※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしりふきを使わずシャワーで洗い流したい場合、手で軟膏を剥がす必要はありません。シャワーの水圧のみで流すと良いです。痛みを和らげるために次回からはシャワーで流してあげてください。

6ヶ月の子が下痢によりおむつかぶれになってしまい、おしりが真っ赤です...
小児科で亜鉛華軟膏をもらったのですが、塗り方を調べたら厚めに塗っておむつ替えの時に汚れた部分のみ拭い取って、拭い取った分また塗り直す...
ということだったのですが、おしりふきを使わずシャワーで汚れた部分を洗い流したいのですがその場合どんな感じで洗い流したらいいのでしょうか?😭
手で軟膏を剥がす?感じでいいのでしょうか?
それとも手は使わずシャワーの水圧のみで流す感じでしょうか?
痛くておむつ替えの時に泣き叫ぶので次からシャワーで流してあげたいのですがどうしたらいいのか...😭

コメント

つるとんたん

なるべく摩擦を減らした方がいいと思うので、できればぬるま湯で水圧だけが理想かとは思います🥲
真っ赤で泣かれると本当に早く治してあげたいって思いますよね😭😭
早く良くなりますように😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    洗い流した後タオルでポンポンするのでその時に軟膏が取れた部分はまた塗り直す感じでいこうと思います。
    本当に可哀想で...早く治してあげたいです。
    ありがとうございます😭

• 3月18日
ゆめかママ🔰

ディスペンサーにぬるま湯入れて流してましたよ!
その後軽くお尻拭きで拭き取って、また軟膏塗るって感じにしてました!
軟膏貰う前もディスペンサーでやってました!
シャワーって水圧で痛くないですかね?🤔
シャワーよりは洗い桶にぬるま湯いれて、優しく洗うのがいいかな?って思いました。
お風呂の時はどうしてますか?痛がります?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディスペンサーってハンドソープとか出るやつで合ってますか?😭
    赤ちゃんのおしりをディスペンサーに近づけてって感じですか?
    すみません、想像力が乏しくて...
    お風呂の時はシャワーヘッドにガーゼタオル巻き付けて水圧調整したんですが、そーっと優しく触れる分には泣きませんでした!
    が、いつものように洗うとやっぱり痛くて泣きます😭(止めるとすぐ泣き止みました)
    洗い桶だとそこにおしりだけ入れて洗う感じですかね?
    お座りさせるようにすると洗いやすいのかな...?

• 3月18日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

ごめんなさい。
    返信ではなく普通にコメントしてしまいました💦

• 3月18日
ゆめかママ🔰

100均とかで売ってる、ソースとか入れるやつです!(画像載せますね)
バイトしてた時にディスペンサーって言ってたので💦ごめんなさい🙇🏻‍♀️
オムツ替えの時に汚れたオムツ広げたまま、お尻に流す感じです!
洗い桶だと太ももに抱っこして洗う感じですかね?(反対向きがいいかもです)
私がワンオペでお風呂入れる時には、太ももで抱っこして少しお尻浮かせて軽くお尻洗ってから湯船につかってるんです。その方法のがいいですかね🤔
娘の時は、父のいらなくなった綿のシャツをガーゼサイズに切って洗い桶にぬるま湯入れてそれで優しく拭いたりしてました!
泣くほど痛いのは可哀想ですよね🥺
早く治りますように🍀