※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルハル
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が昼も夜も寝ない状況で、原因を知りたいです。

おはようございます!

あと2日で生後2ヶ月になる男の子なんですが、昼も夜も寝ません…😭
昼もずっと起きてて夕方から2時間ほど寝て、それから夜は1時間とか1時間半おきに起きます💧
トータルあまり寝てない気がします…

寝ないのは何か原因があるんでしょうか😭?
よろしくお願いします!

コメント

ちぎりパン

お腹は満たされてますか??👀

うちの子は微妙にお腹が満たされてない時は眠りが浅く、ちょこちょこ起きてました(;o;)

• ハルハル

ハルハル

お返事ありがとうございます!

母乳よりの混合で、いまいち満たされてるかわからなくて…
    母乳を最初あげて、ミルクどれくらいあげたら満たされるかがいまいち分かりません😭
    寝る前に母乳あげずにミルクをしっかりあげたほうがいいかもですね💧

• 1月18日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

私も最初は母乳よりの混合でやってました!
    なのでどれくらいの量がベストなのか分からずてんやわんやしてました笑

病院や健康センターなどで
    授乳量を計ってもらえるので
    一度やってみたらいいと思います!

うちは眠る前にミルクをあげても
    なかなか寝付かなかったので
    母乳をあげたらホッとしたのか
    うとうとし始めて寝ることが
    多くなりましたよ〜!🤔

• 1月18日
  • ハルハル

ハルハル

今、母乳外来に通っていて1日20グラムは増えてるんですけど少ないですよね😭

今日ミルクをしっかりやって、少しだけ母乳あげてみたいと思います✨

• 1月18日
  • ちぎりパン

ちぎりパン

少ないと言われたんですか??(;o;)
    うちは母乳だけだと足りないのかと思って、ミルクをあげてたら飲ませ過ぎ😫と注意を受けました笑

うちは4時頃授乳して
    5時半〜6時頃にお風呂入れて
    湯上りにお腹空いたー😫と泣くので
    湯冷ましの感覚で授乳して
    その後8時頃に授乳して
    うとうとするものの
    眠れない時はミルクを80〜120
    足してました〜👀

• 1月18日
とんとんぷいな

寝ないのって本当に心配ですよね!気持ちわかります。
うちの子も、昼寝はせず、夜も唸ったりピクピクしたりで寝れてないんじゃって常に不安でした。
1ヶ月の終わりくらいからですが、私は混合なのですが、ミルクをしっかり飲んでから寝ると夜はまとまって寝てくれてました。
昼は2ヶ月半までは、私の抱っこ、布団、ラック、何しても寝なかった(おばあちゃんの抱っこでは寝てました😖)のが2ヶ月3週間で縦抱っこのまま寝てくれるようになりました。首がしっかりしてきたのが関係してるかなと思います。
睡眠不足が成長に影響するか心配してましたが、毎月1キロ必ず増えてます。
大丈夫です、そのうちまとまって寝てくれるようになりますよ♪

• ハルハル

ハルハル

私も母乳よりの混合です!
    昼もうとうとするんですが、寝るまでにはいかなくてすぐ目を開けます💧
    寝る前にミルクをしっかりとは、母乳あげずにミルクを規定量あげてますか😴?

寝ないと本当成長に影響するか心配です💧

• 1月18日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

そうです、母乳あげずにミルクだけ規定量です。
    私は、夕方6時くらいに母乳をあげた後、30分くらい経ってお腹が落ち着いた頃沐浴させ、その後すぐに規定量のミルクあげて寝かせてました。
    私が寝不足が続くと気落ちしてしまうほうなので、子どもが寝る前の授乳は必ずミルクにしていました。
    おっぱい、ミルクをしっかり飲んでいて機嫌が悪くなければ大丈夫なのかなと思います🌟

• 1月18日
  • とんとんぷいな

とんとんぷいな

ちなみに、おしっこが満足にちゃんと出てれば母乳、ミルクが足りてると判断してました。
    一度、助産院の勧めで母乳だけにした時期があったのですが、線の色が全くつかなくなりこわくなり、いつもの混合に戻しました。
    足りてなかった時は食い付き具合が全然違うのでそれも目安になりました(松本薫選手ばりにクワッてなってました(笑))

• 1月18日
  • ハルハル

ハルハル

なるほど!
    私もその感じで試してみます😆✨
    本当寝不足だと気分も沈みますよね😭

私も助産師さんに母乳だけで大丈夫と言われたんですが、何十分も母乳飲むしミルクあげたときの食いつきようもすごいのであまり出てない気もします…💧
    おしっこは出てるんですが…
    今日はミルクをしっかりあげて寝てくれるかみてみます😆!!

• 1月18日
aichica♧

夜は2、3時間おきに起きる子だったんですが、実家に数日泊まった時には5時間とか寝てくれて、なんでだろう?と考えたら室温と湿度が関係してそうでした!!
少し変えてみるのもアリだと思います!

• ハルハル

ハルハル

温度とかも関係あるんですね✨
    少し変えてみて、様子をみてみます😆

• 1月18日