※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

卵黄消化管アレルギーの可能性があるか悩んでいます。今後の対応や病院への相談が必要かどうか不安です。

卵黄消化管アレルギーについて

先月より数日おきに卵黄耳かき1から徐々に増やし、先週卵黄一個を2回与えました。
一個を初めて与えた日にほんの少しの吐き戻しはありましたが、ごくたまにある吐き戻しかと思う程度で2回目は異常なしでクリアしたと判断しました。
昨日から卵白チャレンジもしようと思い耳かき1あげて異常なし。
今日は卵白は休み卵黄一個を改めて与えたところ(卵黄一個3回目になります)3時間後に嘔吐しました。発疹などはありません。
消化管アレルギーを疑っているのですが、今までまるまる一個を2回食べられていたら可能性は低いのでしょうか?また、次与えるときはまた同じ量の卵黄一個で嘔吐するか確認してみたらいいでしょうか?
病院にも行くべきか分からず迷っております。

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐1回だけだと病院行っても胃腸炎かもねで診断してもらえませんでした💦
怖かったので次は耳かき1匙に戻しましたが吐きました😭

• さく

さく

一回だけだと微妙ですよね💦耳かき1に戻したのに吐いちゃったんですね、その後は病院へ行ってないですか??

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きましたよ!明らかに異常な量を吐いてぐったりしていたのでおかしいと思っていました💦
    でもアレルギー専門医でもちゃんと勉強していない先生は知らなかったりで、消化管アレルギーを知っている先生に出会えたのは最近です…医師5人目で9ヶ月もかかっちゃいました。。
    一回発症すると少量でも吐くことあるので、次試す時は念のため少量にしてくださいね💦

• 3月19日
  • さく

さく

アレルギー専門医でも知らない人いるんですね😭
    5人目でそんなにもかかったなんて💦
    私の行ってるかかりつけ医は専門医じゃないので悩みますね😭そうしてみます、ありがとうございます!☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー専門医2/3知らなくて本当何のための資格だ!と思いました😡ママリのアレルギー経験者ママさんたちの方がはるかに頼りになりました💦
    うちは卵黄もっと少ない段階で症状出てしまいましたが、卵白は別物だから食べさせてみてと言われて最近食べさせ始めました💦卵黄はまだごく少量しか食べられません💦

• 3月20日
  • さく

さく

そんなに知らないんですね💦逆に私たちやママリのママさんたちの方が詳しいですよね😂
    専門医が知らないとモヤッとしますね😑
    卵白は始めたんですね!
    卵黄結局まだ少しだけなんですね💦進めて行くのも怖いし慎重になりますよね😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちは小麦の消化管アレルギーで離乳食始めた5.6ヶ月のときはうどんもパン粥(6枚切り食パンの4分の1)も食べてれてたのに生後8ヶ月のときにパン粥食べた2時間後に嘔吐。すぐ病院連れて行きましたが消化不良か胃腸炎と診断され、数日後うどん少量試したら嘔吐したので病院に行きまた胃腸炎だと言われたけど、消化管アレルギーじゃないんですか?と先生に聞きました💦

• さく

さく

久しぶりに試してまた嘔吐もアレルギーの可能性あるかもで焦りますよね💦
    消化不良か胃腸炎😭
    消化管アレルギーじゃないかと聞いて先生はそれでも胃腸炎だと言いましたか?💦その後は小麦は試されてないですか?質問ばかりすみません🙏

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーかもしれないねってなって1歳まで小麦除去して1歳過ぎて負荷試験しました😣やはりそれでまた嘔吐したので消化管アレルギーは近年増えてるアレルギーでアレルギーに詳しくない先生だと不安なのでアレルギー専門医がいる病院に紹介状書いてもらいました☺️❕

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐は大量に嘔吐でしたか?😣💦

• 3月18日
  • さく

さく

専門医の病院に紹介状書いてもらったのですね!一歳過ぎても嘔吐はアレルギーかもしれないし不安ですよね💦
    割と大量な嘔吐でした😭
    2回食べられてたのに何で?て感じで😭吐いたのも一度だったから、怖いですけどまた同じ量与えてみて嘔吐するか様子見てみようかなぁと思っているところです😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってる通り消化管アレルギーは近年増えてきたアレルギーみたいで消化管アレルギーの理解ある先生に診てもらった方がいいです😭💦まさにうちは一回嘔吐してから、うどん1gでもぐったりするくらい大量嘔吐するようになってしまいました💦もう一度耳かき1から始めるか、アレルギー専門医がいるクリニックを探して指示仰いだ方が安心かもしれないです😣💦

• 3月19日
  • さく

さく

近年増えてきたアレルギーなんですね💦
    近くに専門医があるかどうか探さないとです😭
    一回の嘔吐から1gでも嘔吐なんてまた振り出しに戻りますね😭
    探してみます、ありがとうございます☺️

• 3月19日