※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになると吐き戻しが増えて困っています。吐き戻しは少量で元気なので心配はしていませんが、対策が必要か迷っています。吐きやすい子はこんなものでしょうか?

いつもありがとうございます😅
吐き戻しについてお願いします💦

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる男の子です😌

昨日から、寝返りを完全に覚え
寝かせればすぐに、うつ伏せになる様になりました。

うつ伏せになると、その度に吐きます💦

さっきは、着替えなどの為に寝かせたら
5回寝返りをし
その度に吐き、計5回吐きました💦

昨日もです😵

もともと、吐い戻しが多く
以前も相談させて頂いたのですが

うつ伏せになる事で、また吐きが多くなるのは、良くあること、また
大丈夫なんでしょうか?

量は大量ではなく、ケポッと大さじ1~2位です😅

元気だし、ミルクも良く飲むので
吐きやすい子なんだ。と思っていましたが

うつ伏せになる度に吐いていたら…
色々と大変ですよね?(笑)


良くある事なら安心なんですが
上のふたりは全く無かったので
何か対策をするべきなのか…

それとも、しばらくは仕方がない事なのか…わかりません😅

吐きやすい子は、こんなものでしょうか??

コメント

ゆずだいふく

うちも寝返るたびゲボといいながら少し吐き戻してました😂
大抵飲んだすぐというか飲み終わって寝かせた瞬間寝返ってたのでしばらく抱いとくか飲んだ後しばらくは寝返りを阻止したりしてました😆笑

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    私も、ミルク後はしばらく、寝かせないでいるのですが

    それでもダメで…

    もうすぐ次のミルクだね~🎵って時にも吐きます😅

    寝返り防止にクッションをしたり、阻止したりもするのですが

    そうすると今度は
    寝返りさせろ~😡と言わんばかりに怒ります(笑)

    やっぱり、寝かせる時は
    目を離さず見ているしかないですよね😅

    吐き戻し自体は異常ではないと知り、安心しました✨

    ありがとうございました☆

    • 1月18日
シマム

うちも、吐き戻しキツくて…寝返りしてからもお腹に圧がかかるからか戻してましたね!でも寝返りさせないわけにはいかず!でもすぐ落ち着きましたよ!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    まだうつ伏せに慣れてないから、仕方がないんですね😅

    我が家だけではないと知り、安心しました💦

    落ち着くまで
    横にさせるのは、そばに居られる時だけにしようと思います😅

    ありがとうございました✨

    • 1月18日
HAPPYmama

うちも寝返りすると吐くことがあります(´;Д;`)なので授乳後はしばらく抱っこしてたり寝返り防止のため両サイドにクッション置いたりしてます(╹◡╹)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、吐きやすくなるのですね😅

    日頃から、ミルク後を避けても吐くし、ミルク直前に吐いたりもするので、なかなか良い予防法が見つけられず…(^^;

    胃が落ち着くまでは、仕方がないんですね😅

    私も、クッションを置いたりしてみようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 1月18日
わたプーさん

うちの子は寝返りしなくてもがぼっど大量に吐く子でした。誰が見ても大丈夫??異常ないの?と言われるぐらい(。•́•̀。)💦体重もギリギリでした。
縦抱きにしても次のミルクの直前まで何回も吐き、色んなことをしましたが無意味でした。ですが離乳食始まってから全く吐かなくなり体重も一気に増えました。病院で異常がない限りは大丈夫ですよ!まだ胃の入口が閉じてないのだと思います!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんです😵

    我が子も、動いてなくても
    何もなくただケポッ。と
    良く吐きます💦

    体重は増えてるので、大丈夫なんだろうな、とは思ってたのですが

    うつ伏せになる度に吐く=うつ伏せにさせない方がいいのかな?でも、それも難しいな…💦

    と悩んでました😅

    まだ胃が出来上がってないから、仕方がないんですね?💦

    我が子も、早く落ち着くといいなと思います(^^;

    ありがとうございました✨

    • 1月18日