※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘が食べ物を手づかみせず、抱っこをせがまないことに心配。おもちゃは自分で遊ぶ。成長が遅いか心配ですか?

20日で10ヶ月になる娘がいます。

心配事がいくつかあって皆さんに
お聞きしたいのですが(;_;)

娘は未だに食べ物を自分で手づかみしません。
スティック状のパンを持たせようとしても
拒みポイしちゃうし、目の前に置いても持ちません。

あと抱っこをする時手を差し伸べる事を
一切しなくて抱っこしてほしい時は泣きます。


因みにおもちゃなどは自分で掴み遊びます。


あまり心配する事はないでしょうか?
成長が遅い様な気がして...😖

コメント

mama✩

心配することないですよヽ(。・ω・。)ノ
うちの子も保育園へ行くまで全く手づかみ食べしませんでした!
1歳3ヶ月頃~やっとって感じでした(^^;

  • あ

    そうなのですね!
    発達の関係があるのかなと心配してました😭

    • 1月18日
わたプーさん

うちの子もつかみ食べしてくれなくてイライラする時期がありました。本当に食べたいと思った時お魚せんべいと食パンの耳を食べたのでまだ食べたくないのねと思ってます。うちの子も成長ゆっくりですよ!最近やっとバイバイができるようになりました(。•́•̀。)💦

  • あ

    娘もやっと最近バイバイやパチパチする様にやりました😖❤
    気長に待ってみたいと思います!

    • 1月18日
みーこ1001

うちもいまだにしません(^_^;)
持たせたら嫌がります😵

手づかみしない子もいるみたいなので、のんびり待ってます(^_^;)

  • あ

    そうなのですね😖
    やっぱり心配になりますよね😭
    私も気長に待ってみたいと思います!

    • 1月18日
ママリ

ウチの子は手づかみの前にスプーンで勝手に食べるようになりました。
手づかみして欲しかったけれど、もう本人がしたいがままに…
あと、ハイハイをなかなかしなくて悩んでいた時期があったのですが、ハイハイより先に立って歩きました。
結局は、ひとりひとり順番やペースはバラバラなんだと思います(^^)

それと、甘え方もその子の甘え方というものがあると思っています。抱っこひとつにしても、手を差し伸べる子、床をのたうち回る子、泣いて知らせてくれる子…
まだ10カ月なので、ゆっくりと見守ってくれるといいかな、と思いました(^^)

  • あ

    ありがとうございます!
    それぞれなのですね😊
    みなさんのお返事を見てとても安心してます!

    • 1月19日