※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuka☺︎︎❤︎
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が12時間寝るのは寝すぎ?朝6時まで寝てしまった場合、昼寝時間を短くするべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の男の子ママです😊
この時期、夜から朝まで12時間寝るのは寝すぎですか😱?
いつも、21時に寝かせ夜中3時頃に授乳、7時にカーテンを開け8時すぎには起きています。
そのあと大体11時辺りで30分、13時すぎから2時間程度の昼寝をします。

昨日出かけていてあまりお昼寝時間などとれなかったからなのか、いつもは夜中起きるのですが朝6時までぐっすり寝ていて授乳後またすぐ寝てしまいカーテンを開けたり顔を拭いてあげたりしたのですが10時まで結局起きませんでした😳

これって寝かせすぎですか😣?
この場合あとの昼寝などの時間を短くした方がいいのですか?

コメント

ずにゃん

寝かせすぎとかはないし、朝ちゃんと起こすのは大事だけど無理に睡眠を削る必要はありませんよ❤︎

• yuuuuuuka☺︎︎❤︎

回答ありがとうございます😊
    大丈夫なのですね☺
    夜中の睡眠に影響があるのか少し心配でしたが安心しました😌

• 1月18日
AM

うち一歳ですけど、生後2カ月から夜中起きる事なくそれくらい寝てました💦
10時間以上寝るにもかかわらず起きてから2時間後また眠くなって…昼寝も2時間くらい💦とにかくうまれてからめちゃくちゃ寝ます😖それは今でも変わりません😖
最初はよく寝すぎて心配で病院に聞いてみたら起こしてミルクやって!と言われましたが、起こしても起きないし、体重も毎回標準なので起こしてません💦体重が標準なら良いと思います。素人の考えですが😖
寝る子は育つといいますし。

そうなのですね😳!
    今でも変わらないのですね😁
    私も起こして授乳してとか寝たままでも口を近づければ飲んでくれるとか言われやってみましたが寝てる時は口を近づけても飲んでくれませんでした💦
    体重も標準はいっています☺
    大丈夫なことがわかり安心しました😌

• 1月18日
❁wnmm❁

うちの子も同じような感じです!生後3ヶ月ですが。
21時頃寝かせて夜中に2度程授乳、そのまますぐ寝て朝7時半頃起床、そして8時過ぎから10時頃までまた寝ます(笑)
でもこの時期は色んな事が脳の刺激になるそうなので、よく寝てる日は「色んな事学んだのね〜!沢山刺激受けたんだね~」と思って、昼寝を短くさせたりはしません(^-^)我が家は寝たいだけ寝かせてますよー( ˆ࿀ˆ )

同じような感じですね☺

なるほどです😳!
    昨日お出かけしたのでたくさん脳が刺激されたのかもしれないです。
    寝かせたいだけ寝かせてあげます💕

• 1月18日
ママリ

まだ4ヶ月ですし、あまり、気にしない方がいいかと思いますよ。私はその頃、朝は起こしたことなかったです(笑)子供が起きるまで私も寝ていました。ほぼ、午前中は寝ている感じでしたが、夜は21時には寝ていたのでこの子のリズムだったんだと思います。ちなみに、18時から30分の夕寝もしていました。
離乳食始まって三回になったらリズムが定着しました!

無理に起こしたりしない方がいいですよね😳⁉️
    18時から夕寝をしてもしっかり夜21時には寝るのですね✨

離乳食が始まるとリズムが定着してくるのですね😊
    リズムができるまではこの子のペースに合わせてあげたいと思います😌

• 1月18日
まゆ

うちも同じで今のところ18時から7時まで寝ます。決まった時間に午前中30分午後散歩最中に1時間くらい寝ます。
2ヶ月の時は保健師さんに便秘について聞いたら寝過ぎだから途中で起こして授乳してと言われましたが、3ヶ月すぎると検診で医師から気持よく寝ておしっこ出てるなら大丈夫!と言われました。今は途中起きたりしますがすぐにまた寝付くので授乳してません(・∀・)