※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sa..ma..ha*
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。娘が遊び始めて食べなくなりました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。


生後7ヶ月の娘を育てています。

離乳食初めて1ヶ月半程なります。最初はパクパク食べてくれてたんですが、最近になって、スプーンを持ちたがり、途中から遊び始め全然食べてくれなくなりました。

お腹空いてるタイミングを見計らってあげてるのですが…なかなかうまくいきません…

同じような経験した方いらっしゃいましたら、知恵を貸してください(;д;)(;д;)

コメント

⁂⁂⁂

なんか、スプーンを持ちたがる気持ちを無駄にしたくないですよねぇ(_ _).。o○答えになっていなくてすみません。。。

  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    お返事ありがとうございます!

    そーなんですよ(´д`;)‼︎‼︎
    取り上げると泣くし、その意思を尊重してあげたい!とも思うのですが…
    難しいです…

    • 1月18日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    ですよねぇ(_ _).。o○うちは、まだ興味がないみたいで、近くに持って行くと時々掴むけどすぐ話してくれるし。。。もたせたら、遊んじゃって食べてくれませんか?

    • 1月18日
  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    全然食べません(´д`;)‼︎
    食べる道具ではなく、ただの遊び道具という認識ですよね…

    • 1月18日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    遊び用のスプーンをもたせて、別のスプーンで持って行っても遊びに集中しちゃってだめですかねぇ?(_ _).。o○せっかく興味を持ってくれていることはいいことなのに難しいですね

    • 1月18日
  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    別のスプーン持たせるのはいいかもしれません‼︎
    試してみます*
    ありがとうございます(●'w'●)

    • 1月18日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    うまくいけばいいですね(_ _).。o○明日は我が身です(笑)

    • 1月18日
junimaru

うちも最近そうです!
なので最初から短いスプーンを持たせています(*^^*)
ですが、やはり途中からぐずったり遊び始めたりします💦
そういうときは、自分もパンなどを食べて「モグモグ、おいちーおいちー」なーんてやってます(^^;;笑
そうすると、一緒にお口あけたりしてます(≧∇≦)笑

  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    私も、離乳食を食べたフリを見せ、口を開けさせようとするのですが、全く効果なし。私の演技不足でしょうか。笑


    始めから持たせる勇気なかったです(´д`;)…試してみます‼︎‼︎
    短いスプーンっていうのがポイントですか?

    • 1月18日
  • junimaru

    junimaru

    うちの子が単純なだけかもしれないです(≧∇≦)笑

    うちも最初は持たせてなかったんですが、持ちたがるようになってからは最初から渡してます!
    スプーンを持つと「んま!んま!」と言うので、まんまの時間と分かるみたいです!

    自分で食べれるようになってから使う、小さいスプーンを持たせてます(*^^*)
    長いものだと、持ち手があぶないので!!

    • 1月18日
  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    んま!って言うんですか‼︎?
    すごーい!

    いちごさんのお子さんと、うちの娘、誕生日一緒です!*
    親近感湧き嬉しいです♡

    • 1月18日
  • junimaru

    junimaru

    一緒ですか!!
    女の子どうしですし嬉しいです*\(^o^)/*
    ウチはよくおしゃべりをして、フンガフンガ〜フンガフンガ〜と気分よく歌を歌ったりもしています❗️笑
    意味は分かりませんが(⌒-⌒; )笑

    • 1月18日
  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    6月8日ですよね?
    一緒〜♡なんだかすごく嬉しいです*


    うちもおしゃべりはよくするんですが…ほとんど奇声のような…笑
    早く会話したい!って思いますよね♡

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません(>_<)
    うちも6月8日生まれです(*^^*)
    そして離乳食も途中から遊びだして悩んでいたところです…

    • 1月18日
  • junimaru

    junimaru

    6月8日です*\(^o^)/*
    一緒の方がいると嬉しいですね♡
    奇声はうちも凄いです!!笑
    これからの成長が楽しみですね(*^^*)

    • 1月19日
  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    一緒だぁ〜*
    途中から遊び出したら…どうしてますか(´д`;)?
    もうすでに離乳食の時間がしんどくてやばいです!笑

    • 1月19日
  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    家でならいいんですが、外で奇声出されるとホント大変です(´д`;)成長は嬉しいんですけどね*

    • 1月19日
彩ママ

うちの子もスプーン持ちたがる時は自分で持てるように練習がてらやらせてますね❤自分で口に入れてる事もありますね‼1つの成長って感じてますね❤けどちゃんと食べてくれますね‼お腹が空きすぎてる時は先にミルクあげてからだと食べてくれますね❤

  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    先にお腹いっぱいになるまでミルクあげてますか??

    • 1月18日
彩ママ

先に離乳食あげても嫌がったりミルクの時間ぐらいになってぐずってて機嫌悪いと先にミルクあげてそれからご飯やりますね‼ぐずってない時は先に離乳食やりますね❤

  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    なるほど…その見極めがなかなか難しくて(´д`;)

    • 1月18日
  • 彩ママ

    彩ママ

    なんでも相談してね❤

    • 1月19日
  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    ありがとうございます!
    またよろしくお願いしますm(__)m*

    • 1月19日
つかだつか

こんにちは^^
スプーンは持たせますが、力技で一緒に口に運んじゃいます。
後は一緒にモグモグしたり歌いながらあげてると楽しそうに食べてくれますよ♪( ´▽`)

  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    今日夕方に、スプーンを持たせてみました!その持ってるスプーンをかじろうと口を開けた時に一緒にごはん食べさせました。笑
    果たして、これで正解なのか不安です(;д;)

    • 1月18日
  • つかだつか

    つかだつか

    間違いではないと思いますよ(笑)
    さーーやさんが困らないのが正解だと思います。
    いろいろ試してみてください(^○^)

    • 1月18日
  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    親の都合なのか、子供に合わせるべきなのか…
    正解がないし、個人差がありすぎて悩みは尽きないです(;д;)
    とりあえず、色々試してみます!
    ありがとうございました♡

    • 1月19日
アン☆

うちも最初そうてした。余りにも食べさせられず困りましたが、最近私が目の前で大きな口をあけておいし〜♡って食べたら大笑いするようになって、それから真似して大きな口が開くようになりました!

スプーンは自分で食べようとするというよりは遊びたくて掴む感じだったのでうちはダメよ〜って辞めさせたり手を押さえちゃったりしました。最近はあまりしなくなりました。

  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    そーなんですよ!
    ただ遊びたいだけって感じで…とりあげたり動きを遮ると起こります(´д`;)

    やっぱり、私のおいしそうな食べ方の演技力を上げるしかないですね…笑

    • 1月18日
まどやーん

うちも途中から遊び始めたりグズります(・・;)
スプーンも持たせて自分で口に入れる時もあればそのまま噛み噛みして遊び出すこともしばしば・・・。
スプーンをもう一つ持たせたりなど工夫しましたが、うちはイマイチでした(´;ω;`)
お皿を変えたりスプーンを変えたりしたら食べだしたりするんですが、どのくらい大きくなったらちゃんと食べ出すのかなぁー・・・と先が思いやられます( ˙-˙ )(笑)
もう遊びに走ってしまって何回言っても聞かなければご飯下げちゃってます(`Δ´)!それで遊んだらご飯下げられちゃうって覚えてくれればいいのですが・・・。

  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    そーなんですよ‼︎私も根負けして、もうご飯片付けちゃうからね‼︎って感じにしてるんですが、、覚えてくれますかねーー(;д;)

    • 1月18日
  • まどやーん

    まどやーん


    そのうちご飯なしじゃダメになりますし、いうこと聞いてくれることを祈りつつ教えていくしかないですよね(´;ω;`)

    • 1月19日
  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    根気強く…ですね(;д;)
    頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 1月19日
ゆんちゅり

野菜スティックいいですよ!(*・ω・)人参をスティックにしてすこーしだけチンして冷まします☆細すぎると噛みきっちゃうし、太すぎるとクチに入らないので調整してください♪食事の時に持たせてあげると自分でクチに運んでアムアムします\(^o^)/

  • *sa..ma..ha*

    *sa..ma..ha*

    なるほどーーーー!!
    全くノーマークでした。笑
    やってみます‼︎‼︎‼︎
    ありがとうございます♡

    • 1月19日
  • ゆんちゅり

    ゆんちゅり

    ぜひ♡自分で食べる練習にもなりますよー(о´∀`о)

    • 1月19日