※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名付けで悩んでいます。希望の名前に字が義父の名前に入っており、親戚の誤解を恐れています。どうすべきか迷っています。

名付けについてです!

2人目が男の子だった場合、どうしてもつけたい名前があり夫婦で意見が一致しています。

漢字2文字の名前なのですが、姓名判断の画数も最高でそれぞれの漢字の意味もとても良いです。
その内の1文字は元々私が好きだった字で、それが使えるところも気に入っています。

しかし、この字が実は義父の名前にも入っていて😭
義父は良い人で仲も悪くないですが、悪く言えば年齢の割にヘラヘラしてる感じの人でこの人のようになってほしいとは思えないタイプです…

ですが親戚からは由来はそこじゃないのに「じぃじからひと文字貰ったのね〜」みたいになりそうなのが本当に嫌で💦

この場合最初に由来はそこじゃないことを説明した上で希望の名前を付けるべきか、泣く泣く別の字を使うかどちらが良いと思いますか?😢

おそらく男の子なので本気で悩んでいます🤢

コメント

(*˘︶˘*).。.:*♡

泣く泣く別の字を使うのであれば、後悔しない方を取るべきと思います!

「じぃじから名前取ったのね〜」と言われるのも由来を説明すればいいと思いますし、由来が分かれば会うたびに言われることもない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    確かに最初に由来を説明すれば会うたびにということはないと思います。
    この名前でいこうと思います😊
    ありがとうございました✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

え、そんなこと言われますかね??私の娘たち二人とも私の姉の名前がそれぞれ1文字ずつ入ってるんですが言われたことないです。
私が姉ちゃんから二人ともとったみたいーって言った事でみんな気付きましたw

それまで漢字も同じなのに誰にも言われなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫側の親族は人数も多く結構血の繋がりを意識してるというか一族の連帯感が強いのでそういうこと言ってきそうだなという人たちではあります。
    そのため私も自分側の親族との被りなら良いんですが、夫側というのが悩みでした。
    本当こういうのって身内のタイプによりますね…
    ありがとうございました😊

• 3月18日
ママママリ

肯定も否定もせず、由来を話す!で対応します笑。
でも名前の由来について話題に出るのもお披露目の時ぐらいじゃないですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、最初にこちらから由来を話す!でいこうと思います😂
    夫側の親族が多くて、日本全国にバラバラに散らばってるのでお披露目が複数回になる予定で💦
    はじめに伝えることで対応しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月18日