※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ🧸
お仕事

保育料が高くなる時期は9月ではなく、何月から働いても保育料は同じです。

保育料について教えてください。

現在子供が保育園に通っています。
今年の4/1から子供が2歳児クラスに上がり3歳児の保育料無償まではあと1年あるのですが 今私自身が扶養内でパートをしており
そろそろ扶養を抜けたいと思うのですが
今から扶養を抜けてがっつり働くと9月に更新される保育料は高くなりますか?
何月からがっつり働いても保育料は高くならず済むのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

確か9月の更新後に高くなるんだったと思います💦
違ったらすいません💦
長男のクラスのママで未満児までは扶養内で保育料が無償になる年少さんから扶養はずれて働いているママがいました!

• むむ🧸

むむ🧸

そうなのですね😳それではまだまだ扶養は外れられないですね😭ありがとうございます!

• 3月18日
ママリ

グッドアンサーされてますが‥

今年の9月以降の保育料は2022年の年収から計算した住民税で決まります。
なので、今から扶養に外れてガッツリ働いても保育料には影響ないですよ😅

• むむ🧸

むむ🧸

それでは今から扶養を外れがっつり働いても9月の更新に影響はないまま来年からは保育料無償になるって事ですか?😭
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

そうです、その通りです😃

• 3月18日
  • むむ🧸

むむ🧸

なるほど!たくさん回答ありがとうございました😊助かりました🥹✨

• 3月18日