※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
お金・保険

家族5人で月に5~6万円の食費がかかり、節約家の旦那が35000円の食費を見て驚いている。子どもたちの食事を考えると贅沢していないのに、どうやって節約しているのか疑問を持っている。他の子供がいる方の食費事情を知りたい。

うちは5人家族で毎月食費が5~6万かかっています。(外食やおやつ含め)
上の子は大人よりよく食べるし、下の子の離乳食も進んできたから仕方ないかなーと思ってたのですが、旦那が節約家なのでぐちぐち言ってきます(^^;
節約ブログを見るのが趣味で、「子ども2人いて食費35000円だって、すごいなー」とか「学資保険と家のローンあるのに25万でやってるんだー」とか言ってきます。
私にもやれってことかい?と思うのですが、正直今でも全然贅沢してないし、肉は国産だけど豚細切れか鶏むね肉しか買ってないし、毎日おかず3品は作らないと子どもたちのお腹を満たせないし、35000円ってどうやってんの?と思います(T-T)
お子さんが2~3人いる方、食費はどのくらいかかっていますか?

コメント

3kidsma-ma

我が家は5人家族で男率高いですが四万くらいです〜

• さくまま

さくまま

すごい!どのように節約されてますか??
    見習いたいです(T-T)

• 1月18日
ぴっぴ

私も知りたいです!
うちは1人はまだ赤ちゃんなのに5万はかかってしまいます( ;´Д`)ホント贅沢してる気はしないのですが、、、お肉もさくままさんと同じです。
お弁当も込みなんですかね〜〜?
うちはお弁当も込みです。

• さくまま

さくまま

そうなんですよねー(T-T)
    むしろ野菜も10円でも安いものをとチラシ見たりしてるのに…。
    弁当も込みです😃
    子どもたちが毎日ヨーグルトとかお菓子とか食べるのもあるのかなー?と思うのですが、なぜこんなにかかってしまうのか…。
    でも同じような方がいて少し安心しました✨

• 1月18日
moriママ

私も知りたいです(^^;)))
うちは日用品、おむつ、ミルク(ほぼ母乳なので少しだけです。)込みで毎月50000くらいで赤字です…(T_T)

• さくまま

さくまま

日用品込みならめっちゃ安いですよ!
    うちはこれにまた日用品が1万円くらいかかります(^^;
    何か節約されてますか?お菓子とか外食とかどうしてますか?

• 1月18日
  • moriママ

moriママ

日用品は最低限しか買わないとかですかね(^^;)))
    野菜やお肉は近所に安いところがあるので、日曜日に買いだめしにいきます。
    国産や地域はこだわってるので…なかなか節約はできません…(T_T)
    お菓子は予算内で安いものを買っています。外食はなるべくしてません💦余裕ないです(>_<)

• 1月18日
  • さくまま

さくまま

やっぱりなくなったから買うってやるから使っちゃうんですよね(T-T)
    今度からお菓子とかは予算内で買うようにしたいと思います!

• 1月18日
ひろこん

私も今は4人家族で食費は35000円くらいまでです。でも、うちはたまに週末は旦那のところへ御飯食べに行ったりピンチの時は甘えさせてもらってます。
家の目の前に八百屋さんが出たりするので大きくて安くお野菜ゲットできたりしてます☺︎

• さくまま

さくまま

すごいですね!!35000円だと週8000円くらいですよね!
    外食とかお菓子とかどうしてますか?
    ぜひ節約法を教えてください(T-T)

• 1月18日
  • ひろこん

ひろこん

外食はほぼしないです笑
    しても誰かのおごりとかー、ランチとかですかね☺︎
    お菓子も買うのは買いますよー!週に一度パン!と買い物して(五千円以内)あとはちょろちょろと買い足す感じです。
    あとは、安いスーパーがあるのでお菓子とかはそこで買って済ませてます。同じ商品なのに百円くらい差があったりするので、そういうスーパーで買い物できてるのも大きな節約かもしれないです!

• 1月18日
  • さくまま

さくまま

外食がやっぱりムダですよね(^^;
    1 回で3000円くらいかかるし。
    お菓子もきっと買いすぎだな(^^;
    安いスーパーいいですね!

• 1月18日
あんちゃん

5人家族で食費は外食やお酒含めて4万ぐらいです。上二人男の子ですでに私より食べます😅お米は旦那の実家で作ってるのでもらってます。あとは実家に帰ったときに家庭菜園の野菜をごっそり貰って帰って使ってます。
うちは旦那の夜勤がありパンを持っていくのでかかりすぎかなぁと思ってますがそこは減らせません💨
子供たちのおやつ代もバカになりませんよね⤵おやつもめちゃくちゃ食べます💦

• さくまま

さくまま

男の子二人なのに4万円はほんと見習いたいです!
    おやつ代かなりかかってます(T-T)うちはお酒飲まないのですが、コーヒーとか含めて嗜好品だけで毎月8000円くらいかかります(^^;
    私も毎日家にいて子どもと一緒におやつ食べちゃってるから悪いんですかねー(^^;
    うちもお米は実家からもらえるのに、なんでこんなにかかるんだろう??(T-T)

• 1月18日
音

子供が大きくなってくるとよく食べるようになったり、おやつ買ったりとか食費も大変ですよね😣うちは子供5人で7人家族で、5万~6万です。

• さくまま

さくまま

そうなんですよね(T-T)
    子どもたちがほしがると買っちゃうんです(^^;
    ちょっとは我慢もさせなきゃですね!
    5人のママさんなんですね✨
    すごい😆⤴

• 1月18日
  • 音

すごくないです💦おかず少ないと子供に、これだけ?と言われたり、兄弟で好きなものや嫌いなものが違うとみんなが食べれるのを考えるのもなかなか大変で😣何でも食べてくれたらいんですけどねー。
    ちゃんと予算決めてその予算内でやりくりするのが大事だと思います。

• 1月18日
  • さくまま

さくまま

なるほど!適当にやらないで予算決めて頑張ってみます!!

• 1月18日
ksママ

子供2人で外食費含めて5万です!
外食費は2万ほど
多めにしてますが
食費だけだと3万か
3万五千です!

• さくまま

さくまま

食費3万は安いですね!
    うちはどんなに頑張っても4万はいきます(T-T)
    何か節約されてますか??

• 1月18日
  • ksママ

ksママ

特にないです💦
    子供が女の子ってのも
    あるんだと思いますがおかずは
    メインとサブの2品だけだったり
    買い物は週一回に
    お肉魚など、冷凍できるものを
    まとめ買いし、野菜は
    そのスーパーが高いので
    違うスーパーで100円均一を
    週に2回やってるので
    そこでまとめて
    買ったりしてます!
    お米などは旦那の実家に
    帰った時に
    貰って帰ってくるので
    かからないです✨

• 1月18日
  • さくまま

さくまま

肉魚と野菜を分けて買ってるんですねー!
    うちも女子だけどめっちゃ食べます(T-T)
    まとめ買いがやっぱりお得ですよね!

• 1月18日
  • ksママ

ksママ

分けてます!
    同じ物でも、10円単位ですけど
    違ったりするんで💦
    まとめ買いの時は車で
    行くので結局節約に
    なってるのかどーかわかりませんが😭
    3人とも女の子ですか?

• 1月18日
  • さくまま

さくまま

3姉妹です😃
    服なんかは全部おさがりでいけるので助かりますが、食費がなかなか節約できなくて~(T-T)

• 1月18日
  • ksママ

ksママ

1番上のお子さんは学校などで
    動き回って体力があるんでしょうね😭
    うちの上の子も食べる時は
    食べますがそこまでじゃないです😭

• 1月18日
  • さくまま

さくまま

もともと少食だったのに、小学校上がってからすごく食べるようになりました!
    体も大きくなって別人みたいです(笑)
    育ち盛りだからしょうがないですよねー(T-T)

• 1月18日
  • ksママ

ksママ

育ち盛りは仕方ないですね💦

• 1月18日
3kidsma-ma

一週間おきにメニューきめてまとめ買い。
余計な物を買わなくて済む〜。
あとはおじちゃん達にいただいた野菜を使ってメニュー増やしたり。
一週間でだいたい7000ほどかな?
野菜高い時期は厳しかったですが、今はギリそれくらいいきますね。
お肉だけ豊富でメガも売ってるお店があるからそこに買いに行きます。家帰ってすぐ小分けにして冷凍保存。
日持ちしない食材は週のはじめに料理します。日持ちするのは週終わりに使います〜。

あとはコンビニにはいかない。
日用品もドラッグストアで給料日にまとめ買い。じゃなきゃ、シャンプーなくなったといってドラッグストアいくとついつい余計な物を買ってしまうから。スーパーも同じく。

• さくまま

さくまま

メニュー決めると余計なもの買わなくていいですね!
    前やってたことあるんですが、めんどくさくてやめちゃってました(^^;
    またやってみます!
    やっぱり買い物に行かないことが一番の節約ですね。

• 1月18日