※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまる
妊娠・出産

1時間の距離の実家に、妊娠中の妊婦です。里帰り出産を考えていますが、健診と産院を同じにするべきか迷っています。実家近くの産婦人科に通うことも可能ですが、皆さんはどうされるでしょうか?

【里帰り出産】をされた方、教えてください(^^)☆

私は実家まで1時間の距離に住んでいます。通勤も実家の近くに未だに通勤しております。
旦那は仕事で泊まりの日があるので、その日は実家に帰るようにしています‼️

出産は、里帰り出産にしたいと考えていますが…妊婦健診は、出産する産院と同じにすべきなのかどうか迷っています。

健診と産院を分けると色々面倒なものでしょうか?私の現状としては…実家近くの産婦人科に通う事も、出来なくはないです‼️逆に、今の土地は慣れていないので、実家近くがいいかも?だったり思います。

この場合、皆様どうされるかな?と思い、質問させてください☆

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも実家と一時間ほどの距離です^o^

検診も、出産も中間の場所にあります^o^

わたしはひとりめは生まれてから里帰りしましたよ^o^

405

まだ妊娠初期でしょうか?9ヶ月半ばくらいまでに、実家近くの産院に妊婦健診も移れたらいいと思いますよ(^^)
とはいえ、交通手段や体調に難がなく、最初から産む病院に通えるならそうするに越したことはないと思います。
途中で移ると、事務さんや看護師さんも、私に何を説明して何をしてないかわからないので、めっちゃ重要な説明をこっちから聞くまで忘れられてたり、どうでもいいことを重複して説明されたり…という煩わしさはありました。

まき

通えるようなら検診も出産も同じところの方がいいと思いますよ!いきなり変わるより慣れたところの方がご自身も安心じゃないですかね(^^)

ここまる

早速のコメント、ありがとうございます‼️同じ距離感ですね♪

健診も出産も同じ病院でしたか?☆

ここまる

そうなのですね☆やはり一緒の方が安心なのですね(^^)☆ありがとうございます♪

ジャンジャン🐻

同じ病院ですよ^o^

田舎なので、そんなに件数があるわけでもなく、30分くらいの距離でも普通なので^_^;

ここまる

そうなのですね☆
ありがとうございます(^^)☆
やはり同じ病院に通えるなら、通った方がいいのかな?と思ってきました(^^)ありがとうございます‼️

私も全く同じで実家まで1時間弱、職場も実家近くです!
悩みましたが自宅から5分のところに産院があり今はそちらに通っていて、32週から里帰りで産院をうつります。
初期から5ヶ月まではつわりがあったので近くの産院でよかったと思いました(^_^)
そこまで通うのも辛かったです。。

通えるのなら実家近くの産院でもいいかもしれないですね!

あひ。

私もりんさんと同じ状況でした!

里帰りする予定で、実家近くの産院を予約したもののの、いつその産院に切り替えるか悩みました。

自宅から実家近くの産院に通うことはできるけど、自宅近くの産院に通うのは楽でいいな・・・みたいな感じで。

でも、自分の好きなタイミングで転院して大丈夫だと思いますよ(=^ェ^=)

私の場合は、楽しみすぎて早く自分が産む産院に行きたくて、5ヶ月ぐらいで転院しました♪

転院する場合には、しっかり紹介状も書いてもらえるので、特に不都合なことはないと思います。

後は、りんさんが通い易い方法を選ぶのが一番だと思いますよ♪♪

ここまる

ご自宅から5分の産院ならば、そちらが安心安全ですね♪近いに越したことはありませんよね☆

そこまで辛いこともあるのですね…勉強になります!
本当にありがとうございました☆

ここまる

まだ妊活中です☆
今後どうなるのか?と考えた時に、質問させていただきました( ̄▽ ̄)

途中で移ると〜と内容、とってもありがたい情報です♪ありがとうございます(^^)☆

ここまる

そうなのですね〜☆全く同じ状況、嬉しい限りです☆

やはり、産院を重視される方が多いようですね(^^)!とっても参考になりました☆ありがとうございます♪