※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、生後3ヶ月と3歳の兄弟がいる女性が相談中。弟はリビングで寝ているが、寝室に入ると泣いてしまう。兄は寝室で寝かしつけて、朝まで和室で寝るスタイル。弟は夜更かしの魔の時間帯がある。寝室で一緒に寝る習慣をつけることを考え中。旦那が帰宅するまでワンオペ。他の赤ちゃんが同じような経験をされている方、寝かしつけ方法を教えてください。

生後3ヶ月と3歳の兄弟がいます。
夜の寝かしつけについてみなさんどうされているか教えて下さい😊

我が家はマンション住まいです。

寝室はあるのですが、今はリビング横にある和室で私、旦那、3歳息子が寝ていて、リビングに置いてあるベビーベッドで3ヶ月息子が寝ています。

弟が新生児の頃は寝室で寝ていたのですが、何故か寝室に入ると空気が変わるのか?起きてしまい泣いてしまうので、夜間寝るのもリビングのベビーベッドです。
そこから今まで寝室で寝たことはありません。
その都合ですぐ横の和室で私達も寝るようにしました。
また、何故か毎日19時〜22時くらいまで寝ない魔の時間帯があり、兄と一緒に寝かしつけすることが厳しいのもあります。

兄は最初から和室ではなく、寝かしつけは寝室で行い寝てもらいます。(その間弟はリビングで待っててもらいます。ほぼ泣いてますが💦)
大人が寝るタイミングで寝ている兄を抱っこして和室に連れて来て、朝まで寝るようなスタイルです。

弟は魔の時間帯を過ぎたらすでに朝まで熟睡してくれます。
生後4ヶ月になろうとしているので、そろそろ20時か21時くらいにはベッドに入る習慣をつけてもらって、寝室でみんなで寝ようかと思っているのですが、色々考えるのですがなかなか難しいなぁと🤣

きょうだいがいて、下の子が寝室に入ると泣いてしまう、授乳をしてもすぐに寝ずに泣いてしまう赤ちゃんがいる方、どのように寝かしつけされてますか??
旦那は寝かしつけまでには帰って来ないのでワンオペになります😭

コメント

まるぶし

ドリームスイッチでまず上の子を寝室に呼び寄せて
あとは下の子はひたすらだっこ、
おんぶ攻撃でした😂!

今は泣いてるだけかなと思うんですが、寝返りしたり動き出したら今の感じもいかないと思うので、どちらかに慣れてもらうしか手がないかなぁと思います😭!

ドリームスイッチとか、
天井に動画をうつすものも結構出てますし、上の子はそれにだいぶ助けられました😭!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね、いずれ下の子が寝返りしたら一緒に寝ないと怖いし、その時でもいいかなとは思ったんですが、今から慣れさせておく方がいいかなと思ったんですよね🫤

どっちを慣れさせるか、迷うところではあります😵

ドリームスイッチ、上の子の時に買ってあまり使わないで置いてしまってるので、こういう時に使えますね!!

• 3月18日
ちゃん

次男がそうだったんですが、生後3ヶ月~4ヶ月のとき本当に泣き続けて寝なくて!毎日3時間ぶっ通しで泣き続けてました…
そういう時期なのかなと割り切って、一緒に寝室に行って寝かしつけしていましたよ!
下の子に合わせるより上の子に合わせてあげた方がいいと思います。下の子には慣れてもらいましょう!

娘は今も全然寝ませんし、なんなら未だによく泣いていますが!
上2人は習慣づいてるお陰かすんなり寝ることが出来ています。

• ママリ

ママリ

上の子はすでに習慣づいてますもんね🫤
    そこにあわせるのが一番いいですよね😃
    最初、赤ちゃん泣いていると上のお子さん寝なかったりしませんでしたか?
    どのくらいで慣れたら覚えていらっしゃいますか?

• 3月18日
4kidsだだんだん

うちは一軒家です!
子供3人、2階のベットで寝かせてます😊長男次男は寝かしつけというより、寝なさいよ〜って言ってるだけです💦
長女はおっぱいあげるか、寝ない場合は抱っこでゆらゆらしてます☝🏻それでも寝ない時は長男次男は2人で寝てもらって長女とリビングに戻ります!

• ママリ

ママリ

上のお子さん2人ともまだ小さいのに自分たちで寝てくれるんですか!!なんと優秀な!
    うちは寝かしつけも夜中起きた時に私が横にいないとダメなので、それがまだできなくて😭

だから旦那と上の子だけで別室も無理だったので、今のスタイルに落ち着いた次第です🤣

• 3月18日
  • 4kidsだだんだん

4kidsだだんだん

誰に似たのか優秀なお子なんです、、、まあ2人とも寝太郎なだけなんですけどね、、、(笑)
    あら、それは大変だけど可愛いですね😭🤍🤍うちの長男もママが隣じゃないとダメな時期ありました!

じゃあ下の子がもう少し大きくなったらみんなで寝室で寝れそうですね🤣
    ままさんがぐっすり快適にベットで寝れる日がきまさように、、、👏🏻👏🏻

• 3月18日
めい

寝かしつけ、本当に大変ですよね😭毎日お疲れ様です。
我が家もワンオペです、少しでも参考になれば…

うちは、末っ子が生後2か月です。
上ふたりと一緒に寝室に連れて行って、(19:30-20:00)上ふたりに絵本読みながら、末っ子を抱っこor授乳してます。この段階で末っ子が寝てたらラッキーですが、寝ずに泣いたりぐずぐずしてることが多いです。笑
初めのうちは、上2人もわたしも泣き声気になってましたが、1か月半すぎたあたりからだんだん慣れてきて、とりあえず暗くして、トントンしたりしながら上2人をまず寝かせます。上2人が寝たら、末っ子を横に寝かせ、トントンしたり添い寝しながら寝かしつけてますねー!
それでも寝なかったら諦めて、リビングに行ったりもしますが、最近3人だいたい同時に寝てくれるようになって、早いうちから夜寝室で3人同時に寝てくれるとすごく楽だと判明しました!朝も上ふたりが起きたら自然に末っ子も起きるので、(うるさくて。笑)リズムもついて良いです★

• ママリ

ママリ

みんなまとめて寝てくれるのめちゃくちゃ理想です🥰
    大人もゆっくりしたりする時間ほしいですしね!
    最初はやっぱり泣き声反応しちゃいますよね💦
    慣れるまで時間がかかるものとしてこちらも構えておかないとですね🫤

• 3月19日
まー

うちは子供まとめて21時になったら寝るよぉーと声をかけてベッドに連れていきベビーモニターみたいのでちゃんと寝っ転がってるか監視です!
寝かしつけはしてないです!
なれると自分がしんどいと思ったので😅

赤ちゃんの時は離乳食を始めた5ヶ月頃から9時には寝る前のミルク飲んでお布団入ってって繰り返してたらと習慣づいて9時から朝の6時頃まで爆睡してくれます笑

お子さんにもよるかと思いますが、今回の子もぐっくり寝れるといいなーぐらいです笑

• ママリ

ママリ

やはり習慣って大事ですよね😆
    上の子が寝かしつけがまだ必要なので、一緒に寝室に行くなら必然的に寝かしつけをしなくてはならなくて😭
    早く寝かしつけから卒業したいですが、今だけだと思ってこの時期を楽しむようにします笑

うちはこれから睡眠退行とかあるかもしれないのでビクビクしてますが、ぐっすり眠ってくれるとうれしいなー!

• 3月19日
ほたほた

同じくワンオペです〜🙌
21時に全員で寝室へ向かって上二人は「寝なさい〜」って放置で一番下を授乳して寝落ちさせて、上二人がまだ起きてたら添い寝して寝かしつけてます!

もう少し小さい時は上二人は私の腕や体に抱きついてないと眠れなかった+上二人と同じ時間に下が寝ることが少なかったので、上二人寝かしつけてる間、寝返りしないうちはハイローチェアに乗って泣いて貰ったり🤫
寝返り始まったらとりあえず抱っこしてれば泣かなかったので抱っこor授乳したまま上の子たちに腕の代わりに両足一本ずつ提供して(笑)足抱きしめて寝てもらったりしました😂(授乳してたりで腕が使えなかったので結果両脚を提供し変な体勢になり腰が死にましたが寝てはくれました👍笑)

ベビーベットを寝室に運ぶのは難しそうですか?
うちの子も初めのうちは寝室入ると「何処ここ!?」となるのか、お目目ランランでしたが2〜3日もすれば慣れて寝るようになりましたよ☺️

あくまでもうちの子達の場合ですが💦何かの参考になれば🙇‍♀️

息子ちゃん早く寝室で寝てくれるようになると良いですね🥲💕

• ママリ

ママリ

両脚提供して寝てくれる子供達と、ママの姿を想像するとめっちゃおもろいですね🤣笑
    うちもわたしの腕枕じゃないと寝なくて、左腕は動かせないので、右手を下の子に提供してトントンとかしか今はできないかもです🤣🤣🤣

ベビーベッド運ぶのがちょっと厳しいんですよね😭

うちもまだ新生児で寝室に入った時、お目目ランラン!って感じでした🤣🤣まさしくその表現がドンピシャって感じです!

上の子が慣れてくれたら一番いいかなと思うので、カオスになりそうで恐ろしいですが、後々のこと考えて、そろそろチャレンジしてみようと思います😊

• 3月19日