※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を平日預かってもらえない日があるこども園の「家庭保育協力日」について相談です。卒園式や入園式の日は預かりの手続きが必要で、書類提出がないと預かってもらえないことがあります。

こども園の卒園式などを理由に、子供を平日預かってもらえない日ってありますか?
皆さんの通園してるこども園に、「家庭保育協力日」ってありますでしょうか?
うちが通わせてる園には「家庭保育協力日」なるものがあって、年末年始やお盆、春休み期間などは、1号(いわゆる幼稚園部)さんはお休み、2号3号さんは職場からのサインが入った書類を出したら預かってもらえるようになります。クラス別ではなく合同保育です。
うちは去年10月から0歳児クラスに入園して、「家庭保育協力日」の預かりは書類が必要です、また連絡帳アプリで都度連絡しますのでチェックしておいてくださいね、という説明でした。なので「家庭保育協力日」は書類が必要な日で預かってもらえない日であるという認識はありませんでした💦

そのときに確かに入園式や卒園式の日も「家庭保育協力日」と説明は受けたのですが…
卒園式前日=準備のため午前のみの短縮保育、午後は連絡帳アプリのアンケートで申請をした場合のみ預かりあり
卒園式当日=預かりなし
で、私はうっかり連絡帳アプリで申請を出したからいつも通り預かってもらえると思っていたら、卒園式前日のお迎えで「明日は家庭保育のご協力ありがとうございます!」と言われてえ?となり、次の日仕事いけない事態が発生しました。その日はどうしても休めない仕事があったので、数時間だけ夫にみてもらって職場に行きました。

ちなみに入園式は、当日のみ家庭保育協力日で、事前の申請と書類提出が必要です。
アンケートをよくよく見返せば、申請の欄は卒園式前日のみだし卒園式当日の書類提出がない時点で気づけよという話ですが、いつものように手続きを踏めば預かってもらえると思い込んでました。

今年度初めて子供を預けたので無知だったのですが、この少子化が叫ばれている時代に、平日預かってもらえないのかと。
こども園はもともと幼稚園だから、幼稚園行事が優先されるのかな?保育園ならこのようなことはないのかな?と考えてますが、みなさまのところはこのように預かってもらえない日ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしていますが、あります!
息子の園はありませんが😂

家庭保育協力をお願いしている日は、例えば入園式の日だと保育士の人手がかなり減り、保育に手が回らないので
お仕事お休みの方はお休みしてください と言う事なので
お仕事であれば、書類を提出すればいいのでそこは仕方ないのかなと思います💦

元々、仕事をしている方が子どもを保育園に預けるので
幼稚園枠や休職中の方は、家庭保育協力日は御遠慮お願いしています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事の時は保育士さん残業して準備してるから、大変なんだろうなと思いますし感謝しなきゃと思ってます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事有給取ってまで家庭保育してください!!
    では無いと思うので、書類さえ出せば大丈夫ですよ!😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、卒園式だけさは卒園児を職員全員で見送りたいとのことで、一切預かりなしなんです💦他の日は書類提出で預かってもらえるので、まだまだ恵まれてる方みたいです😅

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園なのですが、平日に預かって貰えない日はありません。土曜日は年に何回か行事等で預かりがない日があります。それでも、どうしても都合がつかない人は言えば預けることができます。
保育園でも土曜保育に関しては厳しいところは厳しいですし、緩いところは緩いです。
こども園はもともと幼稚園だから、預かり保育に関しては厳しめだと思いますね🤔
これからもガッツリ働かれるのであれば保育園の方がいいのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域に保育園とこども園とあって、こども園の方が教育的だったのでそちらに入れたものの、そんな落とし穴がーって感じです😭

• 3月19日

あります!
卒園式の日は職員全員で見送りたいのでと
休みです。

家庭保育協力日もありますが
盆も年末年始もGWも仕事だろうと休みです。
盆も年末年始も書類で預かって貰えるってすごいと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも卒園式は職員全員で見送りたいのでということでした。
    年末年始はさすがに12/29-1/3は休みですが、その前後の冬休み期間が書類提出必要でした。盆は平日は預かってもらってましたが、盆もダメとは厳しいですね😳

• 3月19日
ぐーみ

こども園に通わせてますが、うちのところは卒園式と入園式は何号認定でも預かってもらえません😣
共働きの家庭から、卒園式の日も預かって欲しいと要望があったんですが、卒園児の大切な門出の日だからご協力くださいと解答があり、だめだったようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐーみさんのところもそうなんですね😳しかも要望出してもお断りだったとは。こども園って卒園式預かりなしのところが多そうですね😅

• 3月19日
さーさん

私の所は保育園と幼稚園が一緒になった所です。
先日卒園式があり、年長さん以外の幼稚園児は休みの日でしたが、朝から預かりもありました😄
年長さんの兄弟で在園児は卒園式の時間帯だけ預かりますってのもありました。

会社の書類がいるとか少し厳しい感じに思いました😅
もともとが幼稚園だとしても0歳児から入園があるなら行事がある時に休みにするのはなんか変だなって感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園式の時の卒園児兄弟の預かりはありがたいですね❗️うちの園はどうするんだろ…

就業で保育できないという理由で預けてるのに、有休取るの前提なの?とちょっと疑問で😅

• 3月19日
り

新2号と3号の未満児2人が子ども園に行っています👦🏻👶🏻

平日の家庭保育協力日というか未満児休園がめちゃくちゃあります😂先日の卒園式もそうでしたし、運動会などのイベントは未満児は蚊帳の外で、以上児さんの為に未満児は見てもらえません😂未満児の親からしたら、参加させてくれないなら勝手に土日でやっててくれ…って思ってしまいます😅保育士さんの人手不足が原因なのでしょうけど、今月は次年度入園児の面談日や31日は次年度準備の為、と午前保育の日もあり、11時降園と言われても仕事にならないので結局有給で1日休み、どんどん有給が消えていきます…🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未満児休園ってつらいですね😳うちは運動会は土曜日でしたが、平日にやってなおかつ休みとは💦
    行事準備のために午前で降園って結構ありますよね〜。有休取らないといけないのって、病欠でも結構取ってるのに職場にも説明しづらいですよね😭

• 3月19日
はなめがね

書類などなく、預かれませんって日ありました。
転園前のこども園です。
音楽祭・作品展当日と前日の午後。
前日午後は12時半までにお迎え(給食食べて終わり)、延長なしの全員15時終わりなどありました。
書類あれば預かってもらえるならまだマシかなと。これからは忘れずに提出すればいいと思います!今回は勉強ということで…園によって様々で驚きますよね!

はじめてのママリ

厳しい園が多いんですね😳うちの幼稚園(認定こども園)は平日休みはないです!!幼稚園が休園で通常保育の子が休みでも預かり保育はしてくれるので就労証明書さえ出していれば幼稚園が休園でも預かってもらえます😊

元保育園で数年前にこども園になりました。
協力日ありますよー!
今月の31日も進級準備で全員休みです。
あとお盆もそうですね〜
書類提出とかもなく全員休みです😅