※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
お金・保険

祖母の遺産相続で父が亡くなり、弟が何もしていないのに多くもらう可能性にショックを受けています。弟に対する感情やお金の問題で怒りを感じています。

祖母の遺産相続で父が亡くなっている為、私と弟ももらえることになりました。
私は父が亡くなって約20年、少しでも父の代わりにと時間を作っては祖母のところに顔を出して、墓掃除もずっとしていました。
弟はなんにもしていません。

先日相続の話が叔母から来て、弟のところ家計が火の車なんだってって話したら、叔母が弟が用あって電話した時、「遺産相続終わったら少し多く振り込んであげるよ」って言われたと弟から聞いてショックでした。
相続分もらえれば十分なはずなのに。
弟は何もしてないのにもしかして私より多くもらえるかもなの…?

もしかしたら私にも多くくれるかもだけど、納得がいきません。
そして、今回の遺産相続で弟のがめつさも感じて、弟に対して私は少しブラコン気味のとこあった気がしますが、なんか目が覚めました。

絶縁とかまではいかないけど、少し距離を置きます。
本当に弟にお金多く渡したら叔母とも…。
できる限り少しでもお父さんの代わりに力になろうと思っていたのに…。

おばあちゃんは弟より断然私を可愛がり、むしろ顔を全然出さない弟を嫌っていました。
天国でおばあちゃんも絶対納得いかないでいると思います。
弟にお金が多くいくなんて。

なんだか怒りで眠れないです…。

コメント

まり

貴方の意思に関係無く、遺産の分配は決められませんからご安心を!
きちんと分割分は同意が必要です。

• まり

まり

ちなみにうちは弁護士に間に入ってもらって、遺産分割協議書を作成しました。
    相続権利がある人全員の同意が必要なので、戸籍など調べてたとえば隠し子とかいたらもちろん相続権利が出てくるので、そこまで調べるんですよ🔍

• 3月19日
  • 雫

叔母さんが自分の分から何もしてない弟に多くくれるということだと思います。私が色々してきた20年、何もしてないのになんで!?となりました。

• 3月19日
ままりな

それは腹立たしいですね🥹

遺産は、おばあちゃんが残しておいてくれたお金だから、どのように使われているかきっと天国で行方を見ていると思います。

こんなことを言ってもあまり心救われないかもしれませんが、いろんな親族を見てきて、人間の死に方はその人の生き方によるなぁと思います。

亡くなった人のことを悪くいうのは憚られますが、お金にがめつかったり汚いことをしていた私の親族はろくな死に方しなかったです。(飲酒運転とかよくしていた叔父は、自分も歩行中の交通事故に巻き込まれて亡くなるなど。)

逆に、とても優しい親族などは、家族に見守られて天寿を全うするなどしました。

それらのことから、私の曽祖父がとても優しく誠実な方だったので、守ってくれているのだと私は信じています。

おそらく雫さんは、遺産とか関係なくおばあさんのことを思ったり出向いたりしていたのだと思いますから。雫さんのところに来たお金は、おばあさんの心からのお金だと思いますし。お金以上におばあさんが雫さんのこと雫さんの家族を今後も守ってくれるとは思います。

• 雫

そうですね。孫のうちらがもらえるとは少しも思わなかったので、遺産は頭になかったです。
    先に亡くなった父の代わりに少しでもなればと。

弟はほんと何もしなくて頭にもきていたので、お金に困っているからと多くもらえるのは納得いかなくて。
    困っていると言っても借金あるわけでもないし、弟はおばあちゃんの死を喜んでいるようにも見えてきて、そんなやつがなんで!?と思います。

見守ってくれるなら叔母さんに無駄に弟にお金やるの止めてくれないかなぁ?

• 3月19日
  • ままりな

ままりな

お金は手に入っても、幸せになれるとは限りませんよ。

我が家も旦那は三兄弟ですが、遺産は放棄するように話してます。(同居してくれてる弟に譲るようにと)

• 3月19日
  • 雫

お金がいくら貰えるとかより、何もしてない弟が私より多く渡されるのが許せないんです。
    心狭いですが、私は20年、私なりに一生懸命お父さんの代わりにとしてきたのに。
    墓掃除も凄くやりにくいとこにある墓で、私が入る墓でもないのに掃除したりして。弟は一度もしたことなく、しまいには墓参りにも来ない。
    なのに少しお金に困っているからなんで…とまだ怒りが静まらず昨日はろくに寝れませんでした。

旦那さんのご兄弟は素晴らしいご兄弟ですね!

• 3月19日
  • ままりな

ままりな

弟さんと叔母さんにその正直な気持ちを伝えてみたらいいと思いますよ。

私なりに精一杯やってきたつもりなのに、簡単にそういうことをされると無碍にされた気持ちがしてとても悲しかった。と。

• 3月19日
  • 雫

弟は「法律で決められていることだから」だそうです。多分私がやっていることは姉が勝手にやっている、もしくはなんとも思ってないんでしょう。

叔母には話してみようかな。

ありがとうございます。

• 3月19日
はじめてのママリ

た、多分ですが多い分は叔母さんのポケットマネーなんじゃないかなと思います!

• 雫

そうだと思います。
    もらったあとは自由でしょうから、叔母さんが自分の分から渡すんだと思います。何もしていない弟に。

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです。
    それならそれはただ弟さんを助ける為であって、お婆ちゃんの事は全く関係ないので「何もしてないのに」には私ならならないです。
    お婆ちゃんの遺産から多めだったら分かりますが😅
    でもそれに喜んでる弟さんがいい歳して恥ずかしいなと少し思ってしまいます。

• 3月19日
  • 雫

遺産もらえれば家計は十分なくらいなのに更にあげるって…って額なんです。
    まだ弟が色々したとかならまだしも…。

ほんと、私より多く渡したら叔母にはがっかりします。
    おばあちゃんも天国でがっかりすると思います。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

死後お金残されてもトラブル、お金なくてもトラブル…

遺産相続はトラブルつきものですね💦💦
親戚付き合いもガラリと変わるらしいです。

• 雫

トラブルってほどでもないですけどね💦私が少し距離置くようになるくらいなんで。

• 3月19日
むた

弟さんへのアンフェアな気持ちは分かりますが、おばあさんの遺産とおばさんのお小遣いを一緒に考えない方がいいんじゃないでしょうか?

おばさんのポケットマネーが羨ましい理由はなんでしょうか?

• 雫

弟が何もしてないからです。
    遺産頂くのに墓参りもしない、弟が継ぐ墓なのに墓掃除もしない。おばあちゃん生きていた頃もひ孫見せに行ったこともないのにと思います。

• 3月19日
はじめてのままり

そこは、お祖母様のお金ですからどちらが多いとかはうらみっこなしにしましょ、、お祖母様がなきますよ

• 雫

弟はほんっっとに何もしてなくて、おばあちゃんも可愛がっていなかったんです。
    叔母の同情心でなぜ!?と思います。
    おばあちゃんは弟にあげたくなかったと思うんですよ💦
    だから納得がどうしてもいかず…。

• 3月19日