※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子どもに汚いと怒鳴り、毎日続けていることに心配。子どもが自己否定しないか不安。

6歳と3歳の子どもがいます。

片付けのしつけとして「汚いやつは大嫌いだ。」「汚いまま過ごすやつは動物と一緒だから、一緒には暮らせない。」
という言葉を夫が言います。
冗談ぽくじゃなくて、怒鳴ってます。

こんなものですか?
たまにとても汚してしまった時ではなく、
ご飯後の食べこぼしや遊んだ後のおもちゃの片付けの時なので毎日言ってます。

↑こんなことでこの言葉言われたら、
子どもたちは自分たちのことを汚いとか
こんな汚してしまうから自分はダメなんだとか思い込んでしまわないですか?💦
考えすぎですかね。。

コメント

🫶🏻

思い込んでしまうとしか思えないです😖

片付けしない子は確かに良くないですが毎回毎回その言い方されてるのはうーん、、って思います。6歳ならまだしも3歳のお子さんにもとなると..動物が汚いと言ってることに対してもじゃあよそのペットは汚いんだ!!とか言うようになったら心配です。。せめて言い方があるんじゃないかなぁ..とは正直思いました。

色んな角度から突っ込んでしまうと……
①片付けしない自分は汚い子
②動物、ペットは汚い
ってまず考えますよね?
その延長線で、①では自己肯定感めちゃくちゃ下がりますし、②では動物虐待やペット飼育してる家への何かしらの問題行動がありそうです。

そもそも人間も動物なのにね💦
旦那さんは潔癖なんですかね?

ママリ

感情任せの言葉の暴力だと思いました💦

せいちゃんまま⭐

言い方を考えて欲しいですね(;;)
確かに片付けることは大事ですし、片付けが出来ない人になっちゃうと大変なので身につけては欲しいですが…
お子さんのメンタル面が心配です💦