※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で泥んこ遊びに悩んでいます。感想を聞きたいです。

一年中泥んこ遊びの幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?
発達グレーの子を転園させようか悩んでいます💦
悩んでる時間もないので、二学期からになるかもしれませんが…。
発達障害の子でも受け入れてくれる幼稚園なのですが、一年中泥んこ遊びという所に抵抗があり💦
選べる立場でも無いのですが、洗濯とか負担があるかなと😣私が潔癖症なのもあり、休みの日に泥んこ遊びしたいと言われたら嫌だなとも思っています🥶
実際に泥んこ遊びの幼稚園に通わせている方の感想をお聞きしたいです!

コメント

どろんこ園児です!
年中ではなく暖かい時期のみですが。
日中の泥んこ遊びで汚れた分は園で洗濯したり着替えさせてくれるので助かるのですが、降園後に園庭で遊びたい!と毎日のように走って行ってしまい泥まみれで帰るというのがなかなかしんどいです😭
本人は楽しそうでなによりですが。
親も泥はねて被害に合うので基本服の色は黒です。笑
ウタマロ石鹸重宝してます!

めい

うちは暖かい時期だけですがその期間は毎日泥んこ遊びする園です☺️
うちの園は泥んこ遊び専用の服を用意してください、と言われてそれをカバンに毎日入れてます!先生が園である程度綺麗にして下さるので、普通に他の洗濯物と一緒に回してます🙋‍♀️
休みの日にもしたがる場合は「ママは泥んこできないから園でしようね!」を貫くのはどうでしょう😂👍
うちも発達グレーで、最初は感覚過敏もあり、泥を触ることにかなり抵抗があったようですが、お友達と遊ぶ中で克服できました🙌泥んこ遊びきっとお子様にとっても良い経験となりますよ☺️

もこもこにゃんこ

普通の幼稚園に通いつつ、週1野外保育に預けてました。
雨の日や雨上がりは水たまりで泥遊びしてたので服がドロドロとかありました。
晴れの日もズボンがひっつき虫だらけ〜とか🤣
まぁ、洗濯は必要ですよね。
でもそれ用の服を決めてたので洗っても泥模様になってましたがそのまま着てました。
本人も「素敵な模様になったね〜😊」なんて言ってました。

後、自分の前だと「袖めくって〜!ドロ〜!」って口出しちゃいそうですが、外でやってくると、「わ〜、楽しかったんだね✨」って思える不思議です😁
そして、だんだん親も寛大になってきたのか、休みの日も気にならなくなってきましたよ。
田植え体験に行ったら田んぼで泳いでました🤣
うちの子も発達っ子です。