※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおるいママ
お仕事

育休延長ができないため、有給休暇を取得することになりました。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

職場からこれ以上、育休延長出来ないと言われました。
わたしは2021年の9月に出産し2022年の9月までに保育園に入所できず、育休を半年間延長しました。
2023年の4月から入所が決定したのですが、育休の延長は2023年の3月31日までと総務から連絡を受けました。
4月から保育園の慣らし保育もあるので、すぐには復帰できず、結果、慣らし保育が終わるまで有給休暇を使わなければいけなくなりました。15日程度つかう予定です。

半年延長してるから数週間の延長が出来なかったのか、確認不足な点もありますが、同じような状況になった方、なってる方など詳しい方がいましたらコメントお願いします。

コメント

真鞠

お子様の誕生日が3/30だということでしょうか?🤔

もしそれで延長するなら、3月入園用の保留通知があれば、本来は育休手当の延長は可能なはずです✋

会社としての決まりが別であるなら、それは会社次第になっちゃいます😵‍💫

  • 真鞠

    真鞠

    すみません、誕生日3/30ではなく9/30でしょうか?です!

    • 3月18日
  • あおるいママ

    あおるいママ

    コメントありがとうございます。
    9月19日が誕生日でしたので、今月の18日(今日)までで1年半育休をとったことになります。
    再延長は3月31日までという回答でした。

    • 3月18日
  • 真鞠

    真鞠

    育休手当の延長と、会社としての育休延長は別問題なのでややこしいのですが、聞いた限りですとそれは会社の決まりっぽいですね🤔自治体によっても違うのかな?

    お誕生日が9/19なのでしたら、私の地域と会社ならば、まず3月の入園申請を出して保留通知を貰い、再度育休(手当)延長をお願いし、4月入園が決まっていても入園の翌月1日までに復帰すればOKでしたので、5/1に復帰となります✋

    その間、ハロワからの手当ももらえる感じです!

    • 3月18日
  • あおるいママ

    あおるいママ


    2022年の7月に9月入所の申請は出していて、保留通知がきています。入所調整がつき次第、通知がくることになっていました。(〜2023年3月まで)
    保育園入所が保留となりましたので、半年間延長していて3月18日で期限がきれてしまいますが、期限がきれてしまうまえに改めて入所申請が必要だったということですね。。。

    • 3月18日
  • 真鞠

    真鞠

    そういう事になりますね😳💦

    なので3/31までどころか、厳密には手当は3/18までで、それ以降は出ないんだと思います😭

    • 3月18日
  • あおるいママ

    あおるいママ


    ありがとうございます。
    改めての入所申請は知りませんでした。完全にわたしの認識不足です。

    3月31日まではなんとか育休延長出来たので、ヨシとします。

    • 3月18日
  • 真鞠

    真鞠

    あっでも!自治体によっては、一度入園申請かけたら同年度中は勝手に継続される所もあるみたいなので、役所に聞いてみるのはありかと思います✋

    延長申請が今からでいけるのかも確認は必要ですが😫💦

    • 3月18日
  • あおるいママ

    あおるいママ

    わたしのところは、同年度中は辞退しない限り継続されているようなので月曜日確認してみます。
    色々とありがとうございました!!

    • 3月18日
winds

同じく2021年9月出産2023年4月入園です!
私の職場は基本1歳までの育休で、入園不可の場合はⅠ歳半、2歳と法定通りの職場なのですが質問主様の職場はどうなっていますか?
また、2023年の3月の保育園申請は行っていますか?
2022年9月に半年延長した場合2023年3月までの育休になるっているかと思います。
なので3月の不承諾で延長すると2023年9月まで再延長となりその間に復職という形が可能なのですが、3月に申し込んでいない場合、私の職場と同じルールであれば3月末で育休終了になるかと思います。

また職場によって入園=復帰日とする職場もあると聞きます。

  • あおるいママ

    あおるいママ

    そうだったんですね。。。わたしの認識不足だったみたいです。

    2022年の7月に9月からの入所で申請は出して、結果、入所保留通知がきました。空き次第連絡がくる形になっていました。(〜2023年3月迄)
    延長は3月までだったので、延長期限前迄に再度入所申請を出せば良かったということでしょうか?

    • 3月18日
  • winds

    winds

    会社の規定によるので私の会社のルールであれば3月の不承諾通知を出せば延長できます。
    ちなみに、3月まで自動申請になっているなら3月の不承諾通知今からでももらえるかと思います。
    今からの手続きで会社が了承するかは私にはわからないのですか💦
    私の自治体も自動的に3月まで申請かかっていたので2月末に役所に不承諾通知を取りに行き職場に送りましたよ!
    あとは先程も書きましたが、入園日=復職日とする職場もあるようなので…
    私なら職場にダメ元で3月の不承諾通知があるが延長可能かきいてみるかな、とおもいます。

    • 3月18日