※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ローンの組み方や生活費について相談したい女性がいます。年収やローン額、生活費、子供の有無、ローンの経験などを共有してアドバイスを求めています。共働きやペアローンの利用も検討中です。給与の7倍のローン額や頭金の有無、生活費の予想などが気になっています。家計のやりくりや住宅購入についてのアドバイスを募集しています。

少し頑張ってローン組んだかもな方‼️いくらを年収いくらで組みました?🧐生活どうか教えて下さい!子供1人と

仮定して回答もらえたら嬉しいです。

最近、共働きが増えペアローンとか、ペアにしなくても奥様のを加味して予算組む方が多いそう。

友達もそう。(しかも育休で休んでるからキツそうで)
でも生活どうとか聞けなくて😅

単純に給与の7倍ってどうなのどしょうか?
650万一馬力で4550万‼️

↑これは、旦那が1番給与が低いと仮定した額です。

昨年は750でしたので4500だと6倍ほどになります。
このくらいだと、まだ支払えそうですかね?🧐

子供まだいないため、
毎月出費は今は家賃や食費が高いけど
多分22〜23万以内だとおもいます。

貯金は毎月は多分できてない?けど
ボーナスで年200〜250とかはしてます💰

一度、ローン申請したときは
4000万の物件の時はとおりました。
それ以降は怖くてしてませんが😅😅

控除で頭金入れない方が得とも聞くし、、
でも額抑えたいので頭金300くらい入れるのも検討中。

ちなみに私はパートを
子供できたら幼稚園くらいから少しする予定なので
120だとして最低770(120+650)〜850くらいかなと思います。

勿論4000弱で買いたいのは山々です😭😭😭
が、田舎でないのと、この地域が特別高めで、、、
主人の職場から遠いとだめなので悩みます。。

皆さんどう組まれどんな生活ですか⁉️
うちは毎年旅行とか✈️は、してません!

コメント

ひろ

1馬力で審査が通る限界ギリギリまで組むのと、共働きがペアローン組むのとではまた違うかなと…💦
我が家ペアローンですが、トータルすると世帯年収の5倍くらいです。
私の年収が今650万くらいですが、4550万のローン1人で払うと思ったら結構厳しいですね…
ボーナス払いしないと多分月々赤字になります😅

多めに組むにしても世帯収入の5倍くらいにするのが安心かなと…そうすると割と余裕あると思います。

はじめてのママリ

旦那350、私450万の時にペアローンで4400万組ました。
ちなみに育休中だったので手当は年に210万くらいでした。

その後転職して旦那480万まで上がり世帯年収的には700万くらいかな?

子ども1人の時も毎月8万は投資、貯金しながら生活できてました!
今もまだ育休中で4月から復帰なので給料どうなるか未知ですが、、

他にかかる生活費によると思います!
我が家車はないので住宅ローンと旦那の奨学金のみ。

去年も旅行支援を使いながらですが、近場に3回ほど旅行行ってます、

私が復帰したら世帯年収の5.5倍くらい?になります!

はじめてのママリ🔰

世帯年収的には全くがんばっていないですが、650万で4200万組んでいますが、赤字と首の皮一枚、720万まで上がって、トントンです💦

人様には絶対におすすめしないです😂ママリには目先しか見えていない方が多い印象ですが、値上がりしているの家だけではないですよね?😂修繕費だって上がりますし、日々の生活は物価上昇な上に、子供の成長に伴い支出は増えるし、さらに大学に至っては国公立だっていまの私大並みの授業料になる可能性だってありえますよね。現に補助金打ち切りや減少は上がっていますし💦

毎月貯金できていないってことは月々赤字か首の皮一枚なら危険すぎます😣

m

年収650円くらい?手取りはかなり低いです…。
3700万円組みましたが、貯金ほぼできてないです😭ただ修繕費や固定資産税、車の必要経費などは月々積立はできてます!来年から子どもの保育料が五千円上がるのでどう捻出しようか悩んでます😂
私はパートしてますが、ないものとして考えてます!子どもの習い事代だけ払ってますが、あとはそのまま取ってあります☘️

はじめてのママリ🔰

夫1馬力で7倍借りてます。
去年の貯蓄は80万でした。

ママリでは叩かれますが生活できているし最悪私が働けばなんとかなると思っています😊