※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
家族・旦那

子育て中で体調不良や旦那との関係に悩む女性がいます。息子にイライラし、もっと優しい母親になりたいと相談しています。

愚痴です。
自分が子育て向いてなくて嫌になっています。
2人目妊娠中でつわりなのか妊娠中特有の身体のダルさだったりお腹が痛かったりと体調が優れない日が多いです。

体調悪い時もあるのに旦那はお構いなしで仕事終わりにサッカー行ったり(週1)、週末体調悪くてご飯作れなそうだと“ご飯はどうするの?食べに行くの?(呆れ顔)”と言われ、お腹痛くてあんまり動きたくないからうーんと悩んでいるとため息をつかれます。

そんな感じなのに夜はやりたいと眠い私を起こしたり、執拗にせまってきたりします。

そんな旦那にうんざりの中、プレイヤイヤ期の息子。
最初は注意も優しく言っているのですが、優しく言っても食い下がらず、ずっと言い続けるので強く出ると泣きます。そのせいで私が嫌になってしまったようで
“お風呂入ろう🧼” “いや。パパ(がいい)”と何度言っても聞かず。これだけ旦那がいいって息子が言ってるのに旦那は知らんぷり。どうせ私たちがお風呂入ってる間に動画でもみて抜くつもりだったのでしょう。パパは無理、ママと入っての一点張りでした。

あっちもこっちもわがままで息子に怒鳴りつけて大泣きさせてしまいました。

暫く1人で車で時間を過ごしている間に旦那は息子とお風呂に入ったようです。

息子は悪くないのに息子に当たってしまった自分がイヤになります。
もっと優しい母親になるにはどうしたらよいでしょうか

コメント

とも

それは、子どもにイライラしてるのではなく、旦那さんにイライラしてるかんじですね💦
イヤイヤ期は、確かにしんどいですよねw
けど一瞬ですよ😄一瞬で終わりますよ😁
旦那さんにもう少し頑張ってもらわないとですね💦

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    旦那にイライラかつイヤイヤする息子にイライラ 
    という感じですかね💦

心の余裕が欲しいです😭

• 3月18日
  • とも

とも

子育て中は、心に余裕なんて持てないです😌
    気持ちは痛い程わかりますけどね😌
    私は、子どもが4人いるので毎日イライラして、怪獣みたいにわめいてますw

• 3月18日
  • 🐢

🐢

それなのに旦那はもっと優しく出来ないの?とか自分にも優しくしてくれって言われるので🙃

子供4人でそのうち2人は双子ちゃんってすごいです😇

• 3月18日
  • とも

とも

バカか‼️と言ってやったらいいんですよw
    うちたまに言ってやりますよ😁
    双子は大変ですよ💦
    子どもはカワイイですからね😆

• 3月18日
2児ママ

イヤイヤ期にイライラしない人なんていないと思います🫣
子どもが泣いても、甘やかさずにダメなことはダメ!としっかり教えてあげられてて偉いです!
いっぱいいっぱいになって怒ってしまうのは何も悪い事じゃないし、むしろそれで反省してくれたらラッキーです!

私も世界で1番優しい母親になりたかったですが、現実は理不尽なことで事で子供を叱ってしまったりなんかしょっちゅうです😭

なんであんなに怒ってしまったんだろう、と後悔する事もしょっちゅうです。

怒りすぎたと気が付いたら、その場で謝ります。
自己満足でもとりあえず謝ると、子供は笑顔でおっけーと笑ってくれるので私が子どもに助けられてるなーと思うこともありました🥹

子育ては親育てだな、と思って私も子どもと一緒に成長中だと思うようにしています😌