの1日の生活について教えて欲しいです!

もうすぐ里帰りから自宅に帰るのですが、日中の過ごし方が凄く不安で💦

息子は夜中は三、四時間おきに起きて授乳するとまた寝るのですが、
朝は8時に自ら目覚めてから、ほぼ起きていて(*_*)
布団においててもぐずってしまうので抱っこしてます。
泣いたら授乳にしてるので、日中の授乳間隔は本当にバラバラでこれでいいのかと…

良ければ教えて下さい!

コメント

りな

赤ちゃんもそれほど正確じゃないですよ‼

泣いたらオムツ、授乳、寝るでいいんです(^^)

段々と起きてる時間が増えてきますよ✨
朝はうちも同じ時間くらいに起きてましたよ(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうですよねぇ😓

    日中は、授乳後寝ないんです(T_T)
    授乳毎に寝かしつけとかした方がいいんですか?

    • 1月18日
  • りな

    りな

    授乳後すぐに寝なくても
    ちょっと手足動かして遊んであげたり
    声かけてあげたりして眠くなったら泣いてだと思うので
    赤ちゃんのペースでいいと思いますよ❗(^^)
    ただ抱っこしてれば赤ちゃんって結構寝てくれますよ😉

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね!!
    赤ちゃんのペースに合わせなきゃですよね😓
    ネットなどの情報で赤ちゃんはおっぱい飲んだらまた寝て、お腹空いたらまた泣くみたいな生活だと思ってたので、日中起きてることに戸惑ってました。
    抱っこして寝かせてみます(^ ^)

    • 1月18日
  • りな

    りな

    ネットってそれっぽいこと書いてあるけど必ずしも正しいわけじゃないですからね‼(´・ω・`)

    あかちゃんってあんまり寝てくれないものですよ( ´∀`)

    休めるときに一緒に休んで今しか味わえない育児楽しんでくださいね✨

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    ネット情報に左右されないようにします( ; ; )

    ほんとそうですね💦
    息子全然寝ません(笑)

    はい!ありがとうございます😊💓

    • 1月18日
鈴

1カ月ちょっとの男の子育ててます。
私も赤ちゃん=お腹いっぱいになったら寝るっていうイメージがありました笑

夜間はぴーさんのお子さんみたいに飲んだらぐっすり寝てくれますが、朝は7.8時に起きて授乳後は割と起きてご機嫌いいことが多いです笑
飽きたら泣いてオムツ変えて授乳→寝るって感じです( ¨̮ )

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    かなり似てますね!!!

    朝って泣きもせず起きますか?
    私の息子モゾモゾし出して、見たら目がぱっちり!って事が多くて💦笑
    朝起きて授乳してから息子も少し機嫌良いです!
    同じく飽きたらオムツみて授乳するんですが、昼間寝る時は抱っこじゃないと寝なくて困ってます(T_T)笑
    寝る時はすんなり寝てくれますか??

    • 1月18日
  • 鈴

    朝の光で目覚めてることもあります!笑
    朝一発目に起きた時はカーテン開けて明るくしてーって生活リズムつけてるのもありますが、夜ほどぐずぐずして起きることはないかもしれません🤔
    昼は寝るまでに時間かかるうえに、夜に比べて寝ている時間も短いです笑

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    私も夜は暗くしてから寝かせて、朝は明るくしてます🌟
    そうなんですよね😓私もたまに3時間とか寝てくれますが布団に置いたら10分とかで泣き出すときあります。笑
    授乳っていつされてますか??

    • 1月18日
  • 鈴

    昼間はあんまり寝たくないんだろう!って思いながら寝かしつけてます笑
    ちょっと長めに寝てくれたときは授乳してますが、あんまり早くに起きたらオムツみてすぐに授乳はしてなかったです( ¨̮ )
    それで泣き方とかみて、眠そうだなーって思ったら寝かしつけてみて、だんだん覚醒して泣き声もおっきくなってきたなーお腹空いたかなーって思ったら授乳してます!

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    そんな感じで良いんですね😊
    私、授乳とか何回も飲ませるのは良いけど、3時間空いたらダメなのかなって思ってしまって💦
    まだ1ヶ月なので授乳間隔とか気にしてたんですけど、バラバラだったんで(*_*)

    私もそんな感じでしてみます!!
    ありがとうございます(°_°)💓

    • 1月18日
結優

時間なんて気にしてなかったです。

一時間に一回くらいおっぱいだったので一日に18回とか普通にありました。

今も飲みたいときに飲んでもらって、寝たいときに寝てもらってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!
    日中は置かれるのが嫌なのか直ぐ泣いちゃうので抱っこしてオムツみて授乳ってしたら30分も経たない時とかあって😓

    確かにそうですね!
    飲みたい時、寝たい時に寝かせてみようと思います!

    • 1月18日
おあこ

うちも生後1ヶ月の赤ちゃん育ててます!

夜間は似たような感じで、朝は9時前から起きてます💦
授乳後も寝るときと寝ないときありますよー。
寝てない方が多いんじゃないかな?
って感じです!

新生児って寝るイメージだったのでビックリしてますが、
眠い時は寝るだろうし…授乳してる途中に寝かけてたら、
飲ませた後寝かしつけます♡
逆に、飲んでる時も目がパッチリ開いてたら、そのまま起こしてますよ😊

1ヶ月検診のときに、助産師さんから
「赤ちゃんも個性が出始めるから、臨機応変にね!」
って言われたので、赤ちゃんのペースに合わせてます😆
おかげて、家のこと何にもできてないけど💦

マイペースに頑張りましょ♪

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    多分同じ感じです!!
    日中も寝かしつけされてますか?
    私も目がぱっちり開いてる時は起こしてます🌟そのあと布団に置くと何分か後にはまたぐずってしまうのでどうしようかと思ってます💦
    授乳回数って何回くらいですか??

    確かに赤ちゃんによるんですよね😓
    比べたらダメなのにどうしてもネット情報とかみて比べてしまって💦

    • 1月18日
  • おあこ

    おあこ

    日中は特に寝かしつけしてないです!
    ミルク寄りなので、哺乳瓶洗ってる間に寝てるときとかあります💦
    逆にグズってたら、ひたすら抱っこです。
    腕が痛いですけど…😱

    授乳は8〜10回くらいですよ!

    ネットって良くも悪くもありますよね。
    つい比べては、一喜一憂してしまいます😥

    • 1月18日
  • ママリ

    ママリ


    日中は寝かしつけされないんですね!
    勝手に寝ることとかなくて、眠そうだったらひたすら抱っこしてみて寝たらラッキーくらいなんです(笑)
    腕が痛いですよね😓体重も重くなってきて疲れます。笑

    本当にそなんですよね😓💦
    比べたらダメですよね〜(*_*)
    すぐに調べて見れちゃうのが便利だけど迷ってしまいます。笑

    • 1月18日