※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたとる
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子の離乳食について相談です。離乳食量やミルク量が適切か不安です。要相談者は食後のミルクやミルク量について悩んでいます。

7ヶ月半の男の子の離乳食についてです。
朝7〜9起床のミルク 200ml
11〜12 離乳食 180g
17〜18 離乳食 180g
20〜21 寝る前のミルク 220ml

一日のスケジュールがこのようになります
一回少ないと思い朝のミルクを220mlに増やしたら吐き戻しました。
離乳食始めてすぐは食後のミルクは以前はあげてましたが、吐き戻しが多くすぐに辞めました。
離乳食の時、日中は、麦茶か水をあげています。
離乳食は中期に入り、みじん切りの形があるものをあげています。(写真は少し前です。今はもう少し型のあるもの)
一回量のご飯は多いでしょうか?
また、まだミルク量が少ないでしょか?

コメント

とも

吐きもどすようなら、220mlのミルクは多いのだと思います😌
離乳食の量は少し多いかな〜という気がしますが、食べるなら食べさせていいと思いますよ😄
ミルクをもし飲ませたいなら、200から減らして飲ませてみてはどうですか?
赤ちゃん1人1人で食べる量が違うので、様子をみて離乳食の量も増やす減らすをしたらいいと思いますよ😄
育児は、臨機応変に😌
なにかを参考にするなら、あくまでも参考程度に😌
1番大事なのは、子どもの様子を見て、ママが判断するのが1番です😌

• こたとる

こたとる

ありがとうございます!
    やっぱり少し多いですよね😥😥
    小さい形のものだとすごく嫌がるので、咀嚼はしっかりし始めてるのでもう少し形のあるものだと食べてる感じがして、量も調節できるのでしょうか?😥

• 3月19日
  • とも

とも

今の状態でも、完食するから、完食させて、足りないようなら、ミルクを少し飲ませるなどの調整をすればいいと思いますよ😌
    ミルクを飲む時間も、離乳食を食べる時間もスケジュールを組まれていますが、離乳食の時間になっても、赤ちゃんのおなかの調子によったら、まだおなかがすいていない時もあると思うので、時間も様子をみて変えたりしたらいいと思いますよ😌
    スケジュール通りに動くの、しんどくないですか?
    大丈夫ですか?

• 3月19日
  • こたとる

こたとる

なるほど、試してみます!
    全然スケジュールではないです!
    大体の時間を記載したので、寝る時間以外は、起きる時間などもまだバラバラでその時々に合わせてミルク,離乳食をあげています!😊

• 3月19日
  • とも

とも

ならよかったです😌
    1人目は、どうしてもキチンとしなきゃと思ってしまいがちだと思うので(笑)
    私は、離乳食のgもはかったことないので(笑)
    マメにできるママさんが羨ましいです😌
    そんなに深く考える必要はないんですよ😆
    こんなやり方でも4人標準に育ってますから😁

• 3月19日
  • とも

とも

離乳食とか懐かしすぎて、あの頃に戻りたいって思ってしまいました😌
    貴重な時間なので大切にしてくださいね😌
    これから、まだまだ初めてできた記念日が、いっぱいやってくるので楽しみですね😌

• 3月19日
  • こたとる

こたとる

あげすぎてしまいそうで計らなきゃって思っちゃってました😂
    4人子育てされてて本当にすごいです😆🥺
    元々時間にのんびりで逆に日々追われてます😅
    はい!楽しみです🥰

• 3月19日
  • とも

とも

4人いてたら、だんだんと適当になってきます(笑)
    赤ちゃんによって、よく食べる子、少食な子いろいろなので、計ってても多かったり、少なかったりあると思うので、その子によりけりです😌
    私の育児の合言葉は、臨機応変‼️です(笑)

• 3月19日
  • こたとる

こたとる

とても参考になりました😆😆
    私も、臨機応変にやってみます!
    ありがとうございました😊🥰

• 3月19日